SSブログ

今日の本:『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子) [本のこと]

ずいぶん読書感想も書いてませんでした・・・。

で、久々に書くのはこれ。
前から読もうと思っていたのにずっと読んでいなかった本、
佐藤多佳子さんの【一瞬の風になれ】。

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫
一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫
一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 文庫



佐藤作品はそういや、【しゃべれどもしゃべれども】しか読んだことがなかったので、
まだそれほど、作風とか雰囲気とか、自分の中で定着していない作家さんだった。
でも、そのおかげで、固定イメージを持たずに素直に作品世界に入っていけた気がします。

1部(イチニツイテ)、2部(ヨーイ)、3部(ドン)の3冊に分かれているけれど、
さくっと読める文量だし、嫌味のない文体は読みやすかったです。

内容は、高校の陸上部のお話。


中学までずっとサッカーをやってきた主人公・神谷新ニが、
高校から陸上部に転向して、スプリンターとして成長していくのを描いたもの。
天才的なサッカー選手を兄に持ちつつも、自分はサッカーで兄を越えられないという
複雑な思いのなか、天才的スプリンターの親友・連の走りをみて、
一緒に陸上部に入る決心をした新ニ・・・。
そんな、彼のスポーツに対する思いの揺れ動きがとても鮮やかに描かれてました。
中でも、
 健ちゃん(兄)のサッカープレイを見て、自分はサッカーを諦めたけど、
 連の走りを見て、自分は走ることに憧れを覚えた
・・って部分が印象的。
それぞれの分野の「天才」がそばにいても、ちゃんと自分の適性を把握する勘、
というか、見極めができるところが、かっこ良くて潔いなって思った。

そして、とにかく内容が爽やか。
まるっきし品行方正な登場人物ばかりが出てくるわけじゃないし、
恋したり遊んだりする場面もあるのだけど、
基本的には、スポーツにかける青春ストーリーが中心なので、
短距離走と四継(4人リレー)で大会クリアを目指す彼らの努力と汗の
物語がとことん楽しめます。
特に、四継のバトンワークや走りのテクニック、大会本番のシーンなどの描写は、
最高にドラマティック。
まるで、読んでる自分が走ってる気にさえなってくるし、
うっかり、運動嫌いの自分も陸上やりたくなってしまう(やらないけど)ほどの始末。
それくらい、手に汗握ってドキドキすることができました。

うん、あさのあつこの【バッテリー】を髣髴とさせる、青春スポーツモノ。
たまには、こういう爽やかなストーリーを読むのもよいですね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0