SSブログ

今日のパン:『ベリーワッフル』 [食☆]

今日パン教室で作ってきたのはこれ。
ブルーベリーをいっぱい入れたベルギーワッフル☆

醗酵は一回のみで、ワッフルメーカーで約5分間焼いて出来上がりなので、
とってもお手軽、スピーディー♪

ベルギーワッフルには2種類あるそうで、
今回作ったのは 【ブリュッセルタイプ】☆
表面はカリッとクリスピーで、中身はソフト。
カフェテリアなどでよくある、
シロップやクリームをトッピングしして食べるタイプの方です。

家ではこんな感じに、アイスとパウダーシュガーでいただきました♪

ちなみに、もう一つのタイプとは 【リエージュタイプ】。
生地自体にしっかり甘く味をつけ、
水分を控えてしっかりと焼き上げる、そのまま食べるタイプです。
有名なマネケンのベルギーワッフルなんかがこれですね♪

自宅にも、「ホットサンドメーカー」 兼 「焼きおにぎり器」 兼 「ワッフルメーカー」が
あるので、また、具材を変えて色々作ってみようと思います♪


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

CHIF

>表面はカリッとクリスピーで、中身はソフト。
 
 美味しそうっ♪
 【ブリュッセルタイプ】ですね、覚えました!
 天気のよい休日に、自宅でワッフル・・・とかいいなぁ~。
 想像しただけでほこほこした気分になりますね♪
by CHIF (2006-06-15 02:02) 

naripon

うまそう、今会社からです。夜勤で働いてるとこの時間
腹が減るんですよね~

甘いものが好きなので、よだれが出ましたよ^^
by naripon (2006-06-15 02:33) 

mimisuke

ほぉ~、2種類あったとは・・・毎度勉強になります。<(_ _)>
あ~っ!我が家にもあるよぉ~。ホットサンド兼焼きおにぎり兼ワッフルメーカー。これを持っている率を調べたいねぇ~。大阪府内在住のたこ焼き機所有率と匹敵するのかぁ~??すみません、ひとり盛り上がってしまいました・・・
by mimisuke (2006-06-15 12:02) 

tap

おいしいそう♪
いつもながら優雅さあふれるパン記事ですねぇ。
私のパン作りはガテン系・・・見習わなくては。
私はブリュッセルタイプを、控えめトッピングでいただくのが好きかも。
by tap (2006-06-15 12:15) 

nanayo

>CHIFさん
正直、今までは おうちでワッフル・・・なんて
やったことがなかったんですけどね(^^;)
今回せっかくレシピを覚えたので、活用して楽しみたいと思いま~す☆
by nanayo (2006-06-15 13:11) 

nanayo

>nariponさん
疲れたときって甘いものが食べたくなっちゃいますよね。
夜勤お疲れ様です。
1313号室にロバに呼び出されないようお気をつけて(^^;)
by nanayo (2006-06-15 13:23) 

nanayo

>mimisukeさん
そう、2種類あるんっだって♪それぞれ街の名前がついている。
フランス語になると「ゴーフル」になるらしいです。
そういえば、4月にベルギーに行ったとき、
パリパリの焼き菓子みたいなのが「ワッフル」って名で売ってましたわ。
色々あるんだなぁ・・。
by nanayo (2006-06-15 13:35) 

nanayo

>tapさん
いやぁ、優雅に見えるように撮ってるだけっすよ。フォトマジック・・・。
食器だって、カップはヘレンドでも、お皿はヤマ○キ春のパン祭りの白いお皿プレゼント(^^;)
形から入って優雅な気分に浸られる、お気楽なタイプです。
あっさりしたトッピングでも、おいしかったです。
具のブルーベーリーがとっても生地に合うんだ☆
by nanayo (2006-06-15 13:44) 

手作りですか~美味しそう~~ブルベリーが入ってるところいいですね!
by (2006-06-19 10:09) 

nanayo

>porinさん
こんちりはー。nice!ありがとうございます。
ブルーペリー大好きなんです☆
他にも、チョコチップやクルミなんかを混ぜてもおいしいみたい
なんで、またやってみようと思ってます。
by nanayo (2006-06-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0