SSブログ

Live:「ヒトリー&ガタリー」(西寺郷太) [NONA REEVESのこと]

郷太君の弾き語り&トークライブに行ってきた。

西寺郷太
「ヒトリー&ガタリー」

スクリーンショット 2024-04-21 200738.png
2024
421日(日) @ JIKANspace> 大阪

期待値のさらにその上をいくとてもに良いライブで、
心から行って良かったよなんだよ最高じゃん!
と思える時間だった。



たぶん私が郷太君の弾き語りを初めて見たのって、
10年は前(もっとかも?)のやついいちろう生誕祭とかのオールナイトイベントで一人AUGUSTKKPのロールシャッハの劇中歌に使われたあとくらい)をギターで弾き語ってた時だったと思う。

その時の印象のままだった私の中の郷太君の弾き語りの印象が、今日大きく塗り替えられた。

最近アコギ演奏も一人の弾き語りイベントも本格的にやり始めただけあって、
本日のライブ、めちゃめちゃ素敵で、上手で、盛り上がったし、楽しかった。

・・・で、改めて、
「ああ、私がNONA REEVESを好きな一番の理由って郷太君の作る曲が最高に好きだからだよなぁ・・・」って実感しつつ確認できた。

 

今回のイベントとしては、
前半に最近郷太君が劇伴制作(&役者出演)をした
TVドラマ「ある日下北沢で」(https://s.mxtv.jp/drama/onedayshimokita/)で
作った劇中曲を聴きつつ解説していくコーナーがあり、
後半はギターでの弾き語りという構成。

劇伴の解説もすごく興味深かったし面白かったし、
そしてそれぞれの曲がまたいいんだこれが。貴重な時間でした。

「喫茶店のテーマ」ピアノは自分で打ち込んで後でピッチ操作しているって。
「勝手な元カレのテーマ」ノーナかソロでいつかちゃんと曲にしたいって。ちょっとビージーズみたいな風につくったって。
「下北沢演歌」居酒屋でかかってる演歌…というオーダーで。兄弟船にちょっと似てる説w
「熱血刑事のテーマ」MJのスリラーとBADのベースラインを織り交ぜた曲にしたって
「ONE DAY]ドラマ主題歌。劇中ではカフェのマスターが出してた設定。郷太君ボーカルVer.
「Hey Baby]これはドラマ曲ではないけど、Dr.TooMutchや君にトロピタイな系の最近作った曲。



弾き語りのセトリはこんな感じ↓
1.BLUEJEAN
2.If you see her, say hello
3.三年

4.Heavy Day
5.チーズケーキ(Northern Boys)
6.I'm not in love(10CC)

7.小麦色のマーメイド(松田聖子)
8.ONE DAY

9.spiritual distance
10.I WANT U BACK
11.SEVENTEEN
12.あの公園で会おう

ソロアルバムの曲、カバー曲、セルフカバー曲、ノーナの曲、どれも最高だった。

ソロ曲では一番好きと言っていいくらい好きな「BLUEJEAN」が1曲だったのは泣きそうなくらいに嬉しかったし、ノーナライブではまずやらないだろう「If you see her, say hello」なんて聴けるのは貴重だったし、いろんなミュージシャンから褒められる曲だという「三年」はもちろん名曲だし、「Heavy Day」もめちゃめちゃスキだし、林君の「チーズケーキ」を郷太君が歌うと本気でうまくてびくっりするし、これからも歌っていきたいと言ってた「I'm not in love」なんてもともと好きな曲だったんで郷太君の声で聴けるなんて感動したし、カバーアルバムの「小麦色のマーメイド」も生で聴けてすごく良かったし、ドラマ主題歌の「ONE DAY」もすでに大好きだし、16歳の時に作ったという「spiritual distance」は初めて聞いたけどほんとに16で書いたんかいなんやそれ凄すぎるやろ…て大拍手だし、「I WANT YOU BACK」は奥田さんのギターソロのところを郷太君が口で歌ってやっちゃってるししかも上手いし、「SEVENTEEN」はお客さんも巻き込んで盛り上がったし、「あの公園で会おう」は名曲極まりなかったしで、もう全部最高だったですよ。

何度でも言うけど、ホントに郷太君の作る曲は最高だ。

ノーナのファンになって何年もたつけど、
こうやって郷太君が弾き語りライブを精力的にやってくれるようになったのは
とても嬉しい。
今後も関西でもどんどん歌いに来てほしいです。
 

とにかく、ノーナが好きなら、郷太君の弾き語りはみんな行くべきだと思うので、
強く強くお勧めします。

西寺郷太最高。

kutu.png 

※会場が靴を脱いてスリッパであがるフロアだったので、
弾き語りの時だけ靴を履いて演奏していた郷太君。演奏後は靴を残して去っていくスタイルw

※会場では、日本で一番好きなミュージシャンは郷太君だという、La ROCCIA(肥後橋のイタリアンレストラン)の方から、来場者全員分の
振る舞いピザを持ってきてくださって、ありがとうございました。めちゃめちゃおいしかったです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。