SSブログ

本のこと:『ヴァン・ショーをあなたに』(近藤史恵) [本のこと]

近藤史恵さんのビストロシリーズ、2作目も続けて読みました。
やっぱり、面白い!おすすめです。


【ヴァン・ショーをあなたに】(近藤史恵)
ヴァン・ショーをあなたに 〈ビストロ・パ・マル〉 (創元推理文庫)

ヴァン・ショーをあなたに 〈ビストロ・パ・マル〉 (創元推理文庫)

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: Kindle版


下町のフレンチレストラン、パ・マルを舞台に
三舟シェフが日常の謎を解く、心温まるほっこり系ミステリ。

 収録作
 「錆びないスキレット」
 「憂さばらしのピストゥ」
 「ブーランジュリーのメロンパン」
 「マドモワゼル・ブイヤベースにご用心」
 「氷姫」
 「天空の泉」
 「ヴァン・ショーをあなたに」


いつもは高築くんの目から語られるストーリーですが、
後半の3編は、お客さんや、他の人からの視点で進んでいくところが、
いつもとはちょっと違う様相。
そして、三舟シェフがパ・マルのシェフになる前の修業時代のお話もあります。
個人的には「天空の泉」と表題作の「バン・ショーをあなたに」が好きでした。
ほっこり系ミステリなんだけど、
ときどきドキッとするようなシリアスで胸に刺さる言葉がでてくる。

 壊れてしまえば、幸福だった日々の記憶すら、心を苛む。
 まるで、どんなにきれいなガラス細工でも割れてしまえばただの刃物になるように。
                        (「天空の泉」より)     

傷ついた心をほぐしていく中にさりげなく登場する一つ一つの料理も、
今回もそれぞれに魅力的でした。
こんなん読んだら絶対美味しいオムレツ食べたくなったりするもの。

で、案の定、ヴァン・ショー(ホットワイン)も飲みたくなって、
自宅で作ってみたりしました。
(それなりに美味しかったけど、ホントに美味しいヴァン・ショーの「正解」を
知らないので、「正解」を飲んでみた欲はおさまらないのだけど・・・。)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。