SSブログ

三重県熊野ファンダイブ [ダイビングのこと]

10月1日、三重県熊野にダイビングに行ってきました☆
近場でウエットスーツで潜れるのは、
今年はこれで終わりかな・・・というギリギリの時期に、
なんとか今年2度目のダイビングが出来ました。

今回、水中写真はイマイチいい出来じゃなかったので、
残念ながら、あんまりUPできそうにないです・・・。


でも、初めて行くところだったので、楽しかったです☆

今回は総勢8人でのファンダイブ。
世界遺産に認定されている熊野古道を横目に
(実は真夜中だったので看板しか見えなかったんですが^^;)
大阪から車で約4時間。(もちろん私は運転しません、山道なんて恐ろしい・・・。)

深夜3時に到着し、8時半から2本潜ってきました♪

出発は、漁港だよ。        漁船だよ。
  

あいにくの雨でしたが、水温は24.8度
海中はとってもあったかかったです。

今回のポイントは 箱島 と マブリカ
三重県のブルーホールと呼ばれるマブリカは、ほんときれいでした♪
洞窟みたいなのを抜けて、
光が差し込む上のホールへ抜ける過程が気持ち良かったです。

写真がきれいに残せなかったのがほんと悔しい(><)
実際は もっともっとキレイなのに・・・。
 
スキルがないので、砂を巻き上げちゃうんですよね・・・。
リゾートダイビングに数回しか行ってないツケがここにきて顕著になってしまいました。
スキルアップのトレーニングダイブも、やっぱ行かなきゃだめだなぁ。

沖縄と比べてしまうと、透視度とか魚の派手さは負けちゃうけど、
群れになる魚が沢山いました。
アジ、キビナゴ、カンパチ・・・・って、どれも美味しそうな響きの魚ばっかり・・・。
イセエビもいました☆

イソギンチャクもかなかり沢山生息していました。


水中では、一番最初に見えなくなるのが赤色だそうで、
一見青紫かな?と思ったこんなイソギンチャクも

      ↓
 近くでフラッシュをたくとこんな赤色だったり。
                                 水の中はいつも神秘的です。。。




魚の写真がイマイチだったかわりに?ウミウシ。。。
 
ポピュラーな【アオウミウシ】↑

 
↑白い雪の枝結晶みたいな【ユビノウハナガサウミウシ】  ブレちゃった・・・。


陸上の軟体動物は死ぬほど大嫌いなのに、
ウミウシだと、こんなにも接写できちゃうのは自分でも不思議。
ウミウシってほんと色んなのがいるんだなぁ。面白い♪


前回の沖縄ダイビングでは透視度が良かったせいか、
それなりの写真が取れてたので、カメラの難しさを甘くみてたよ・・・。
今回はホント、写真は惨敗(><)
次回はもっと頑張るぞ☆(ダイビングスキルをまず上げなきゃな・・・。)



でも、タイブ自体はとっても楽しかったので、満足です♪ 

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

tap

トップの写真、すごくいいですねぇ^^

水中で色の見え方が変わるなんて初めて知りました。
へぇぇ〜、不思議ワールドだぁ・・・。
それにしても、なんてビビットな世界なんでしょう。
何だか出来もしないのに、自分の目で見てみたくなったり^^;

満喫されたようで何よりです♪
by tap (2006-10-02 22:29) 

nanayo

>tapさん
そう!水中は不思議ワールド☆
水中では波長のの長い光から吸収されていっちゃうので、
赤やオレンジの暖色から順に見えなくなっていくんです。
赤色は青紫みたいに見えるの。。。
音の伝わるスピードも陸上の4倍だから、
音が聞こえても左右どっちからなのかさっぱりわからなかったり・・・。
 >トップの写真、すごくいいですねぇ^^
ありがとうございます!
デジカメチェックしつつ、「うわぁ、今日の写真はダメダメだったなぁ・・・」と
思ったので、浮上しながら悔し紛れに写してみた写真・・・。
by nanayo (2006-10-02 23:42) 

ぽぽる

こんばんは。
ちょうど、一ヶ月前に熊野に潜ったので、トラックバックさせてもらいました。
熊野、いいですよね!
まだ、マブリカとかのボートポイントは潜ったことがないので、潜ってみたいです。
三重のブルーホールって、期待しちゃいますね!
by ぽぽる (2006-10-03 00:32) 

nanayo

>ぽぽるさん
こんな初心者ダイバーの記事にnice!をありがとうございます。
今回写したものは、見事にみんな暗くて画像UPに耐え得ない
残念写真ばっかり・・・。もっと練習しなきゃ。

マブリカ、良かったですよ!
ちょっと曇り空だったのですが、晴れてれば尚良い光のシャワーが楽しめるはずです☆
by nanayo (2006-10-03 01:02) 

こんにちわ。
ダイビングに行かれた方の写真を見ると
とってもステキに思えるのですが基本的に面倒くさがりの私としては
なかなかチャレンジする意欲は沸いてこないんですよね。。。
本当は色々なことにチャレンジして自分にあった趣味を拡げたいとは
思っているのですが。。。
アオウミウシの写真は鮮明ですね♪
その他の魚達も挙げられた名前を見ていると。。。。
確かに美味しそうな名前ばかりですね(笑)
by (2006-10-03 08:15) 

nanayo

>norizo!さん
私も基本はインドア派のスポーツ嫌いです。
でも、とくに何も考えずに去年から軽~く始めてみたダイビング・・・
ライセンス取得の過程でやった水中カメラ体験で、
水中写真の魅力に憑かれました。
(「写真とりながらだと純粋に潜ることに集中できない」って人もいますが・・・。)
「趣味は広く浅く」になってしまう傾向があるんですが、ダイビングは一生もので
続けたいなぁって思います。楽しいですよ♪
by nanayo (2006-10-03 20:00) 

CHIF

遅ればせながら。
冒頭の水中写真、ほんと綺麗ですねーっ!
熊野っていうと山とばかり思っていたので、あらためて興味津々です。
nanayoさんの”一生もの”にしたい趣味ですかぁ。いいなぁ。
私ももっと色んなことにチャレンジしたくなっちゃいました♪
by CHIF (2006-10-06 02:53) 

nanayo

>CHIFさん
私も熊野初めて行ったんで、新鮮でした。海も山も自然がいっぱい☆
CHIFさんが言ってらした鬼伝説のあるところを潜ったんですよ!
鬼ヶ城の鬼を退治するために坂上田村麻呂が身をひそめた岩の下・・・
通称マブリカってところ。(熊野を代表するポイントだそうです。)

私の趣味は、浅く広く・・・だけど、「長く」続けるのが目標です☆いつも。
by nanayo (2006-10-06 13:59) 

CHIF

うわーっ、ほんとですか~!?そうなんだそうなんだ。
ダイビングポイントにも伝説の地があるなんてっ、感動ですっ!!
広く浅く、長く・・・いいですね。うん。わたしもマイペースに楽しもうっ。
by CHIF (2006-10-08 22:41) 

nanayo

>CHIFさん
私も、行くまで全然知らず・・・。
潜る前に、ガイドのダイバーさんが教えてくれて、
ああ。そういえばCHIFさんが鬼の話してたなぁって、思い出したの♪
退治は出来ませんでした(^^;)
by nanayo (2006-10-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1