SSブログ

イベント:『やついいちろう生誕祭』 [ライブやイベントなどのこと]

11/15は、やっつんの誕生日。
今年も開催されたナイトイベントに行ってきました。

【やついいちろう生誕祭】
 2009.11.14 23:30~@新宿LOFT


ゲストには誰が来るかも発表されていないにも関わらず、
毎回すごい数のお客さんが集まっているところから、
やっつんの人気の高さが伺えます。(今年は500人来たんだって!!)
そして、“やっつんのやるイベントは楽しい!”ってことが
広く知れ渡っているのね、きっと。

で、お客さんの数もすごかったけど、
お祝いに駆けつけたゲストが、今年もものすごく豪華でした!!
お笑い芸人さんだけじゃなく、ミュージシャンや役者さんetc.
その人脈の幅広さが ハンパない。
すごいよやっつん。やっつんすごい。
TimeTable.jpg

やっつんの人の良さと、盛り上げ上手なところが
やっぱり一番楽しかったわけだけど、
その他にテンションがあがったところといえば、

・BOSEさんと一緒に登場した、阿部サダヲ!!
・今年もあった仁さん夫婦のテルミン&マトリョミン!!
ソカバンのライブががっつりあったこと!!

この3つだけでも、うわー得したーーー!と思いました。


百年日記を見れば、一目瞭然なので細かいレポはもうしませんが、
(というか、前は細かく内容を覚えようとして臨んでたのだけど、
今回はレポ前提じゃなく、その場を楽しもう♪的姿勢で過ごしたので、
こまごまとしたところを覚えてない・・・だけなんですけど。)
個人的に楽しかったところを、自分用記録メモとしてざっくりとだけ
書いておこうと思う。





去年は2夜だったのが、今年は1夜限りだったせいか、
去年の開催場所(プラスワン)より大きなところだったにも関わらず、
もう、会場キュウキュウですよ。
私は友達と、メインフロアのDJブースすぐ横あたりにずっと居ました。
前方のステージにはちょっと遠いんだけど、
ま、一段高くなっているとこから見えるのでいいか・・・と。


会場入りしたらすぐに、やっつんの所に
誕生日プレゼントを渡す人の列が出来ていて、
今年は私も一応持っていってたので、とりあえず並んでみた。
(実は、去年は手ぶらでした。^^;)
ちゃんと、ひとりひとり話ししてくれるところが、丁寧なやっつん。

-「大阪にも何かで来て下さいよ!」
と、私が言うと、

-「うーん、色々あってなかなか行けないんだよねー。」
と、答えるやっつん。
超、正直だ。
そこは、社交辞令的に「行く行く」と答えてもよさそうなもんだけど(笑)

-「いや、そんなコト言わずに、どうにかして来て下さい!」
と、とりあえずお願いしておきました。


お馴染みのイエスマン越田さんのDJで客入れが終わったころには、
もう0時を回ってしまっていたので、
0:15くらいに、今0時になりました!の体(てい)で、カウントダウンして
やっつんのハッピーバースデー。

・片桐仁夫妻による、テルミンとマトリョミンの演奏。
 「コンドルは飛んでいく」、「千の風になって」など、
 誕生日なのに、その選曲?!とやっつんにつっこまれる。
 途中で仁さんからやっつんへの手紙の朗読。
 仁さんは去年と同じく、ボルドーカラーのジャケット。(マトリョミンのときの正装ですか?)
 奥さんは相変わらずお綺麗でかわいかったです。

・スチャダラパーのBOSEさんと阿部サダヲさんからの歌。
 サダヲ登場で、一気にお客がステージへのモッシュ。
 やっつん、ダサヲともつながってるのかー。
 CDJとかフェスとかで魂と一緒だったりもするんだろうし当然か。
 もう、終始ニコニコしてるサダヲは、酔っているようでご機嫌でした。
 ヤッツンいわく、「普通のバンドが組みたい。ペ●スだの何だの歌いたくない。」って
 (サダヲが)言ってると・・。(笑)

・倉本美津留さん弾き語り。
 私は、「一人ごっつの大仏の声の人」と聞いてやっとわかりましたが、
 その筋では有名人さんなのですね。
 やっつんとはシャキーンとかでも絡んでいるようです。

S×O×U ライブ演奏。
 GOING UNDER GROUNDの松本素生によるソロ・プロジェクトだそうな。
 私、ゴーイングをあんまり知らないので、登場してもすぐわからなかったです。すみません。
 バックにはandymoriのベースとドラムさん(アンディモリもやればよかったのに。)と、
 ナンバーガールのヒサコ(チャコ)ちゃん。
 このヘンには疎いので、よく知らないまま・・・。

・ユースレコードの庄司さんDJ。
 こちらもおなじみですね。でも、今日はお一人。
 ユース道としての伊賀(大介)さんが来てなかったのがちょっと残念。
 
・スピードワゴンの小沢さんDJ。
 こちらもおなじみ。この日も若手芸人さんを横に3~4人一緒につれて。
 もくもくと音楽をかけつつ、横の若手が盛り上げる。的なスタイルでした。
 この日の小沢さんは、DJのみだったので、そんなに壊れてなくて印象薄。(笑)
 いたって普通でした。

・お笑いコーナー第一部。
 キングオブコメディ/THE GEESE/ゆってぃ/シトラスラベンダー
 私、お笑いはそんなに詳しくないんで、いつも知らない人がいたりするんだけど、
 この日は、全員知ってる人だったので、楽しかったです。
 特に、ゆってぃに対するお客さんの優しいこと優しいこと。
 基本は、「やっつんのお祝いに集まってる」ところがあるせいか、
 お決まりのギャグやコールを全員でやってたり、
 ネタに対して厳しい目がないところが、ほのぼのして暖かいなぁって思ったよ。
 で、唯一知らなかったシトラスラベンダーて?!と思ったら、
 エレ片じゃん!!
 仁さんとやっつんがセーラー服姿の路上パフォーマーで、だっつんが通行客という設定の、
 エレ片のコントの人でのネタだったのね!
 ネタとして面白いのかどうかは別にして(笑)、もうその状況が楽しかったーーー。

・チャットモンチーのアッコちゃんDJ。
 可愛かったです。かけてる曲の紹介がてら、CDジャケットを口にくわえて
 自分の好きな曲ばかりかけますー。と、黙々とまわしていました。

・曽我部恵一バンド ライブ。
 DJタイムにステージにスクリーンが下りていて、ステージのセッティングが
 見えなくしてあったんだけど、
 スクリーンが上がった時点で、真ん中で円陣組んでる4人。
 「え!!まさかまさか!!あのオープニングスタイルって!!」と、
 友達と言い合っていたら、やっぱりソカバン!!
 既に4時ごろになってて、若干眠くなってたのですが、
 ここで一気に、目が覚めました。
 この秋のライブには行けなかったので、ここでソカバンライブが見られたことは幸せ。
 5曲くらいやってくれたんじゃないかなぁ。けっこうなガッツリライブでめちゃめちゃ楽しくて、
 はしゃぎまくりました。
 上野さんボーカルの「海の向こうで」もやってくれたし♪
 ライブで定番の「テレフォンラブ」「青春狂走曲」の盛り上がりはすごかったです。
 前日はドラムのオータコージくんも誕生日だったようで、おめでとうコールも沢山。
 そして、負傷のニュースを聞いてたので、元気な熱いドラムが戻ったことにも安心しました。
 

・お笑いコーナー第二部
 バカリズム/ユリオカ超特Q/マキタスポーツ
 個人的には、マキタさんの佐野元春が好きでした。

・今立進ジャニカラコーナー
 ここでトシちゃん(=だっつん)の本領発揮。
 NEWSや嵐のカラオケ歌いまくり。
 例のごとく、酔っています。なので、面白いです。
 途中から、曲をかけてるDJブースにやっつんが行って、
 ブチブチ曲を途中で切っていて、客席からの「えーー」という声が飛んでましたが、
 どうやら時間がかなり押していたらしいですね。(後日談。)
 でも、やっと念願の「トシちゃん」コール(エレ片でおなじみ)が出来て、嬉しかったです。
 
・やっつんDJ
 TRFやチャゲアス、パフューム等、お馴染みの曲は勿論かけてくれますが、
 最近ではTHE BAWDIES や The Telephonesの曲も
 その定番ナンバーに入ったのですね♪かっこいいし楽しい☆
 「LOVE &DISCO」のコールは、既にお客もすっかり覚えている状態になってたのに
 感心しました。皆、順応早い。


時間も押しに押しての終了だったのですが、
最後にはやっつんと写真も撮ってもらって、長いようであっという間の夜が明けました。

とにかく、やっつんはみんなに愛されてるなぁと実感した
生誕祭。
やっつん、おめでとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0