SSブログ

Live:『and PARADISE goes on..Tour』(スカパラ) [スカパラのこと]

そこには、確かにパラダイスがあったよ!!

昨日、おととい、なんばHatchであったスカパラライブ2days、
行ってきました♪

東京スカパラダイスオーケストラ 2009年秋冬ツアー
【and PARADISE goes on..Tour】
2009.10.7(火)、8(水) 19:00~@なんばHatch


楽しかったーーーーーーー。
やっぱり、スカパラの兄さん達はかっこいいです。

1階フロアでもみくちゃになって踊るのも絶対楽しいんだけど、
今回は2日間とも2階指定席での参戦。(完全なる安全圏 ^^;)
自由に踊れる空間での参加も また、
いいもんです。
上から見おろすスカパラのステージっていうのも初めてなのでとても新鮮でした♪

1日目は上手(カミテ)、2目は下手(シモテ)でしたが、
個人的には、下手(シモテ)で観た2日目が特に良かった!
やっぱり加藤さんがいるゾーン中心に見るのが好きだなと、実感しました。
「ええ!!もうそんなに時間経った?!」って本気で驚くほどあっという間でした。

一応、春のツアーの続編的なこのツアーだけど
今月発売のCDからの新曲3曲も勿論全部やってくれたし、
新たなスカメドレーも入ってるし、春とはまた違った新構成♪
楽しい楽しい楽しい。

楽曲も演奏ももちろん、最高なんだけど、
なんたってメンバーのパフォーマンスがすさまじく楽しいです。
そこがいい。
煽りまくる加藤さんのあの楽しそうな笑顔はもう、絶品だし、
欣ちゃんはこの日もトーク絶好調だし、
はじめちゃんのブルースリーステップも観られたし、
etc.etc.
見所多すぎでしょ!!と、幸せの悲鳴を上げたかったです。


全身ではしゃぎすぎたため、
セットリストは完全に飛んでしまい、(教えてもらったのだけ最後に追記しました)
冷静なレポなんて、とてもかけそうにありません。
なので、以下、覚え書きをただ単に箇条書きで・・・。





・スクリーンの映像から始まるオープニングは
 欣ちゃんだけがステージに登場。
 そして、ドラムソロ!!
 かっけーーーーーーーーー。


・スカメドレーが楽しい♪ 
 Just a Littel Bit Your soul(加藤→谷中のライトアップがツボ!)
 →Soul Grow(これ踊るのすきだーーー。)
 →ウーハンの女(はじめちゃんのドラ!!センターでドラ!!
  ここで見せるブルースリーステップがとっても楽しそうですっ♪)

・新曲「kinoukyouashita」前、欣ちゃんMCはやはり最高潮。
 「大好きだよ!ビッグシティ・オーサカ!」
 「俺らがお前らをその気にさせて、 お前らが俺らをその気にさせるんだ。」
 「みんなが大きな波をつくって、俺らはそれに乗ってるだけ」
 「不謹慎だけど、朝礼で倒れちゃう時みたいな、あの「倒れる瞬間」に憧れるよ!」
 どんどん、意味不明になってくる・・・けど、
 あの欣ちゃんボイスがたまりません。

・「Sugar Fountain」の谷中さんのストレートサックスの中間ソロが新アレンジ♪


・今回も電飾ピアニカがピカピカでご機嫌のNARGO♪
 なんかいつもよりピアニカ大きくない?
 課長メガネも、ぴっちり分けの髪型もやめちゃったのね。
 無造作ヘアだった。


・そういや、途中で、ちょいちょい降りてくるスクリーンでイメージ映像が流れたけど、
 正直、あれ、いらないかも。(^^;)
 メンバーのパフォーマンス見てるほうが楽しいから。


・White Light → ライオン の流れは鉄板!!
 このときの加藤さんのエロさ 色気にやられる。
 とことんハードなのにあんな色気あるギターったら、ないよ。
 観てて聴いてて体に電気が走るほどです。


・何の曲だっけか、はじめちゃんがバチ持って、メンバーをバックから叩きに行ってたね。
 なーに遊んでんだか(笑)


・アンコールでのメンバー紹介の照明さんがナイス♪
 「独り言みたくなってきた・・」とつぶやく谷中さんにピンスポ。
 「ロンリー谷中」って、なんだそりゃ。

・オッキーのネタ振りによる、加藤さんの「焼肉DJ」(笑!!)
 「メニューを選ぶのもレコードを選ぶように。」って!!
 箸持つ仕草とレコードまわす仕草かぶせて、面白すぎる。

・はじめちゃんのおなじみグッズ紹介コーナー。
 「物販!」の客席からのコールに、「物販って言うな!!」と返。
 はじめちゃん目線のポスカの当りサインは「ナーゴ」だそうな。

・8日に大阪に接近してた台風に、「サーファーですから、わくわくします。」と北原さん。
 「帰れなくなったら、もう一日ライブするか!・・・うそぴょーん。」って。 

・二日目のラストで、本気で声がガラガラになちゃったGAMOさん。

・「いつかスカジャンボリーを関西で!」と言ってくれた川上さん。
 いつもセンターの階段上に居る、ブレのなさに安定感。




実は、12月の大阪厚生年金会館の追加公演が発表になった時点では、
前後の予定が忙しかったから、今回は見送るか・・・と思ってたのですが、
2日間のライブ参戦した後は、「やっぱり行く!」と決めました!!

だって、スカパラが好きだから。

そのライブが好きだから。

既に今から楽しみです。
12/18、はじめちゃんがサポートで入るノーナにも行って、その後20日に厚生年金会館だ♪



そして、シングルCD会場購入限定、メンバー誰か一人のサイン入りポストカードのおまけ。
091006_2334~010001.jpg 
       加藤バージョンゲットーーー♪やったね!私にとっては大当たりだ。



追記:セットリスト:6日(火)

・Like Jazz On Fire
・TONGUES OF FIRE
・A Song For Athletes
【谷中さんMC】
            ・Heaven's Door
            ・WITCHING HOUR
            ・東京スカメドレー
                 「Just A Little Bit Of Your Soul」
                →「SOUL GROW」
                →「ウーハンの女」
                →「Natty Parade」
            【GAMOさん MC】
                             ・Give Me Back My Ball
                             ・ルパン三世'78
                             ・そばにいて黙るとき
                             ・さよならワルツ
                             ・SKA ME CRAZY
                             ・Sugar Fountain
                             【欣ちゃんMC】
                                         ・KinouKyouAshita 
                                         ・White Light
                                         ・Pride Of Lions
                                         ・愛の讃歌

                                            アンコール
                                            ・DOWN BEAT STOMP
                                            【メンバー紹介】
                                            ・Paradise Blue


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

タツ

こんにちわ。

私は神戸に行ってきました。
思い出してニヤリしてました。

12月はノーナ、スカパラと続くんですね。
うらやましい。
私はどれも行けないです。
ノーナ@大阪があればいいのに、残念です。
by タツ (2009-10-09 12:46) 

nanayo

>タツさん
こんにちはー。
神戸もきっとさぞかし熱い夜だったんでしょうね♪

12月、ノーナで遠征するからスカパラ追加公演は我慢しよう。。。と、
思ってたのですが、ライブ参戦した直後の興奮で、いてもたっても居られなくて、
気づいたら来場者先行予約のチラシの番号を携帯でプッシュしていました。(^^;)
結果、はじめちゃんを追いかける形になってしまった。。。

そして、この10/12(月)のノーナ×堂島君にも行きます☆

by nanayo (2009-10-09 20:29) 

ぽぽぷりん

あ、ドラ復活したんだ。
初日のNHKホールで大森さん、ドラ割っちゃったんだよね(笑)
無事に代わりが見つかってたみたいで安心したー。
by ぽぽぷりん (2009-10-11 22:14) 

nanayo

>ぽぽぷりんさん
初日で割れたドラはちゃんと その後の かつしか公演から復活してたみたいですよー☆

でもね、でもね、大阪はオッキーの「君と僕」がなかったのーーー(><)
なんで?なんで?

さて、“BACK IN TOWN”(←欣ちゃん語録)な12月追加公演では
どんなセットリスト組んでくれることやら。
今年からカウントダウンジャパン関西がなくなっちゃったから、
ここで暴れるしかない!と、もう今から待ち遠しいです。
by nanayo (2009-10-11 22:40) 

ぽぽぷりん

あ、カウントダウンって大阪ないんだ。
スカパラ出る大晦日申し込んだ。
でも、当初31日に出演ってなってたPUFFYが28日に変更になってた・・・。
2009ラストシュンちゃんが・・・。

で、12月の大阪は2日連続ですか?(笑)
by ぽぽぷりん (2009-10-18 21:51) 

nanayo

>ぽぽぷりんさん
はーー。そういや、昨日は加藤祭@鳥取。だったんだよなー。
行きたかったなぁ。。。

そうそう、そうなんです。カウントダウン大阪無いの。
残念なり・・・。

12月は2日目の20日だけ行く予定です♪
ほんとは、見送るつもりだったんだけど、ライブ直後に
友達と勢いづいてチケット取っちゃった。
by nanayo (2009-10-19 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0