SSブログ

ドキュメント映画:『フィッシュマンズTHE LONG SEASON REVUE』 [スカパラのこと]

数日前にふとのぞいたフィッシュマンズのHPで見つけた
京都・新京極映画祭というイベントに行ってきました。
と、いうのも、
スカパラの欣ちゃんのバンド「フィッシュマンズ」の
ドキュメントmovieの上映があって、
上映前には欣ちゃんがトークゲストで来ると知ったから。
しかも入場無料♪ (これはお徳。)
FM.jpg

京都・新京極映画祭
まなびや2009連動企画
【フィッシュマンズ ザ・ロング・シーズン・レビュー】上映会
 (2006年東映)
 87年の結成以来、独自の音楽性で熱狂的な支持を集めた伝説のバンド“フィッシュマンズ”。
 99年のボーカルの急逝で活動を停止していた彼らが、UA、山崎まさよし、ハナレグミなどの
 豪華ゲストをボーカルに迎えて2005年に行なったリユニオンライブツアーの模様を中心に
 フィッシュマンズの音楽に影響された、多彩なアーティストによるコントリビューションを加えた、
 これまでにない新しい形のロックムービー。

 09.10.5(月)18:30~@元・立誠小学校講堂 入場無料
 上映前トークゲスト:茂木欣一

フィッシュマンズは、それこそ私は名前しか知らなくて、
スカパラのドラマーの欣ちゃんのバンド・・って事しか知識のない
全くの無知状態。
でも、だからこそちょっと知りたくなった、見てみたかったってのもあって、
お仕事あがりで時間が間に合いそうだったので、
京都木屋町まで行ってきちゃった。


音楽ドキュメンタリー。ってことだったけど、
独特な陶酔感をもたらしてくれる、そんな雰囲気の「映画」でした。




ただ単に、ライブの模様を追っかけたり、
ステージの裏側を撮影した映像ってわけじゃない。
UA、山崎まさよし、ハナレグミなどのボーカルを迎えたライブの演奏が
基本的には主になってはいるものの、
その合間に、挟み込まれる映像が、すごくトランス感を与えてくれる。
目を閉じた瞼の裏側に映し出される幻想がごとくのトランス感。
こういうのが苦手な人には、「・・・」かもしれないけど、
ハマると急激に引き込まれる映画作品よね。これ。

ステージの演奏から、無音と静止画と字幕のメッセージのシーンに切り替わってみたり、
役者、大森南朋さんが佇み、街を歩く映像シーンになってみたり・・・。
ストーリーがあるわけでもないし、結論があるわけでもなく、
フィッシュマンズのメンバー自体が何かを語るわけでもない。
そして、そこからまた何度も何度もライブのステージシーンに戻り、
彼らの演奏が流れ続ける。
・・・そんな構成。
音楽シーンはライブの熱さそのままに、音声や映像が鮮明じゃないところも
沢山あるのにもかかわらず、
いつの間にか引き込まれていきました。
これは、フィッシュマンズの音楽のせいか、映画のせいか。
それともその両方なのかしら。



ただ単純に、音楽って、面白いな。と、理屈なしに感じられた気がしました。
でも、全部見終わって、あれだけ演奏映像を沢山見たにもかかわらず、
まだなお、フィッシュマンズというバンドはこれ。っていう定義が
わからないまま・・・です。
それでいい。そういうことだ。と、納得した。


でも、今までスカパラの欣ちゃんしか知らなかったけど、
ああ、茂木欣一の軸は他のところにあったんだなと、なんだか強く感じてしまった。
基準は常にそこにあるんだなって。
そう思うと、スカパラのドラムとしてのイメージが完璧に出来てただけに、
少し寂しかったり、不思議に思ったりするものです。
ま、それでもやっぱりスカパラの欣ちゃんが好きだけどね。



ちなみに、上映前のトークでの欣ちゃんは、今日も「ザ・茂木欣一」でした♪
寒いクールな台詞は 流石に言わなかったけど、
マイクを持つ手も、ボイスも、身振りも、座り方も、
隅々まで茂木欣一。ナイス!
そういや、今日も「鴨チュー」ネタを言っていた。(笑)
「鴨川沿いで恋人達がキスするのを“鴨チュー”っていうんでしょ?と
こないだ京都のライブで言ったら、(京都の人に)否定された。」ってやつね。



さて、さて、そんな上映会なんぞに急遽行ってしまいましたが、
明日、明後日は本命のスカパラ大阪ライブです♪
もちろん、両日行ってきます!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0