SSブログ

Live:『ツール・ド・ドーナッツ! 2019 ~デラドーナッツ!~』 [NONA REEVESのこと]

ジョンBさんが、大阪で、このバンドメンバーでライブをするのは
初めてなんじゃないかしら?


というわけで、行ってきました。


ジョンB ザ・ドーナッツ
ツール・ド・ドーナッツ! 2019 ~デラドーナッツ!~】

Cut2019_0731_2229_15.jpg
2019.7.28(日)17:00~@大阪・江坂ESAKA MUSE


ジョンB ザ・ドーナッツ
 Vo.Gt.ジョンB
  Gt.菅原龍平, Cho.真城めぐみ,
  Gt.中森泰弘, Drm.小松シゲル, Ba.林幸治


ジョンBさんを見るのは、前に枚方T-siteでのトークライブ以来かなぁ。
いずれのせよ、(コラボイベントとかを除けば)
ワンマンライブ自体が初めて見るかもしれない。
でも、バックのバンドメンバーが見慣れた面々だったせいか、
すぐにその世界に入っていけて、楽しめました。


ジョンBさん含め、男性陣はみんなシャツ&スーツスタイル。
中森さんだけ違ったのはなぜだろう?ハーフパンツだったしw
真城さんは、三つ編みおさげヘアにバンダナで可愛いかった。

ジョンBさんの「ありがとぉなー」というユルっとした口調のMCも
割と好きだし、
MCの口調と違った、伸びやかな高音での歌声なんかも素敵でした。

そういや、「今日はフジロックもある日だというのに、
皆なんでこんな江坂なんかに来てるの?」って、言ってたよねw


以下、セトリメモ。


<Set List>
01.LOVE
02.baby
03.バスに揺られ
04.くるんでダーリン
05. マシェリ・モンシェリ・セラヴィ・セラヴィ
06.靴下屋のナナメちゃん
07.ゾンビ-ズラブ
08.チューは?
09.Yo-Say!
10.オバケだぞ!!
11.(カンガルー)タイトル不明
12.サイドストーリー
13.ベンチ
14.白い星
15.真夜中のキッチン
16.スマイル
17.いいなぁ


E1.所在ない
E2.僕は彼女を待ってる


11曲目のカンガルーの歌の曲名だけ、後で調べてもわからなかったや。
(ご存知の方いらしたら教えてください。)
イントロでバンドメンバーが遠吠えしながら始まるこの曲、
わりと衝撃的でしたが、
「多分、もう今後ややらないと思う。」って言ってたの、
もったいないよ、またやってよ。



「靴下屋のナナメちゃん」や「オバケだぞ!」なんかの
面白楽しい曲も良かったけど、
個人的には、「ゾンビーズラブ」「サイドストーリー」「ベンチ」「白い星」
あたりの曲がすごく好きです。ストレートなラブソングで、
真っすぐに澄んだ声が、ぐっときました。
ジョンBさんってこんな伸びやかな歌い方する人だったんだ、って
なんだか今更ながらに知って、ちょと感動してしまったもの。
そして、あの曲、ゾンビ・・・だから、林君が最初にジョンBさん撃ち殺してたのか!
バン!バンバン!バンバンバン!って、小芝居やってたよねw(今気づいたわ)


そして、二の腕シェイプアップ用の振付でお馴染み(?)の「チューは?」も、
相変わらず盛り上がりました。
林君は股割り開脚を交えたダンスがすごかったし、
小松さんの全然できてないヘロヘロなダンスも笑ったし、
オーディエンスも皆で振りつけで踊るのって楽しいです。


真城さんメインボーカルの「くるんでダーリン」もめっちゃ可愛かった。
(ジョンBさんが真城さんを紹介する時「みんな大好き真城めぐみ~!」

って毎回言うのもいいねぇ。)



アンコールでは、ジョンBさんが客席の一人にバラの花を一輪渡す
お約束のコーナー(林君と小松さんの男前二人も、それぞれバラのお渡しアリ)
からの「所在ない」。
そして、ラストの曲は「僕は彼女を待ってる」でした。


最後も「ありがとぉなー」ってゆるーいお礼で〆るジョンBさん。
ほんと、独特な空気をまとった人だ。


ちゃんとジョンB ザ・ドーナッツの曲を聴いてみよう
と、改めて思います。


追記:
ところで、ジョンBさんが、ドラムを小松さんにお願いした理由が、
「小松君はポケットに文庫本を常に入れている人だと聞いたから」って
言ってたのが不思議すぎて忘れられないです。
なにその理由。ジョンBさんて、やっぱり変わってるなぁ。
(「でも、未だに文庫本入れてるの見たことないけど」って言ってたけどね。)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。