SSブログ

舞台:『オレノカタワレ』(30-DELUX) [お芝居・舞台のこと]

元・キャラメルボックスの佐藤仁志さんが
参加しているユニットの企画=“30-DELUX”の公演
『オレノカタワレ』を観てきました☆
 5月26日(金)14:00~@シアターサンモール
 作:米山和仁(ホチキス) 
 演出:毛利亘宏(少年社中) 
 出演:佐藤仁志/タイソン大屋(劇団☆新感線)/清水順ニ/
     石原善暢(演劇集団キャラメルボックス)/岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)/他

 前からずっと観に行きたかった30-DELUX公演。
 東京公演のゲスト出演が岡田達也さん・・・ということで、余計に観たいと思ってたんです。
 

「昔、人間は両性具有の一つの天使で、
それが男女に分かれて人間になったという・・・。」という神話があります。

この舞台は、それを
『人間は元々2つの頭と4本ずつの手足を持つ獣で、
それを神が2つに引き裂いて人間にした。
ゆえに人は、それぞれの“カタワレ”を探して完全体になろうとする・・・』 
という表現にしていた。

佐藤さん演じる三四郎と、岡田さん演じるジョーが
お互いをカタワレとして必要とし合う様は、
絵的にもとってもはまっていました。

男同士の愛・・・っていうテーマだと聞いて、
もっと妖しげなのかと思っていたら とんでもない。
決して軽々しくなく、
むしろ強くて 非常にカッコいいストーリーに描かれていました。
面白かったです。

一番印象的だったのは、佐藤さんがとてつもなく可愛かったこと☆
最初の登場シーンで、思わず 「うわ、かわい・・・っ」って声を出しそうになったくらい。。。
軽くショーゲキでした。
キャラメルボックス時代の印象と、随分違っていたように思ったし、
小柄で華奢なのに、すごい存在感で、
ちゃんと「男」を演じているのに 岡田さんとのツーショットがとってもサマになる。
岡田さんを観ようと思っていったはずなのに、
佐藤さんの役どころに釘付けでした。
30-DELUXの「キャプテン」と呼ばれる所以が分かりました。

もちろん岡田さんの役も、かなりの見応えあり☆
凝りに凝りまくった髪型(・・・時間かかるんだろうな、あれ。)と、
和洋折衷な衣装の着こなしはカッコいいし、
剣殺陣は流石の迫力です。
途中、ホストコント(?)のお遊び的なシーンもあるのですが、
そのギャップがまた良かったです。
(あそこは本気で楽しそうに演っていて、観ているこっちも楽しくなりました。)

全体的に、
衣装とアクションの派手さが印象に残った30-DELUX の舞台。
劇中劇と本筋との交差し具合が
とっても自然で、なおかつ勢いがある。
テンポの良さと視覚にも華やかな舞台は観ていて飽きがきません。
役者さん一人ひとりの個性も光っていたし、
もっと早くに観ておけば良かった・・・。

今後も注目していきたいです。

-------------------------------------------
追記:
今回この公演を観にせっかく東京まで行ったので、
関東の友人と久々に会うことに。。。
   
久々に見上げた東京タワーと、タワー展望台からの街はとてもきれいでした。

翌日に遊びに行った
ディズニーシーは、あいにくの霧雨だったのですが、
その分人出が少なくて、逆にゆっくり回れたし・・・。
  

なかなか充実した週末なりました。


 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 10

tap

すごい!遠征だったんですね〜。
充実した日々を過ごされたようで何より♪
お遊びが巧く効いてる舞台って、すごくお得感があって大好き。
次に関東遠征の時は、スケジュールに余裕があれば是非是非ご一報を♪
by tap (2006-05-28 09:27) 

mimisuke

おかえり~っ!関東観劇+観光ツアー満喫されたみたいで、なによりです。
舞台おもしろそ~。ポスター?もかっこいいし・・・(それかよっ!)
あ~っ、東京タワー行ったの??いいな、いいなぁ~。おっと・・・また涙が・・・
おおっ、TDS!!また、土産話を聞かせて下さいねっ!!
by mimisuke (2006-05-28 10:30) 

nanayo

>tapさん
久々、観劇で東京遠征しちゃいました。たまにやらかします。
横浜を通過中に、tapさんの言ってた
おいしい中国茶屋さんとマーボーやさんが頭をよぎってましたよ。
次回遠征・・・また行きたいです。
関東でしかやらない舞台とかいっぱいあるんですもん。
ああ、6月の 『はなび~いわゆる天国から来たチャンピオンのようなもの~』
の誘惑が。。。
by nanayo (2006-05-28 17:04) 

nanayo

>mimisukeさん
ただいま!!
このポスターカッコいいよねぇ。ホンモノはそれ以上だったよ。
東京タワーまん前のレストランを予約してくれていたので、
思わずタワーにも上っちゃった。
見上げた時には私もウルウルしそうになったよ。
TDSは雨だったけど、結構回れて楽しかったです☆新しいのにも乗れたし♪
更に、またなんか新しいの作ってるんだねぇ。
by nanayo (2006-05-28 17:10) 

YUMiKO

こんにちは。面白そうな舞台ですね。
“神話”の部分を読んで、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(http://www.gaga.ne.jp/hedwig/)を思い出しました~。
by YUMiKO (2006-05-28 18:22) 

nanayo

>YUMIKOさん
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(これ、知りませんでした。)
ご紹介いただいたHPでも「カタワレ」って表現が使われている!!
プラトンの「愛の起源」・・・まさしくそれですね。
私が知っていたのは両性具有の天使説。この場合相方は男女・・・な
わけですが、この舞台では「男同士」ってのが見どころの一つでした。
なかなか深かったですよ。
by nanayo (2006-05-28 19:03) 

朔夜。

はじめまして 朔夜。といいます
「オレノカタワレ」のチラシに目を奪われてしまって思わず書き込みさせていただきます。
これ4人いるうちのセンター2人が佐藤さん(左)と岡田さん(右)ですよね?
もし違っていたら訂正お願いします。
by 朔夜。 (2006-05-28 21:12) 

ゆみっち

私も東京タワー行ったよー。

「オレノカタワレ」よかったですよねー。
あの髪型は大阪公演のおっかーさん役の森下さんガ作られている
渾身の髪型みたいですよ☆

次は雨夢だねー。いつ行きます?!
by ゆみっち (2006-05-28 22:12) 

nanayo

> 朔夜さん
チラシの写真はホントいいですよね。
>センター2人が佐藤さん(左)と岡田さん(右)ですよね?
そうそう。そうですよー!HP↓でアップで確認してみてください☆
http://www.30-delux.net/hitoshiro/
by nanayo (2006-05-29 21:26) 

nanayo

>ゆみっち
キャラメルでは見られないような、
衣装や髪型や役どころのおっかーさんを観れて楽しかったです☆
そうだ。雨夢も楽しみねー。
まだ日程が決められなくて・・・。楽日行きたいんだけどなぁ。
by nanayo (2006-05-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0