SSブログ

Live:NEVER ENDING HIGHWAY TOUR 2024 (京都編) [NONA REEVESのこと]

NONA REEVES
NEVER ENDING HIGHWAY TOUR 2024
with KOJI HAYASHI
 simeikaikan.png
2024.1.29(月)19:00~@京都・紫野 紫明会館

出演)西寺郷太・奥田健介・小松シゲル / 林幸治 (TRICERATOPS)


ノーナ3人とトライセラの林君と4人で各地を回るツアーが始まった。
初日の京都公演に行ってきました。
今回は、4か所くらいしか行けない予定だけど、
行ったとこのセトリと、メモだけ書いておく。


※エピソードは順不同。





<Setlist>
1.パーティーは何処に?
2.FORTY PIES
3.ジェフ
4.欲望
5.NOVEMBER
6.ホノルル・ガール
7.チーズケーキ (Northern Boys)
8.プレジデント・トゥナイト
9.I LOVE YOUR SOUL
10. LoveTogether
11. 遠い昔のラヴ・アフェア
12. 未来
E1. AUGUST


<Memo>
・開演前の物販でTシャツを売るノーナの皆さん。
「写真のTシャツって着にくいかな。。。」と迷うお客さんに、
「チェ・ゲバラだと思えば!」と謎なセールストークをしてたという小松さん(ナニソレw)

・初日の京都紫明会館は、客席もステージも椅子ありのシッティングスタイル。
数年前にやってたカフェライブの雰囲気だけど、
音響も整ってて、座りなのにジェフとか激しい曲もガンガンにかっこよかった。

・小松さんはスネアとシンバルとカホンだけど、しっかり派手なドラムの音。
どこだったかのタイミングで、林君に「(スネアの演奏)ドラムみたいだね」って言われて、
「ドラムだよ~♪」って言ってたの可愛かったw

・最初演奏前に自己紹介しようっていったくせに、何故か林君の紹介しかしなかった謎w

・タイムキーパーは小松さん。
進行状況をスマホで時間を確認しつつ、「いま丁度いい時間」「まだ余裕あるからわちゃわちゃしたトークして」「もうそろそろ時間なくなる」などなど、進行させていました。
最後に「しょうもない話してるときが一番早く時間が過ぎるの不思議だよね」としみじみ呟いていた。

・一曲目終わって、「地元京都に錦を飾ったね」と郷太君に向かっていう林君に、「俺だって、うちのお墓、この近くの 天寧寺だし」ってアピってた奥田さん。(地味に張り合う性分かい)

・NOVEMBERを演奏終えて、何故かアウトロだけもう一回演り始めた林君。
「(うまくできなくて)悔しかったんだね、その悔しさを糧にツアー頑張ろうね」って励ましていた奥田さん。

・「きゃりーぱみゅぱみゅ」を…
噛んで言えなかった林君。 
意外と言えちゃった郷太君。
ドラえもんのモノマネで言うと言えるんだよ、と実践する奥田さん。
「それ、声のせいじゃなくてゆっくりだから言えるんだよ」と冷静に指摘する小松さん。

・きゃりーぱみゅぱみゅのついでに、布袋寅泰のモノマネもしだす林君。

・小松さんのカホンにあるラス・カンケルのサイン(←自慢だって言ってた)がだんだん消えてきてるっていう話で、「また来るんじゃない?その時にまた書いてもらえばいいよ」という奥田さんと、「オレ、(上から)書いたろか」と言う郷太君w

・初めてサインをもらった有名人は誰?っていう話題では…、
 小松さんは、将棋の米長邦雄棋士。(渋い!)
 林君は、サッカーの木村和司選手(小4くらいの時だそうです)
 奥田さんは、BO GUMBOSのどんとさん。(受験の時で、単語帳にしてもらった「祝合格」って書いてもらったそう。)
 郷太君は、自分のは話してくれなかったけど、昔、千ヶ崎学さんが筒美京平さんにサインもらってて「仕事で接してるのにあかんぞ!」って怒ったけど、あとで俺ももらっとけばよかった…って思ったって話になってましたw

・途中で暑くなって、物販のTシャツに途中で着替える郷太君と小松さん。

・2人が着替えてる間に、奥田さんと林くんでトークタイム。
 前日のビルボード大阪の夜、コンビニで二人出会ったので、そのまま部屋呑みした話。
 林君に鯖缶を半分あげようとしたのに、「それはいい(要らない)」って断られた奥田さん。
「林君はパサッとしたものが好きだね、俺はじとっとしたモノが好き」ってw(じとっとしたモノwww) 

・「まだ40代のうちは部屋呑みしてもいいかな~」って言う林君に、
 「じゃあ、俺・・・できないわ・・・」って着替え終わって帰ってきた小松さんが、悲しげに呟いてました。

・今回のテーマは、郷太君以外のリードボーカル曲もやること。

・「ホノルルガール」の時に、郷太君が先に曲名をばらしちゃって、
「先に言うのはどうかと思う!」とそれを責める小松さんの小競り合いが面白かった。

・カフェライブでは、奥田さんと小松さんのコーラスがたくさん入る。
林君ボーカルの「チーズケーキ」で、奥田さんがコーラスしてるのなんて、レアすぎて感動したし、
「LOVE TOGETHER」では林君が真城さんの高音コーラスをやっててすごかった。

・自分の曲を歌う前に、水を持ってきてないことに気づく林君。
→新品の水を余分に持ってきてて、林君に差し出す奥田さん。
→ピロピロ飲みを促す郷太くん。
→ピロピロ飲みをやってくれる林くん。 

・郷太君が「I LOVE YOUR SOULーーーーーーーーーーー!」って、曲名を叫んでも、
全然演奏しない、その他3人。
「もっと息伸ばして続けて~」と促す小松さん。
何回も曲名を叫ぶ郷太君www

・「遠い昔のラヴアフェア」の歌詞の「東京に~」を「京都に~」に変えて歌う郷太君。
「(休拍)・きょうとに~」って歌ってたので、
終わってから、「直前に思いついて急にやったの?」って訊いていた小松さん。
文字数が合わないから、他の町の名前も「まーちだにー」「せんだいにー」「からつーにー」「てんじんにー」
って今後の練習をしていた。



以上。
とりとめもなく、思い出したことをメモっただけだけど、思い出に。ね。


とにかく、とくにかく、とにかく、楽しかった。
ホントノーナ大好きだよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。