SSブログ

映画:『リトル・ミス・サンシャイン』 [映画のこと]

ミニシアター系の映画、
【リトル・ミス・サンシャイン】観ました。
 2006年/アメリカ/FOX
[監]ジョナサン・デイトン バレリー・ファリス
[出]グレッグ・キニア トニ・コレット スティーブ・カレル アビゲイル・ブレスリン

最近観た映画の中で一番好き。観てよかったって思いました。
泣いきながら、笑える、そんな映画です☆

[内容]
 小太りの眼鏡っ子、オリーヴの夢は美少女コンテストで優勝すること。
 
地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、両親、家族嫌いで無口の兄、
 自殺願望のある伯父、薬物中毒の祖父の6人家族でミニバスに乗り込み
 険悪なムードのまま、カリフォルニアの会場へ旅をする。
 
いわゆる、家族の絆を描いたロードムービーなのですが、
ただの心あったまるいい話・・・ではなかった。
とにかく、道中の家族の様子がホントに面白いです。
“ほのぼの映画 ”かと思って観始めてみると、いろんな意味で裏切られる楽しさがあります。
笑いどころも、みごとにブラックだし、
でも、それなのに、
どういうわけか微笑ましく見入ってしまう。
こんなに、呑気で、ジンときて、声に出して笑える映画を
劇場で観るのは ほんとに久しぶりでした。

美少女コンテストに出場するオリーブちゃんが
個性的で(笑)可愛いくて面白いってうのも一つのポイントですが

だからといって、終始 子役中心の映画ってワケではない。。。
ちゃんと、家族一人ひとりに物語があって、
それぞれがいい味出してくれています。
そして、家族の絆を扱ったワリには、「クサさ」があんまりなくて気持ちいいところも良。
クライマックスで感動的に盛り上げて、っていう展開が、
ちょっと変な方向に(面白く)行ってるんですよね。
だから、最後には、
映画館の中で 「笑い声」と「すすり泣きの声」が
ほんとに一緒に聞こえてきているくらいでした。
私自身も、なかなか気持ちいい見終わり方をしたな と、満足満足。

ミニシアター系だと侮ることなかれ。
決して、マニアウケ、女性ウケ、だけにとどまらない
一般的に楽しめる作品だと思います。

おススメ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 10

これ最高に面白いですよね!
たまたま予告編で観て、これは絶対観ようと決めてました。
期待を裏切られることなく期待以上だった!
by (2007-01-31 23:03) 

nanayo

>HEADMAXさん
私も、期待以上でした。
シニカルなとこやブラックな笑いが厭味なく混ぜてあるのがいいです。
おじいちゃんの振り付けで踊るオリーブちゃんが最高でした。
by nanayo (2007-01-31 23:25) 

ガマ王子

僕も期待しないでいったんですが映画をみてここ数年あじわったことないような気持ちになりました
これは是非モノですよね^-^
最後の終わり方もよかった
この監督さん脚本家さんの次回作がまたみたいです
by ガマ王子 (2007-01-31 23:36) 

piccorina

私もこの映画、大好きです♪
オリーブちゃんのポッコリおなかとフーヴァー家に乾杯!
人生の勝ち負けなんて他人が決めることじゃないですね。
楽しんだ者勝ちです!!
TBさせて下さい♪
by piccorina (2007-02-01 11:02) 

mimisuke

泣き、笑いできる映画、めっちゃ好きです。
もちろん、コントもねっ!
なんだか、とーっても面白そうなので、ぜひ、いってみます。
by mimisuke (2007-02-01 16:41) 

nanayo

>ガマ王子さん
やぁ、まさしく「是非モノ」(←この言葉いいですね。ぴったり。)
もっと色んな人に勧めて見せたい一本です。
私もラストのあの具合(上手く表現できない・・。)が好きです☆
既に、もう一回見たくなって来ました(^^)
by nanayo (2007-02-02 00:26) 

nanayo

>poccorinaさん
そうそうそう!オリーブちゃんが控え室の鏡で自分の体系チェックしてる
とことか可愛くて仕方ありません!!
なのに、その後にあのダンス披露(^^;)面白すぎます。
私もあの一家の黄色いバスに一緒に乗りたい・・じゃない、押したい!!
by nanayo (2007-02-02 00:29) 

nanayo

>mimisukeさん
これはほんとにおススメです!!
是非見てください!!
同様のテーマを描いたいい話・・・的な映画は
きっと他にもあるだろうけど、
こんなにユーモア溢れるユル系ブレンドはなかなかないと思います。
感想聞かせてね~(^^)/
by nanayo (2007-02-02 00:34) 

デクノボー

nanayoさん、はじめまして。デクノボーと申します。
この映画本当におもしろかったです。
オリーブちゃんのあのダンスにやられました。まんまとおじいちゃんの策略にはまった感じです。
by デクノボー (2007-02-02 23:35) 

nanayo

>デクノボーさん
こんにちは。
そうそう。おじいちゃん以外、家族の誰もどんなダンスをするか知らなかった・・・
ってのが面白かったです。
「振り付けしてくれたおじいちゃんに感謝します」と健気に言って、
踊りだしたら あれですもんねぇ。最高!
by nanayo (2007-02-03 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2