SSブログ

Live:『So Many Tears live tour 』(So Many Tears) [スカパラのこと]

去年の、夏の京都 モテキンショー、秋の大阪 空中キャンプ、
S.M.Tが始動してから、地味に見続けてきたけれど、
ようやくアルバムが完成してのワンマンライブツアーだ♪
ツアーと言っても東京・大阪だけだけど、
私は大阪のほうに行ってきました。

So Many Tears Live2011
SMT.jpg
2011.9.14(水)19:00~@心斎橋JANUS

 S.M.T=
茂木欣一(dr&vo) 加藤隆志(g&vo) 柏原譲(b)


 
加藤さん、欣ちゃん(スカパラの中でも特に好きな二人♪)、&柏原さんという
3人の融合は、スカパラともフィッシュマンズとも違う、懐かしい新しさがある音。
一週間前に発売されたnewアルバムを聴きこんで行ったつもりだったけど、
やっぱりライブはその上をいく良さでした。
上手く表現できないけど、“音に溺れてしまいそう”
・・・な、そんな異空間ライブだったなぁって思う。
音楽聴いてトランス状態に陥るってこういうことかもしれない・・って、そんな感じ。




<セットリスト> (新曲のタイトルが一つわかりません・・・)
01.EVERYWHERE MAN
02.FINE TIME
03.Lazy Midnight Hour
04.Rio de Junho
05.Great White Air(新曲)
06.タイトル不明(新曲)
07.How many miles?
08.(don't let go of your)PRECIOUS
09.I'M INTO THE SUN

EC1.He's Got Soul
EC2.BRAND NEW DAY(新曲)


とにかく、3ピースバンドでこんなに分厚いステージになるもんなんだ、というとこに感動。
曲は全部、欣ちゃんと加藤さんのボーカルが入る詞有り曲なんだけど、
それぞれ、
インスト部分もしっかり長くて、
そこの聴きごたえの凄さは流石。

水音のSEから入るたゆたうようなRio de Junho、
加藤さんボーカルがたっぷり聴かせるFINE TIME、
間奏のベースが腹に響くほどめっちゃ渋いEVERYWHERE MAN、
ドラムショーか!思わせるほど、後半の欣ちゃんドラムが炸裂するHow many Miles?、
メンバーソロがとてつもなく長く酔わせてくれるI'M INTO THE SUN、
「サトちゃんへの思いを書いた詞」だと前置きして歌ったHe's Got Soulは
泣きそうなほど切なく明るかったね。。。。

どれも、激しく踊る曲・・というよりは、どっぷりと音の海に浸かりながら泳いでいる気分に
なった。
気持ち良いんだけど、癒されるというより、聴きながら一緒に汗をかいてるの。
ちょっと他にない体感でした。



但し、MCの欣ちゃんは、やっぱり ザ・欣ちゃんでした。
「みんな、いい顔してるね!俺の次に!」と
笑顔で言い放つところが大好きです。

グッズのキャンドルの紹介をしながら、欣ちゃんに色々促されて、
「(トークの)着地点が見えない・・・」と戸惑っていた譲さんも可笑しかったね。

「笑いの一つも取れたらいいんだけど・・・」と、言ってた加藤さん、
「いっぱい曲作ってもどってくる、と言っていた(去年の)約束が叶えられた」という言葉に、
こっちからも、ありがとう!って心から言いたい。


既に新曲もガシガシ作っていっているようだし、
今後の動きも楽しみしてます!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

やまやま

 今年の夏、北海道のライジングサンで初めて、so many tearsを初めて見ました、前知識がなにもないまま見たのですが、あ、ドラムすごいかっこいい、いい曲、誰? あっスカパラの茂木さん!。
 
 CD購入、ファンになりましたが、茂木さんについてあまり知らず、検索しているうちに、やってきました。

 レポートすごくいいですありがとうございます。
by やまやま (2011-10-15 21:32) 

nanayo

>やまやまさん
コメントありがとうございます!
言葉では上手く表現できないけれど、ほんとにほんとに生音がすばらしいですよね、SMTは。
欣ちゃんのドラムもモチロンカッコよいし。
ライジング、行かれたんですねーー。羨ましい!
野外で聞くとまた一味違った体感なんだろうなぁ。。。
今後の活動も期待したいですね☆

by nanayo (2011-10-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0