SSブログ

Live:『ミュージカルソーと動物たちの音遊び 2017』(サキタハヂメ) [ライブやイベントなどのこと]

ちょうど東京にいる日だったので、
サキタさんのコンサートへ行ってきました。

この日の演奏会は、井之頭動物公園にて。

【ミュージカルソー(のこぎり)と動物たちの音遊び 2017】
Cut2017_0305_2153_43.jpg

Cut2017_0305_2157_07.jpg Cut2017_0305_2157_35.jpg

2017.2.19(日) 13:30~@井の頭自然文化園 動物園(本園)彫刻館B館

出演:サキタハヂメ with 葛岡みち(piano)


動物公園の入園料のみで、コンサートは無料というお得な催し♪
150席ほどの座席はお客さんいっぱいで、立ち見も出てました。
動物園内なので、ちびっ子たちもいっぱい。
「こんにちはー!」というサキタさんのあいさつに、
「こーんにちはーー」とちゃんと応えるちびっ子たち、可愛かった。

サキタさんは、この動物公園のモルモットのふれあいコーナーの
イメージソングを作って歌っているそうで、
それが縁での開催になったのかな。


子供向けの歌が多いのかなぁ、と思っていたけど、
しっかりとノコギリの演奏も(思ってたよりたくさん)演ってくれたのが
嬉しかったです。

<曲目、その他>
■ノコギリ演奏
・星にいざ なわれて
・ピアノ協奏曲2番3楽章(S.ラフマニノフ)
・ウォーク
・みらいへの手紙

前半にノコギリ演奏を、葛岡みちさんのピアノ伴奏で4曲。
この4曲が聞けただけでもうかなりの満足。
やっぱりサキタさんの演奏はすごい。
あの音は、まるで魔法みたいだ。
特にラフマニノフが最高でした。
今までも何度かライブで聴いてるけど、毎度泣きそうになる。。。


■手掛けているプロジェクト等の紹介
・山を鳴らす PV映像
・モルモットとなかよくなるの歌

ここでは奥河内の山で進めていることの紹介映像と、
あと、例のモルモットの歌は映像を見ながら被せて歌うカタチで披露。
なかなか面白かったです。

■動物にノコギリを聞かせてみるコーナー
・コオロギ
・モルモット
・アオダイショウ(へび)
・ムササビ

4種類の動物に、ノコギリの音色を聞かせてみて、その反応を見てる試み。
お客さんみんなで、どんな反応をするかじーーーーっと見守ってる時間が
可笑しくて可笑しくて。
だけど、わりとどのコ(動物)も無反応だったのが、何とも言えなかった。
コオロギは最初からちらほら既に鳴いていたし、
モルモットは、まったり抱っこされてただけだし、
ヘビは飼育員さん曰く「蛇は耳がありません!」って言うてたし、
ムササビは音に反応する以前に、ちっちゃい粒粒ウンチを撒くのみだし、
サキタさん曰く、「まだまだ(動物と)仲良くなるのは難しいね。」と
正直な感想で〆ていました。w


■ノコギリ演奏
・気づき~悲しみ~夕焼けに向かって(メドレー)

最後にサキタさんが手がけたTVドラマのサントラからメドレーを、
再びノコギリの演奏で。。。
この春からも新しいドラマの音楽担当が決まってるそうです。
楽しみですね。

以上、動物とノコギリのコラボ(コラボって言えるのかわからないけど)、
色んな意味で面白かったです。

帰り道は友人と一緒に動物公園の動物をのんびり見ながら帰りました。
いい場所での催しでした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0