SSブログ

『吉原御免状』(SHINKANSEN☆PRODUCE) [お芝居・舞台のこと]

10月18日(火)12:00~
梅田芸術劇場メインホールにて
新感線☆プロデュース『吉原御免状』 を観てきました。

いのうえ歌舞伎を生で観るのは初めて☆
凄かった の一言に尽きます。

●原   作   隆 慶一郎(新潮文庫版「吉原御免状」より)
●脚   色   中島かずき
●演   出   いのうえひでのり
●出   演   堤 真一、松雪泰子、古田新太、京野ことみ、、橋本じゅん、高田聖子、
          粟根まこと、藤村俊二 他

派手でロックな感じは、さすがいのうえ歌舞伎というところですが、
吉原が舞台というころで、終始妖艶さが漂います。
ダンスや音楽がバタバタしていないところが気に入りました。
(でも、やっぱり基本的に人斬りや拷問シーンは、残酷でリアルで怖かった・・・。)

・堤真一さんは文句なしにカッコよかったです!!剣殺陣は必見。
 着物と剣がものすごく似合います。
 『野獣郎見参』の時よりこぎれいな衣装で、個人的にはこっちのほうが好き。

・古田新太さんは、悪役が堂に入ってて迫力でした。
 そして、この人はほんとに声がいい!!
 非道な悪役なのに正義ヒーローのような声だ。

・美しき名太夫役の松雪泰子さん京野ことみさんは、
 感激するほど色っぽかったです。堤 さんや古田さんとのからみのシーンは特に、
 オペラグラス使うのをどうしようか正直迷いました(^^;)

・高田聖子さんは 登場は少なかったものの、あの喋りはインパクト大。
 テンポのよさと関西弁で空気をつかみまくっていました。

・ずーーと飄々としてたのは、藤村俊二さん。
 セリフかみにも ものともせず。さすが「おひょいさん」ですね。

・ ・・・で、実は今回一番良かったなーと思ったのが、
 梶原善さんです。
 いやぁなかなか剣殺陣もカッコよかったし、役柄も素敵だ!!
 「この 死に花が・・・、なかなか散らねーんだよな」
 のセリフで拍手!!梶原さん一等!!
 カーテンコールでは終始踊り続けていたのがおかしかったです(^^;)。
 三谷幸喜作品で馴染になった梶原さん、
 数年前(?)に充電の為渡米したとか聞いていましたが、
 やっぱり役者として見続けていたかった個性派俳優さん。今後にも期待です。

それにしても、舞台装置(やたらとくるくる回りまくっていた舞台)や
照明の凝り方はもうハンパじゃなかった。
演劇では大変極まりないだろうはずの舞台転換が
こうも普通にくるくる行われていると、見ていて気持ちいいですね。
これが新感線だ!!と言わんばかりの舞台。

 今日は 京野ことみさんのバースデーということで、
 カーテンコールでは ケーキでのお祝いがありました☆
 
初の新感線観劇は、かなりの満足でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

doowutchyalike

私も21日に観に行く予定です♪楽しみです。
ただ仕事を終えて、18時の開演に間に合うかが、スゴク不安なんです…。
今日、予行演習で会社から、劇場(正しくはLoft)まで行ったのですが_。
梅田に着いたら猛ダッシュしないといけないことがわかりました(^皿^;)
by doowutchyalike (2005-10-18 22:54) 

nanayo

>まちこさん
楽しんできてください!!
「予行演習」って、nice!です。劇場の下見は肝心肝心、大事大事。
頑張って走ってって下さいねー。
by nanayo (2005-10-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0