SSブログ

今日の本:『東京DOLL』(石田衣良) [本のこと]

石田さんの新刊が、やっと発売になりました。
4年振りの長編恋愛小説・・・・とのことですが
もちろん、早速読みました☆
『東京DOLL』
あらすじ:変化の街・東京で生まれた奇跡のような恋。
      若き天才ゲーム制作者・相楽は、
      新作のモデルに愛する男の不幸が見えるという少女・ヨリを選ぶ。
      彼女には未来予知する力が・・・・。

常に現代(いま)を描くことに長けている 石田作品。
『東京DOLL』でも然り。洗練された描写で見せる東京のリアルな街の中で
物語は展開していきます。
MG(マスター・オブ・ザ・ゲーム)と呼ばれる主人公の天才ゲームクリエーターと、
背中に濃紺のタトゥの翼をもつ少女ヨリとの恋・・・。

また、新しい世界とテーマとすごいキャラクターたちだ、と思って読み始めたのですが、
実は、正直、それほど今作には入り込めませんでした。
人物があまりにも洗練されすぎちゃって というか、
誰に感情移入していいか最後まで定まりきれず というか。
もう倍くらいの長編で、もっとエピソードを沢山見せてくれていたら、
人物たちがもっと好きになれたかもしれないのに、と
石田作品では珍しく物足りなさを感じてしまって、    ちょっと残念です。

石田さん、スタイリッシュすぎる作品もいいけど、
ぜひ もうちょっと「ゆるい」感じのも書いてほしい。

 BTW: 講談社「石田衣良の三冊」キャンペーン 
     なるものが、あるらしい。
     今年これから発売される石田さんの本2冊と
     本書を購入者の中から特性プレゼントを抽選で・・・ ですって。
 
よし、10月発売予定の新刊を楽しみにしよう♪  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

may

石田衣良、
ずっと気になってはいるんですけど
なかなか手を出せないでいるんですよね……。
『IWGP』くらいから読み始めてみようかなぁ。
nanayoさんはお好きなんですねー。
オススメの作品があったら是非教えてください!
by may (2005-08-09 09:44) 

nanayo

石田さん、いいですよー。
私は、「エンジェル」を初めて読んだときからはまりました。
読みやすくて面白くて、お勧めなのは、
そうでうね、やはり「池袋ウエストゲートパーク」かな。
ドラマ人気がかなりありますが、私は、ドラマをあまり知らずに読んだクチです。
本を読んでて、「このままずっと読み終わりたくない・・・ずっと読んでいたい。」
と思ったシリーズが それだったので。
是非一度は 石田作品、読んでみてください!!
by nanayo (2005-08-10 01:17) 

ほぬ

ども@こちらにもTBいただいてたんですね。
TBさせてください!
わたしもIWGP好きです。
ただ,読んでると終わるの早いですよね。。。集中しちゃうから^^;
おもしろい本の唯一の弱点です。
by ほぬ (2006-02-26 00:17) 

nanayo

>ほぬさん
マコトシリーズは いつも読み終わりたくない と思いながら読んでます。
ストーリーも面白いんですが、
石田さんの情景の描写の仕方が大好き。キレイで自然で、気持ちがいい。
さすが元コピーライターだな といつも思う。
by nanayo (2006-02-26 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1