SSブログ

DVD観劇:『ヒトミ』(演劇集団キャラメルボックス) [キャラメルボックスのこと]

去年2004年のキャラメルボックスの舞台のうち、
唯一劇場に観に行っていなかった作品、
『ヒトミ』のDVDを、ようやく今日観ました。

今まで基本的に、
岡田さん出演の作品のみを観に行ってしまう傾向があったため、
『ヒトミ』もパスしてしまっていたのですが、
2004年の演ぶチャートでも9位(キャラメル4作品内2位)になってる作品を
観ないでおくのは違うな と思って今回DVDで観劇☆

色々なヒロインを演じてこられている
小川江利子さんの、代表作と言っていい作品。
「役作りらしい役作りを初めてした」とコメントしているエリーさんですが
まさに、ベストアクト☆ リアルな演技に泣きました。

全体的に 大人な作品です。
ストーリーも、芝居の空気も。
そしてキャスティングも、
津田匠子さん、真柴あずきさんなど
久々舞台出演ののベテラン勢にプラスして 
劇団ショーマの川原和久さんの客演で更に渋さを出していました。
無茶をしない丁寧な芝居、といった感じ。

そして、大内厚雄さんの小沢君は良かった。ほんとに。
作品中では、事故後のヒトミとの関係しか観ていないはずなのに、
二人の5年間の関係が全てわかるくらい、
主人公をそばでひたむきに支える姿が感動的です。
(これを観て あつをさんファンになる人 なった人、沢山いるに違いありません☆)

最後のヒトミと小沢君のシーン(小沢君がヒトミの頬に手で触れるシーン)が
勿論 一番好きですが、
ヒトミと典子(前田綾さん)の海辺でのシーンもすごく素敵です。
私が今まで観たキャラメルの舞台では 、
女同士の友情シーンって あんまりなかったので
かなり新鮮で、よかったなぁ。

 今月はじめに、
 エリーさんがキャラメルボックスを退団されたことを知って、
 かなりショックで、正直、手にしたDVDがなかなか観られずにいました。
 『ヒトミ』本編を観て、特典映像で『ヒトミ』について語っているエリーさんを見たら、
 余計に寂しくなってしまったけど、
 ちゃんと観ておいて良かった。
 小川江利子さん、素敵な女優さんです☆


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kuri

去年、初めてヒトミの舞台を見に行きました。
泣けました!その後、ビデオとオンデマンド放送で見ましたが何回見ても泣けます。
キャラメルの舞台は結構感動するものが多い気がしますが、その中でもヒトミは別格ですよね。
始めの方と中盤頃に椅子から立ち上がるシーンがあるのですが、同じ動きをそっくりそのまま演じるエリーさんには驚きました。
エリーさんの退団は残念です。。。まだまだこれからだと思ってたのになぁ。
by kuri (2005-08-19 23:45) 

nanayo

「加藤の今日」で、
やっと加藤さんのエリーさん退団についてのコメントが
載っていました。
近江谷さんが日替わりキャストで帰ってきたりするように、
エリーさんもずっとキャラメルファミリーでいて欲しいですね。
by nanayo (2005-08-19 23:51) 

diet-yuki-ryu

うう。今頃のコメントですが。
「ヒトミ」は素敵な作品なので、それをエリーがやっているのは
さぞかし と思います。
キャラメルのDVD ちょっと高めな気がするのですが
いかがでしょう。
by diet-yuki-ryu (2006-01-31 07:05) 

nanayo

>yuki-ryuさん
コメントありがとうございます☆
私は 坂口さん主演の「ヒトミ」を見ていないのですが、
エリーさんの「ヒトミ」、ほんとに良かったです。
(ああ、劇場に観にいけば良かった と悔やまれます。)
確かに、キャラメルDVDは一般の舞台DVDより価格が高めな気がする・・・。
でも、買ってしまう性(さが)・・・。
by nanayo (2006-01-31 23:37) 

こんにちは~!
DVD購入されたんですね!
私はスカパー!の映像で我慢我慢です、
特典映像はないけど、番組内のトークで厚雄さんが
「エリーとは劇団内で一番演りやすかった」とおっしゃてました。
その相性の良さが、作品の良さにも繋がっているのでしょうね。
坂口さんのヒトミは、エリーのヒトミとはかなり違います。
小さな設定の変更もありましたし、お二人のキャラや解釈の違いも
あるのでしょうけれど、坂口さんのヒトミはもっと重たかったです。
観終わった後の感動が全く違いました。
どちらが良いかは、観る人によって違うと思います。
比べる......というのではなく、違いを楽しむ、という感じで
機会があったらぜひ観てみてください。
by (2006-03-11 20:43) 

nanayo

>蒼樹 さん
nice!ありがとうございます☆
BFBのエリーさんとあつをさんペアも、もちろんこの 「ヒトミ」でも
すごく合っていて好きでした。
坂口さんのヒトミも興味あります。全然タイプの違うお二人が
同じ役をやっているって 「違いを楽しむ」にはおもしろいだろうなぁ。
by nanayo (2006-03-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0