SSブログ

映画(DVD):『ライフ・イズ・ジャーニー』 [ラーメンズ関連のこと]

ショートフィルムって 結構面白い♪
今回 観てみたのは この作品。

ライフ・イズ・ジャーニー

ライフ・イズ・ジャーニー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: DVD

俳優 田辺誠一が監督・脚本・出演など5役をこなした4本のドラマ作品。
(これを観てみようと思った理由は、
 まぁ、例に漏れず一本目【LIFE】のキャスティングなんですけどね・・・(^^;))

 cast・・・【LIFE】大塚寧々・小林賢太郎 【ん】近藤公園・市川実日子
      【ヤ】 つぐみ・市川実日子   【No where】hitomi・田辺誠一

田辺誠一さんは、さりげなく好きな俳優さんの一人でしたが、
(↑ニットブックとか持ってるなぁ(^^;)。古っ。)
監督作品をみるのはこれが初めて。
4編を通して、「田辺さんて、ロマンティックだなぁ」って感じがしました。
男性的なロマンティックさ・・・っていうより、むしろ女性的なロマンティックさ。

1本ずつが8分~13分くらいの、ほんとに短い作品ばかりなのに、
一つ一つがとっても印象深い味わいです。

【LIFE】・・・女性が海辺(埠頭)をひとりで歩いている姿を追うことで
       その人生を表現した、ワンカットの作品。
       台詞が一つもないのに、分かりやすくて好きです。
       女性の傍らで登場する少年や男性・・・、効果音や効果色。
       単純だからこそ、観ていて色々感じられるものが あるんだろうな。
       (説明されてやっとわかるような、テーマや意味合いも あったけど・・・。)
       喋らない賢太郎さんの演技もいいですね。
       大塚寧々さんも透明感があってキレイでした。

【ん】・・・ これ、作品としては一番面白かった。
      「しりとり」が ひとつのテーマになっているところが 楽しいです。
      「しりとり」 の終わりと始まりが 「恋愛」 の終わりと始まりに 絡めてあるのが
      ちょっと 目からウロコな感じで、良いんですよね。
      日本語のおもしろさを再確認しました。
      ラストの「あっためてもらえますか。」→「かしこまりました。」
      次こう言うだろうなって、答えが予想が出来るんだけど、
      そこが また面白いトコロです☆微笑ましい。    

【ヤ】・・・ タイトルの意味が分かった時点で、そのしょーもなさが凄く素敵。
      単純でどっちでもいいことに、励まされたり笑っちゃったり・・・・って、
      男女で全然違うポイントなはずなのに、 
      なんでこんな女の子っぽい感覚がわかっちゃうんだろうなぁって
      ドキッとしちゃいます。
      「ケンタロウ?カツヨ?」って台詞のやり取りがツボで面白かったな。
      主人公の友達が作ってくれる、“イカボール”。これ、食べてみたい・・・。

【No where】・・・一番、おしゃれっぽい作品です。(撮影はリスボンだそうです。)
      「自分の生きる意味探し」をする話。
      誕生日が3月か4月かだけで、学年が変わって人生も変わってただろうなっ 
      ていう感覚を、テーマにしてあるところがいいポイントだなぁって思います。
      自分の「不確かさ」とか「自信のなさ」って、
      誰にでも感じる時期ってあるんだろけど、
      それが、不自然じゃなく表現されていていいですね。
      ラストの文字遊び
      『No where』→『Now here』ってのは、見ててちょっと気持ち良かったなぁ。

一つ一つが、10分前後っていうのが
面白いポイントですね。
それぞれのテーマが観ていてダラダラしないし、飽きない。
ちょうどいい感じの見応えでした☆
 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

こんにちは!
わたしも以前見ました。
田辺誠一さんは監督もしているのが意外でした!
「LIFE」はすごく印象的だったので今でも覚えています。
PVに使われていそうな感じがします(^^)
by (2006-06-15 20:56) 

nanayo

>madoccoさん
 >PVに使われていそうな感じがします(^^)
ほんとですね。そんな感じ♪とってもスマートにまとまっていて無駄がない。そして、これワンカットでまわしているってところにも驚きました。
画面は繋がっているけど、上手くコマわりを繋げているんだと思ってたのに!
by nanayo (2006-06-15 21:17) 

mimisuke

内容を拝見して、言葉で遊んでらっしゃる所に興味を示してしまいました。「ん」のしりとりとか「No Where」の「No Where」→「Now here」になるところなんて小憎らしいですわぁ~。ちょっと拝見したいフィルムです。
by mimisuke (2006-06-16 09:30) 

nanayo

>mimisukeさん
うん、結構面白かったのこれ。
ライフイズジャーニーってタイトルを見て、
最初はちょっと小ぎれいな感じがしすぎて
「まあ、無難な感じ」を想像してたんだけど、
【ん】【や】とか、変なタイトルを見て、力が抜けて楽しめたよ。
ぜひ一度探して見てください♪
by nanayo (2006-06-16 22:57) 

CHIF

これ、公開時も気になってたんですが、
たしかレイトショーとかで見ずに終了しました。
個人的には田辺さんの役者さんとしてのコメディセンス(!?)は
素敵だとおもいます(笑)
こんど、レンタルで探してみよーっと☆
by CHIF (2006-06-17 00:25) 

nanayo

>CHIFさん
おお。公開時からご存知でしたか。さすが☆
今まであまりショートフィルムってものを見ることがなかったんですが、
結構色々あるもんですね。
(レンタルやさんでそのコーナーまでちゃんとあったりしますし。)
うん。田辺さんのセンス、私もちょっと好きかも♪
by nanayo (2006-06-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0