SSブログ

映画:『UDON』 [映画のこと]

映画 『UDON』 観に行きました。
  
  【監督】本広克行
  【出演】ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本(ウルフルズ)、升毅、
       片桐仁(ラーメンズ)、要潤、小日向文世、木場勝己/鈴木京香

この出演者を観たい!!という目当てがあってこその映画だ・・・
というのが私的な感想。。。

ストーリー的には、
軸が多すぎて、ちょっと散らかしすぎな感が残念です。
色んな要素をいっぱいいっぱい詰め込んである
ってのは、大好き
なんですが、
一人の登場人物に対しての軸が 転換しすぎる。
うどんブームの巻き起こし作戦、
出版社(タウン誌)の活性化、
製麺所の継承・・・・
全部主人公コースケ(ユースケサンタマリア)一人が
やっちゃってる。一人一軸集中で良かった気がしました。
いや、ユースケ・サンタマリアさんは好きなんです。
だからこそ、
一つ一つのエピソードは面白かっただけに、
もったいなかったなぁ、と。

せっかく感動的なシーンがあったのに、
普通なら私ここで泣くなぁってとこだったのに ってとこで
感情移入できなくて 残念。


でもその代わりに、
隠れキャラ含めての出演者の多さや監督のお遊び感覚は満載♪

かく言う私も、
出演者に片桐仁さん(ラーメンズ)と森崎博之さん(TEAM-NACS)の
名前があるからこそ、観に行ったクチ。
・・・なので、その点では十分満足してきました。

仁さん、思った以上に主要キャラでした。
しかし、あの衣装の派手さは ツボに入りまくりでした。
原色の柄+柄+柄。自前か!?って突っ込みたくなるほど
“片桐”色満載です。要くんとのコンビもなかなか○。

森崎さん、初っ端からから登場していて嬉しくなったんですが、
台詞喋ってるより、食べてるシーンの方が多いじゃん!!
まぁ、「らしい」って言えば「らしい」んですけどね。
さすが、個人的うどん巡礼旅をしたモリーダーだ♪

そしてその他にも、
ちょい役でかなりツボな役者さんがいっぱい出ています。
それを探すのもまた一興。
ヨーロッパ企画の人々、楠見薫さん、ナンチャン、蔵之介さん、洋ちゃん、 etc.

でも、最後 キャストを見るまで福田転球さんが出てたのには、
気が付かなかった・・・・。(誰か、気が付いた人教えて欲しいです。どこだったの?!)


なんにせよ、
観終わった後、うどんが食べたくなる映画 ってのは、嘘じゃないですね☆
香川のうどん巡礼が、本気でしたくなります(^^)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 12

tap

ああ、今日観ようか迷って、時間の関係で『ゲド戦記』観ちゃった〜。
片桐さん、いい感じだったんですね〜。
私は内容はともかく、片桐さんを観に、多分劇場行きますよ♪
得意の「柄on柄on柄」だ(笑)

蔵之介さんは、「サマータイムマシンブルース」と同じ役みたいですね。
転球さんも出てるとは・・・要チェックや!
by tap (2006-09-02 22:38) 

nanayo

>tapさん
ストーリー云々は、まぁ好みにもよるのでね。
私的感想ってことでね(^^;)

「皆ぜひ見て!!」とは勧めない映画なんですが、
あえて「tapさんなら ぜひ観て!!」とは勧めちゃいますね(^^)
何を?って、もちろん仁さんです。最強です、大丈夫です♪

そして、ぜひ、
私が不覚にもスルーしてしまった転球さんの位置を教えて下さい^^;
by nanayo (2006-09-03 01:09) 

mimisuke

再び、お隣でご一緒させて頂いてたものです。<(_ _)>
片桐氏のファッションには釘付けでした。目がっー!でもお似合いなのですよね~。柄モノに柄モノを乗せる・・・出来ない。私には・・・彼だからこそなせるワザですよねっ!

さて、「UDON」ですが、隠れキャラなど楽しんでおりました。個人的には「交渉人・真下正義」にご出演の皆様や「亀山P」までもがっ!楽しいー。「あっ誰誰だーっ!」って探すのが楽しくなってきて、ずーっと「誰誰探し」してました。
「サマータイム~」をもう一回見直さないとね・・・全然、忘れてるし・・・(笑)
by mimisuke (2006-09-03 10:05) 

ts-sairento

はじめまして。
松井製麺所も保存されていますのでうどん巡礼の際は是非お越しを。
by ts-sairento (2006-09-03 13:03) 

nanayo

>mimisukeさん
映画の本筋以外でも、遊びまくっている映画でしたね。
「踊る~」のカエル急便の前進とか、ペンギンのマスコットとか、
知らなきゃスルーするだろうディテールにこだわっているのは、
監督さん自信が楽しんでいるんだなぁ。。。とつくづく思いました。
見るほうも、キャラ探、リンク探し、役者探しetc.好きな楽しみ方をすれば
いいじゃん!って感じなんだろうね。
by nanayo (2006-09-03 23:26) 

nanayo

>ts-sairentoさん
おお!松井製麺所さんも保存してあるんですね!すごいなぁ。
香川には親戚が居るんですが
あえてうどん屋めぐりはしたことがないので、
映画に出てくる製麺所やうどん屋さんの数々はなかなか新鮮でした☆
by nanayo (2006-09-03 23:29) 

蒼雲

 蒼雲も今日やっと見て来ました。楠見薫さんってどこに出てましたっけ?
 四国はお遍路で回ってる途中なので香川に寄ったら是非ともうどんめぐりも
兼ねようと思っちゃいますね(笑)。
 ヨーロッパ企画の人達が凄く良い味出してたなぁーって思います。
by 蒼雲 (2006-09-03 23:57) 

けいちゅう

割と辛口評価を目にするUDONですが、僕も片桐氏の活躍を観たくてウズついてます(<なんだその日本語)。

ただ、色々あって9/19以降しかいけそうもないのです。そんなに公開してなさそうなので、隙間時間を作るべく、現在画策中です。

ところで、大阪でうどん喰いと言えば、僕は「はがくれ」くらいしか思いつきません。あーUDON観てないのに、はがくれの生醤油うどんが食べたくなってきた…。
by けいちゅう (2006-09-04 00:56) 

nanayo

> 蒼雲 さん
色んな人が登場して楽しかったですね。
楠見さんは取材先(だったかな)のうどん屋さんのおばちゃん役でした☆
香川お遍路さん&うどん巡礼いいですねー!
by nanayo (2006-09-04 22:19) 

nanayo

>けいちゅうさん
 >僕も片桐氏の活躍を観たくてウズついてます
その目的は最高にGood です♪きっと満たされるはず!!
仁さんいいですよ~(^-^)

私は京都の映画館に行ったのですが、
チケット買ったら「四条界隈うどん屋地図」をくれました♪
先にうどん食べてから見たのですが、後でも食べたくなっちゃいます。
「はがくれ」は行ったことないんですよね・・・。第三ビルですよね?
by nanayo (2006-09-04 22:24) 

けいちゅう

>仁さんいいですよ~(^-^)
あー!柄on柄on柄を見たい!(<映画は?)

>チケット買ったら「四条界隈うどん屋地図」をくれました♪
>先にうどん食べてから見たのですが、後でも食べたくなっちゃいます。
うどんは腹持ちがそんなによろしくないので、
「プレUDONうどん」と「アフターUDONうどん」がいけそうです。
女性の方には辛いですかねw

>「はがくれ」は行ったことないんですよね・・・。第三ビルですよね?
そうですね。3ビルの地下です。
あと、JR福島駅前のホテル阪神地下にもあります。
こちらはあまり混んでないですが、お店の雰囲気は、第三ビルの方がいいと思います。
福島のほうも美味しいですけどね~。
by けいちゅう (2006-09-05 00:40) 

nanayo

>けいちゅうさん
 >「プレUDONうどん」と「アフターUDONうどん」
舌噛みそうになりました(^^;)けど、このフレーズいいなぁ。
「はがくれ」も いつか行ってみようと思います☆
by nanayo (2006-09-05 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0