SSブログ

映画:『パプリカ』 [映画のこと]

久々にアニメーション映画を観ました。
筒井康隆さんの同名小説が原作の、 
【パプリカ】 

【監督・脚本】 今敏 
【原作】    筒井康隆
【キャスト】  林原めぐみ 古谷徹 大塚明夫 山寺宏一 田中秀幸
【ストーリー】
        精神医療の研究所に勤める敦子は、極秘の治療を行うとき、
        “夢探偵”パプリカとして対象者の夢に入り込む。
        ある日、研究所から、未完成の新型サイコセラピー機器「DCミニ」が盗まれた。
        やがて、周囲の人々が奇怪な夢に精神を侵され異常な言動にかられていく・・・。
        “夢のテロリスト” の正体と目的とは?

すごく、面白かったです これ。
色んな要素が盛りだくさんに詰め込まれている。

90分という時間が丁度良くて、
最後までテンポ良く、一気に展開していくところが観ていて気持ちいいです。

カラフルな色使いなのに、どこが暗い雰囲気をも感じさせる映像も、
物語のイメージにとても合っているし。

楽しさと怖さ、明るさと気味悪さが 渾然一体となった不思議な「夢」 の映像は
いろんな意味での くらくら感を 体験させてくれます。
誰かの夢に 誰かの夢が 混入していくところや、
夢と現実が入り混じって、だんだんと わからなくなってくる様子、
そんな 適度な混乱が、この映画の醍醐味かもしれません。

あえて、はっきりとした説明無しで進んでいくところが いいんですよね。
「なんとなくわかる」程度 の理解度で観るのが 正解だと思う。
そのヘンが楽しいんです。


科学がどんなに進歩しても、
決して思い通りにならない はずだった 個人の夢 という領域。
それが、小さな機械一つで 自在に操れるように なってしまったら・・・・。

それを 便利で面白いもの だと思うのか、
恐ろしいこと だととらえるのかは、人によって違うのでしょうか?
私は、ぜったい後者。


あと、個人的に好きなのが、ラストにほんの少しだけある
ラブストーリー要素、
あの展開は良かった。大好き。


最近、人気の役者さんを声優として起用したアニメも多いですが、
あえて、監督さんが ベテランのプロ声優陣を配役しているところも魅力の一つ。
アニメーションらしいアニメーションにしたかった という監督の意思は、
成功だと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

はじめまして。この映画存在自体を知りませんでした。
面白そうですね、DVDになったらチェックします!
by (2007-01-26 06:24) 

nanayo

>kesoさん
私も最近この映画を知って、「観たい!」と思ったら、
既にもうすぐ終わってしまうところだったので、
急いで観に行ってきました。
一時間半の映画ですが、たっぷり楽しめた感が味わえます。
楽しく不思議な作品ですので、
ぜひDVDが出たら観てみて下さい。
by nanayo (2007-01-26 22:32) 

makko*

こんにちは。
「パプリカ」は、本の方を読んだのですが、
映画も面白そうですね。
文章で読んでいると、
「夢」の世界観を、頭フル回転させながら想像しないと
追いつかない感じでしたが、
アニメだとその辺のニュアンスが
目で直に入ってくるので、解りやすそうですね♪
私もDVDが出るのを、楽しみに待ってみます(*^-^*)
by makko* (2007-02-02 00:28) 

nanayo

>makko*さん
おお!小説の方を読まれているのですね。
筒井さんの本はしばらくご無沙汰だったので、
この映画をみて、
久々に読んでみようかしら と思いました。
確かに活字だと 想像力いっぱい働かせなきゃいけないかも。
DVDでは、映像にプラスして 音楽もなかなか良かったので
楽しいですよ。
by nanayo (2007-02-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2