SSブログ

映画:『マリーアントワネット』 [映画のこと]

“衣装やセットは豪華、しかしお話は・・・・。”
というような 前評判をいくつか拝見していたのですが、
それでも 友達と一緒に見に行っちゃいました。
【マリーアントワネット】

キャスト:キルステン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、リップ・トーン、ジュディ・デイビス 他

聞いていた前評判と 大幅同意見かな。(^^;)
ただ、もともとその心づもりで見に行ってたので
衣装や調度品の豪華さや可愛さを 楽しんでくることができました。

私には、【映画】というより
【マリー・アントワネットの2時間のイメージビデオ】 といった印象でした。

無邪気なうちの結婚、
フランス宮廷の新しい生活に初めは心躍らされ、
そのバカバカしいほどの豪華儀礼に飽きはじめ、
妻として、妃としての周りからの期待されること に悩み、
贅沢におぼれ、
快楽を知り、
母になり、
王妃としての責任に苛まれ、
没していく・・・・

そんな流れを、ちょっとロックな音楽も交えながら
絢爛豪華でロマンチックな 色と衣装とロケーションで綴る
【イメージビオ】ね。
実際のヴェルサイユ宮殿で撮影されたこともあり、
視覚的な派手さと楽しさは与えてくれます。

そんな感じで全体を見ると、
あのラストシーン。。。
(ストーリー的には、中途半端なところで終った感がするのですが)、

「暴動の後の ベルサイユ宮殿の一室、
豪華な調度品がめちゃめちゃにされた その部屋」 のワンシーンで
the end に なるってのも、
まぁ、「アリ」かなとは、思いました。

ただ、物語を楽む・・・ってのは、ちょっとしにくい映画のように思う。
監督さんは、何をやりたかったんだろうな。。。
とりあえず、豪華な「何か」を撮りたかったのかなぁ。



 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

tap

ソフィア・コッポラでしたよね、確か。
勝手な偏見なんですが、この監督はすっごく「センス」を押し出してる感じがして、どうも手が伸びないのです^^;
いや、ホントに偏見で。良くないんだなぁ、このスタンスが(笑)
華やかな絵面が観たい時には、いいんですかね。
nanayoさんは他の作品、観てますか?
お勧めのとかって、あります?
by tap (2007-02-19 22:02) 

nanayo

>tapさん
ソフィア・コッポラ作品を観るのはこれが初めてでした。
ってか、お父さんのコッポラ監督の作品もロクに観たことありません(^^;)

私、特に好きな映画監督ってそんなにいないので
監督で選ぶことってあんまりないかもしないです。
それぞれの監督の個性って作品に色濃く出るけれど、
この監督の作品は全部好き!って人は いないしなぁ。
結構好きなティム・バートン作でもあんまり・・・なのもあるし、
シャマランに至っては、新作がどんどん前作を下回る面白さな程だし・・・。

なので、逆に、イマイチな監督さんでもそのうち「おお!」ってのに
出会えるかもしれませんよ。

但し、この「マリーアントワネット」が そうだよとは、決していいませんが(^^;)
by nanayo (2007-02-20 00:01) 

おーじろー

たしかにストーリーよりも映像美を楽しむ作品でしたね。
豪華な宮殿、お菓子、服や靴・・・
まさに女性にウケそうな映画でしたね~
キルスティン・ダンストは配役としては良かったと思います!

この人の監督作品は「ロスト・イン・トランスレーション」を観ていますが、マリー・アントワネットとは違う映像美でしたよ。
音楽も独特。
by おーじろー (2007-02-20 01:49) 

nanayo

>おーじろーさん
 >まさに女性にウケそうな映画でしたね~
ですねー。ラブリー極まりない物の数々がね。
勿論、そんなのあんまり好きじゃない女性も沢山いるんだろうけど・・・。
逆に、「この映画良かった!」っていう男性がいれば、意見を聞いてみたいです。
 >「ロスト・イン・トランスレーション」
ほう。知らないタイトルですが、覚えておこ。
機会があれば手にとって観てみます。

キルステンがマリーアントワネット演ったのは、
私も○だと思いました。
美人さんじゃないってところが、“憎めない感”出してて良かったように思います。
by nanayo (2007-02-20 22:09) 

蒼雲

 マリーアントワネット見たんですね。
 なんか淡々と進んで行った様な感じがしました。きれいな映像のせいか
余計にそう感じましたね。
 途中で終わってしまう結末にも?が残りました。うーむ‥‥な作品に
感じました。
by 蒼雲 (2007-02-22 11:24) 

nanayo

>蒼雲さん
たしかに、淡々としてましたね(^^;)
期待して見に行っちゃうと、「なんだこれ?」な作品に思っちゃいますよね。
結末、というか 途中で終わっちゃった感じが否めない・・・・。
by nanayo (2007-02-22 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0