SSブログ

今日の本:『第三の時効』(横山秀夫) [本のこと]

少し前に、雫井脩介さんの『犯人に告ぐ』を読んでから、
また無性に警察ものサスペンスが読みたくなった。

警察ものといって 一番に思い浮かんだのが横山秀夫さん。
横山さんの本は『クライマーズハイ』以来一冊も読んだことがなかったので、
早速読もうと決めて、選んだのがこの本。

第三の時効

第三の時効

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: 文庫

04年「このミス」第4位の作品だったんですね。
名作と呼ばれるだけのことはある、物凄い面白さでした!
これはかなり、お勧めな作品です。

6つの短編に描かれる、F県警管轄で起こった事件の数々。

 ・沈黙のアリバイ
 ・第三の時効
 ・囚人のジレンマ
 ・秘密の抜け穴
 ・ペルソナの微笑み
 ・モノクロームの反転

表題作の「第三の時効」はもちろん、
どの作品をみても、趣向がそれぞれ違っていて面白いです。
(個人的には特に「ペルソナの微笑み」が良かった!!)

事件解決の意外な展開、
犯人を追い詰める手法の見事さ、
犯人や刑事の心理描写、
警察内部での派閥争い、
マスコミとの関係、etc
短編なのに、こんなに濃縮したいろんな要素がそれぞれに入っているなんて
ほんと凄い。

長編ならまだしも、
警察ものの醍醐味を全て網羅してある短編集には
なかなか出会えないと思いました。



そして、この本の面白いところがもう一つ♪
印象深い刑事が何人か登場するというところです。
一人のヒーロー的な主人公刑事が登場するわけではなく、
事件の要所要所で出てくる3人の刑事・・・。
これが、たまらなく存在感あるんですよ。

・「理詰め型」の朽木
・「謀略型」の楠見
・「ひらめき型」の村瀬

それぞれ、決してカッコいい、いい人なキャラではありません。
それどころか冷酷非道なところまである・・・。
でも、事件解決、犯人逮捕のための手腕の凄さは並じゃなく、
見事な結末に導いていきます。
それが読んでいて、いろんな意味でぞくぞくする要素なのかもしれません。

人情派な刑事ドラマもいいけれど、
こいいうスパッとした切れ味の警察小説も大好きです。

ほんと、面白かった。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 8

CHIF

同じく『クライマーズ・ハイ』以来拝読してません。
(↑これは泣いた。泣きましたよ。)うん、読みたくなっちゃいました!
久々にゾクゾクしたいぞ(笑)
by CHIF (2006-09-28 23:39) 

piccorina

こんにちはー!
蒼井優ちゃんがキャラクターになっていた集英社文庫の「ナツイチ」
可愛いブックマークが欲しくてこの『第三の時効』を買っちゃいました。
実はまだ読んでません。エヘヘ。
そうか・・・面白いのか・・・ふむ。では、さっそく!
『クライマーズ・ハイ』は大好きなイラストレーターの松尾たいこさんが
装丁を手がけられていたので・・・いずれも不純な動機です。
あっ、クライマーズ・ハイは読みましたヨ!面白かったです!!
by piccorina (2006-09-29 09:26) 

nanayo

>CHIFさん
これは是非読んでみてください☆
短編だから読みやすいし!
POPだったり、優しいお話の小説も好きなんですが、
「硬派」なミステリの面白さが、この本で知ることができると言ってもいいくらいです。
by nanayo (2006-09-29 10:32) 

nanayo

>piccorina さん
おお。『第三の時効』既にお持ちなんですね。
是非早速!

本を装丁で選ぶのもアリですよね(^^)
私も時々そんな風に本選ぶことあります。
それやって、当たるときも外れるときもあるけど、、、それもまた一興かなと。
by nanayo (2006-09-29 10:38) 

にぃー

おぉ~、初めて読んだ事ある本が出てきた(笑)
嫁さんに勧められて読んでんけど。
第三の時効が一番おもしろかった。
にしても警察の内部は恐ろしい。手柄云々で捜査されても…。
それがモチベーションになって解決するんかな。
by にぃー (2006-10-02 11:57) 

nanayo

>にぃーさん
おぉ~、初めて本の記事にコメントもらえた(笑)
このF県警シリーズは、また続編が書かれているそうなんで、
出版されるが待ち遠しいです☆
「第三の時効」は面白かったですねー♪
タイトルの意味を考えつつ読んでたんですが、
あんな仕掛けがあったんだ・・・。
by nanayo (2006-10-02 20:18) 

訪問ありがとうございました。
これ、傑作ですよね。
新連載が始まったようなのでこちらも楽しみ。
早く本にならないかな。
横山さんの他の作品もどんどん読みたくなりました。
by (2007-01-06 22:07) 

nanayo

>diamondogsさん
まさに傑作。
横山さんの本、これ以来まだ読んでいないのですが、
私もシリーズ早く読みたいです♪
by nanayo (2007-01-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0