SSブログ

『スケッチブック・ボイジャー』(演劇集団キャラメルボックス) [キャラメルボックスのこと]

9月28日 大阪 「BRAVA!」、
キャラメルボックスの
『スケッチブック・ボイジャー』を観てきました☆

今回はアポロとジェミニの2チームによるほぼ完全ダブルキャスト。
最初は14:00~のアポロキャストだけに行く予定だったのですが、
やっぱりジェミニも観たくて、
前日予約ハーフプライスチケットで 19:00~の回も行って来ました☆

今回は「サッカー」が大事なキーワード。
両チームともとってもスピード感あふれる舞台で、
ホント楽しかったです。
キャラメルボックス20周年記念公演の中の夏祭り的なこの公演。
観て、元気になる。単純だけど基本のスタンスですよね。

★サッカーのシーンはすごい。
 舞台上でサッカーをやるシーンがあります。
 これには素直に感動しました。 
 オープニングの二人のPK戦も、
 エンディングの全員での試合シーンも、ボールがホントに見えた気がする♪
 舞台って何でもできるんですね!!

★やっぱりダイゴとヤマアラシのコンビが好き。
 「ブラック・フラッグ・ブルーズ」でも登場していた海賊課の宇宙刑事。
 アポロの岡田さん中村さんコンビはさすが!!
 息ぴったり。今回は髪型までぴったり(^^)
 これが観たかった♪という欲求を十分に満たしてくれました。
 ジェミニの三浦さん大木さんは同期コンビということでしたが、
 大木さんのヤマアラシはめちゃキュート、三浦さんはなかなか貫禄あり、新鮮でした☆

★夕顔のギャップが良かった。
 2チームで一番キャラがはっきりくっきり違っていたのがこれ。
 同じ「お姫さま」役なのに こうも両極なキャスティングに技あり!!
 前田さんと真柴さんの身長のギャップと衣装イメージの違いは、
 まるで別の作品を観てるみたいに 両組のイメージを分けてくれてていい感じ。
 アポロの前田さんの衣装はスタイルの良さが際立っててきれいだったー♪
 ジェミニの真柴さんはまさしく "あくびちゃん〝なところが可愛かったー。

★諸星 野原コンビの掛け合いが楽しかった。
 アポロの坂口さん大内さんは役どころの漫画家と編集者のイメージぴったり。
 わがままで可愛くてじたばたしている坂口さんって
 今までに見たことなかったのだけど、いいです。好きだわ。
 ジェミニの大森さんと西川さんは、もう何も言う必要はないくらい自然で。
 この二人は、見られただけで満足でした。夫婦共演って普通にいいですね。

今日は、期せずして行ったジェミニチームの方が千秋楽で、
「役者ひとりひとりによる一言挨拶」 を 初めて生で観ることができました♪
やっぱり行って良かったです(^^)

色々舞台は観に行きますが、
キャラメルボックスほど、
最後まで 楽しませてくれるところはないですよね。
カーテンコールが普通の公演で3回。千秋楽なら4回。
って、正直他では見たことないです。
本当にお客さんを大事にしてくれてる 
素敵な劇団だと思います。

次回は神戸公演が、すぐ11月に!!
『クロノス』は、大好きな梶尾真治さんの原作なんで余計に楽しみです☆


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

ぶんきち。

私もジェミニ千秋楽行きましたよ!
しかも、前日ハーフプライス予約で!!
1階の最後列でしたが、十分楽しめました。
あれで2500円しか払ってないというのは、
なんか申し訳ない気もしました・・・
by ぶんきち。 (2005-09-29 01:11) 

nanayo

ジェミニの千秋楽楽しかったですね!!
私もハーフPで1FのU列 後ろの方でしたが、堪能しました。
2F席にも参考に上がって見に行ってみたんですが、
そっっちでも十分な見易さでしたよ。
いい劇場だ☆
by nanayo (2005-09-29 02:41) 

はりなたる

わ〜、千秋楽行かれたんですか?いいなぁ。。。スケボジャは、たまたま日本にいたので、初日に行ってきました〜。一度でいいから千秋楽に行ってみたい(>_<)
クロノスも行かれます?今回運良く11月に帰国するので、神戸に見に行こうかと思ってます(^_^)お互い、いっぱい楽しみましょうね♪
by はりなたる (2005-09-29 06:01) 

ゆみっち

よかったですよねージェミニ千秋楽!!
今日の大千秋楽も行きたかったけど、泣く泣くあきらめました。
クロノスは悩んだ末に神戸初日にいくことにしました。
たぶん今回スケボジャに3回行った私は、クロノスも大ハマリして
大阪から神戸に通うのではないかと思います。
最近平均的に2.3回通っちゃいますからね(^0^)
お金大ピンチ!!ですけど大好きなんですよねー。
また今度は神戸でお会いしたいですね(^0^)/
by ゆみっち (2005-09-29 23:02) 

nanayo

>はりなたるさん
アポロの千秋楽には行けませんでしたが・・・。
「クロノス」も行きます☆今度は新神戸ですね!!

>ゆみっち☆☆☆
クロノスは、初日に行くんですね(^^)
私は日にちはまだ検討中です!!
次回も楽しみましょう♪
by nanayo (2005-09-30 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1