SSブログ

Live:『WORLD SKA SYMPHONY TOUR 』(東京スカパラダイスオーケストラ) [スカパラのこと]

昼間東京に行く予定がある日に、
夜に神奈川でスカパラのライブがあると気づいたとき、
行けるかどうか時間をよんでみたら・・・・・・・

行ける! というわけで、行ってしまいました。

東京スカパラダイスオーケストラ
【WORLD SKA SYMPHONY TOUR

ska.jpg
2010.11.13(土)18:00~@神奈川県立県民ホール

ほぼ一年ぶりに行ったスカパラは、
やっぱりめちゃめちゃカッコよかった!!!
兄さんたち、最高だよ!

今回の、ステージ構成、好きだなぁ♪

※以下、内容(曲目含む)に触れます。
ツアーはまだまだ続いてるので、知りたくない人は、注意。




セットリストは、春に出たアルバム「WORLD SKA SYMPHONY」と
この秋に出たミニアルバム「Gold Fingers」からの曲が中心でした。

 01.Boppin' Bunny
 02.Pride Of Lions

 03.A Song For Athletes
 04.WORLD SKA CRUISE
 05.明鏡止水
 06.STORMRIDER
 07.LIKE JAZZ ON FIRE
 08.Fingertips
 09.WORLD SKA BEACH

 10.Boogie Stop Shuffle
 11.Juggling City
 12.SKA ME CRAZY

 13.KinouKyouAshita
 14.流星とバラード
 15.THE PEAK

 16.水琴窟-SUIKINKUTSU-
 17.White Light
 18.Just Say Yeah !

 アンコール
 01.THEME FROM LUMPY GRAVY
 02.愛の讃歌

オープニングは、ステージカーテンの前にGAMOさん一人が登場して
タクト振りながら観客を煽るとこからのオープニング。
GAMOさんの“Here We Go!”コールから始まるのはもちろんBoppin' Bunny
カーテンが上がったステージは、2階建てのセットになってて、
えらいカッコよかったよ。2本の階段使っていろんなフォーメーションがとれるのがいいね。
ジャグリングシティ沖さんがアコーディオンで2階からの一人登場とか、
THE PEAK北原さんの2階でのソロとかも・・etc.
(因みに、NARGOいわく、“THE PEAKは、スカパラのダークサイドな曲”だそうな。へぇ。)

ライオンがいきなりの2曲目にきた時点で、序盤でそれいっちゃうの?!って、
曲順にもびっくりだったけど、
GAMOさん(だっけ?)が、今回のライブではいろんなチャレンジをしてる・・と言ってたとおり
全体的にも新鮮さ満載だった。
新しい2枚のアルバムの曲は、もともとライブで踊るには結構難しいのが多いのに、
そこにさらに複雑なリズムアレンジしてきてたりとか、、、面白い。
でも、それがめちゃめちゃカッコよかったです。
流星とバラードなんて、“中田ヤスタカremixを人力で再現してます・・”とかね。
沖さんのボコーダー(声をにゅいーんってエフェクトかけて変えるやつ)が魅惑的でした。笑)

まだ、スカパラ初心者なので、(自分が)生で聴いたことない曲
Fingertips WORLD SKA BEACH が聴けたのも良かった♪
Finhertips沖さんの鍵盤がすごかった。(明鏡止水水琴窟のピアノもしかり。)
あのいっちゃってる沖さんが、好きだ。
WORLD SKA BEACH は、スタジオパーク・・の曲なのですね、そういえば。
大森さんがザル持って(あれ、小豆だよね?!笑)波の音やってたり、
加藤さんがラップスティールギター(っていうの?)やってるのも、冬なのに夏感満載で
気持ちよかったです♪

モチロン、定番曲も、しっかり楽しいパフォーマンスで♪
ストームライダーでの、谷中さん加藤さんの競い合うかのような
身体反らせまくりの演奏はインパクトあったし、
スカミーのオープニングのNARGOのピアニカ(今回も光ってたよ!)は、変調しまくりの
ひぱりまくりのメリーさん~からの火サスのテーマ!(笑)だし、
後半のホワイトライト加藤さんのオーープニングのソロは、真っ赤なライティングがカッコよすぎ!
カミテのステージ前のお客さんと握手しにいってたりしてたなー、いいなー。


そういえば、当日はAPEC開催中だったのですが、
「今日は、横浜の2大イベント。ひとつはココ!もうひとつはアッチ。
その一つにきてくれてありがとう!」
って台詞から始まった
この日の欣ちゃんトークも最高だった。
「横浜の人は、歩くスピードが、東京の人のそれとは違うよね。みんな、そういうのどう?」
って!!(どう?って言われても!!笑笑笑!)
あと、「この神奈川県民ホールには佐野元春さんのライブを観に(お客として)きたことが
あって、その時のバックのホーンの人らがえらく暴れてると思ったら、
それがスカパラの人たちでした・・・」
と懐かしく語っていました。(欣ちゃんスカパラ加入前の話。)
そして、10代、20代を横浜で過ごした欣ちゃん、市が尾高校10期生なんだそうですよ。


本編ラス曲のJust Say Yeah ! は、 CD以上に各メンバーのソロがあっていいね♪
ちゃんと全員分の紹介ちっくな部分が用意されとる♪
結構ディープな流れできてたところを、この明るい曲で占めてくれるのは、
楽しさが倍増されて好き♪楽しい♪ナイス♪



アンコールでのメンバー紹介も、みんな沢山喋っていました。

谷中さん:
「この会場はいいね、公園も近いし・・・って、海が近いって言ったほうがいいのか。」
「みんなつっこみたそうな目をしてるよね。」
と、自戒。(笑)
「日本大通駅から来たの?」との投げかけたものの、客席から「関内!」って声が
聞こえなかったみたいで、「前にリレー形式で声を届けて・・」とちゃんと客席と
会話しようとしてたのが印象的でした。

、「映画、ワンピースの主題曲をやることになりました。
15日発売のジャンプに記事が載るのでよろしく。」
等。

加藤さん:
「会議室より、平和なのはここだろ?」・・・と言った後
「欣ちゃんみたいにはいかない(キメられない)なぁ。」と、つぶやいてた。(笑)
あと、「僕は元町から来ました!」だって。

欣ちゃん:
先のメンバートークで地名が出てたせいか、
「関内、大船、東戸塚・・から来た人もね・・・」など、地名を色々言って
地元アピールしていました。(しかも、それで会場が沸いていた。笑)

川上さん:
「前回このホールに来たのは2002年だから8年振りです、
2002年といえば、日韓ワールドカップのあった年・・・。」
やっぱりサッカー話に持っていくのですね。。。。

沖さん:
水琴窟を上原さんとレコーディングしたときの話を・・。
「演奏中に、飛んでしまいそうなくらいの雰囲気だった」そうです。

大森さん:
「サンキューミスターオバマ!」と、客席に向かって手を振るはじめちゃん。
「あ、いないですか・・・。」と自己完結。
今日も物販番長で、グッズタオルを頭に巻いて
「なんか、ゾロみたいでしょ。」って。
ゾロってのは、ワンピースのキャラなのね。私、知らないけど、
はじめちゃんは全巻読んでるそうです。

NARGO:
「友達のオバちゃんが観に来るって言ってたんだけど・・・」と、
またもオバマネタ。
さすがに、冷ややかな会場の空気に、自分でウケてしまって、
自己笑いから抜けられなくなって自爆してました。
NARGOってこんなキャラだっけ?
 
北原さん:
「横浜はお客さんがお上品で、シャレオツ。」と、地元褒めまくり。
「妹は欣ちゃんと同じ市ヶ尾高だけど、ワタクシは川和高です!」とな。

GAMOさん:
「いろんなチャレンジ(「企画」だっけ?)をしていくんで、よろしく。」との言葉。

谷中さん:(もう一言)
「自分は追
浜の病院で生まれました。」「おばあちゃんは六浦に住んでます。」
って、なにこれ、神奈川地名合戦ですか? (笑)



久々の、スカパラ。
初めて地元以外の土地に観に行ったので、
最初はアウェイな気分だったけど・・・
そんなことちっともなかった。
楽しくて、幸せでした。行ってよかった!!

一緒してくれたお友達、ありがとう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0