SSブログ

Live:『YATSUI FESTIVAL! 2013 』 [NONA REEVESのこと]

もう1週間たってしまいましたが、
先週の土曜日、半年前に日程が発表された時から、予定表に◎をつけて
楽しみに楽しみに楽しみにしていたYATSUI FESTIVALに行ってきてました。

去年の第1回開催のときも凄かったけど、
第2回目の今回も、ものすごかったです。


タイムテーブルを見ただけでその出演者の多さ、凄さ、幅広さ、に圧倒されます。
やっつん縁のお馴染みの面々から、え!?なんでこの人が!?というような方々まで、
音楽業界、お笑い界とりまぜ、130組ですってよ。


<第一弾発表アーティスト>
DJやついいちろう(エレキコミック)
曽我部恵一BAND、堂島孝平、渋さ知らズ、MOROHA 
Negicco、かせきさいだぁ&ハグトーンズ
東京女子流、RAM RIDER、アップアップガールズ(仮)
危険日チャレンジガールズ!
<第二弾発表アーティスト>
AFRAに曽我部、PERSONZ、バニラビーンズ、
あらかじめ決められた恋人たちへ、バンドじゃないもん!、KETTLES、
ハンバートハンバート、DJみそしるとMCごはん、BiS、
黒色すみれ、THEポッシボー、神谷明
<第三弾発表アーティスト>
中村一義 with HERMANN H.&THE PACEMAKERS、NONA REEVES、GOING UNDER GROUND、
いとうせいこう、アーバンギャルド、南波志帆、
でんぱ組.inc、チャランポランタン、ビッケとカツマーレー
<第四弾発表アーティスト>
赤い公園、ircle、AZUMA HITOMI
andymori、イツエ、EA、荻野目洋子
おとぎ話、画家、鴉
COMEBACK MY DAUGHTERS、奇妙礼太郎
サイトウ”JxJx”ジュン(YOUR SONG IS GOOD)
SAKANAMON、さめざめ、SUNDAYS
SISTER JET、SIMI LAB、真空ホロウ
SEBASTIAN X、タカラダミチノブ
東京カランコロン、TOTALFAT
バックドロップシンデレラ、bump.y
bloodthirsty butchers、bomi
レキシ、Who the Bitch
アメリカザリガニ、イワイガワ
鬼ヶ島、かもめんたる、THE GEESE
どぶろっく、流れ星、X-GUN
花香よしあき、ゆってぃ、ラバーガール
ラブレターズ、しりあがり寿、宮沢章夫 
<第五弾発表アーティスト> 
相沢舞、あらいふとし、THE OTOGIBANASHI’S、
The SALOVERS、TRF(DJ KOO& YU-KI)、
野宮真貴&BIBA、ハナエ、ホフディラン、マキタ学級、
THE ラブ人間、アウェイ部、阿佐ヶ谷姉妹、アナログタロウ、
アルコ&ピース、Yes-man、ウエストランド、
ウクレレえいじ、エルシャラカーニ、エレファントジョン、
オグリ、カオポイント、キック、ゴールドラッシュ、三四郎、三拍子、
Gパンパンダ、少女ジャンプーズ、しろたてるひさ、スタンプラリー、
スパローズ、ダブルブッキング、ツィンテル、東京アヴァンギャルド、日本エレキテル連合、ハマカーン、爆烈Q、藤子、ホシカワ、マシンガンズ、
モンブランズ、安本精肉、ユリオカ超特Q、惑星ボルヘス、
小桃音まい、SMALL BOYS、hy4_4yh、
あやめに美津留、ゲッターズ飯田、杉作J太郎、
鉄割アルバトロスケット、ヒャダイン、森崎弘也(BMX)、
吉田豪、田中貴、DJニッチャメン、兵庫慎司、三浦康嗣 (口口口)
【最終追加アーティスト】
<MUSICIAN>TEMPURA KIDZ、Mary’s Blood、ランタンパレード
<OWARAI>エレキコミック、Hi-Hi
<IDOL> 佐藤すみれ(AKB48)、椎名ぴかりん
<DJs> 庄司信也 

 
『YATSUI FESTIVAL! 2013 』
Cut2013_0623_1521_51.jpg
2012.6.22(土)12:30~22:00 
 @Shibuya O-EAST/O-WEST/O-nest/O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/
  7th floor/clubasia/VUENOS/Glad 同時開催


ちなみに、私が周ったのはこんな感じ。
◎はキッチリ全部観たモノ。○は一部だけ観られたモノ。
<O-EAST>
◎12:30-13;25 DJやついいちろうwith神谷明
◎13:25-14:05 危険日チャレンジガールズ!&SMALL BOYS&いとうせいこう
○14:05-    DJニッチャメン
○14:40-      曽我部恵一BAND
 ↓移動
<O-WEST>
◎15:05-15:35 堂島孝平×A.C.E.
◎16:05-16:35 NONA REEVES
 ↓移動
<duo>
○17:15-    荻野目洋子
 ↓移動
<O-EAST>
○   -17:50 ハンバートハンバート
○17:50-18:20 お笑いライブ
◎18:25-:1915 レキシ
◎19:15-19:45 お笑いライブ
◎19:50-20:30 andymori
◎20:30-21:00 お笑いライブ
◎21:05-21:20 TRF(DJ KOO&YU-KI)
◎21:20-21:50 DJやついいちろう
◎21:50-22:00 グランドフィナーレ


観たい出演者が多すぎて、泣く泣く諦めたものもあるけれど、
とりあえず、自分が行こうと計画していたステージは全部周れたので感無量です。
周れた達成感と、予想通りいやそれ以上の楽しさを味わえた満足感で
胸いっぱい。エネルギー満タンになったよ。


去年に引き続き、詳細レポは多すぎて無理だと判断し、以下、メモ程度。。。



12:30の開場時間からO-EASTへ。
センターの前方5列目くらいまで行けたので、がっつり観られました☆


■やついいちろうwith神谷明■12:30-13:25(O-ESTメインステージ)
お馴染みの孔明姿のやっつんがオープニングDJをやりつつ
皆をお出迎えするメイン会場で、しょっぱなから凄い盛り上がりでした。
やっつんの「一人で来た人ーーー?」の問いに上がる手の多いこと多いこと、
「カップルで来た人―ーーーー?」に上がる手の少ないこと(笑)
そして、(なぜこのフェスに出演することになったのかその経緯は謎のままですが)、
途中からは神谷明さんが登場。
キン肉マンや、ケンシロウなどの台詞披露から、アニソンの熱唱で
大歓声でした。
ちょっと、これ、すごい光景だよなぁ。。。


■■危険日チャレンジガールズ!&SMALL BOYS&いとうせいこう■■
13:25-14:05(O-ESTメインステージ)
キケチャレは、やっりー、だっちーのみの登場で
「今年も昨日からセクシーJが昨年同様風疹に!!!」というフェイクに、
会場一斉に「えーー!」の嵐が巻き起こる中、
「そんなわけないだろー!」とサブステージにごつい男性を従えてビッチな
登場をするセクシーJに大盛り上がり。
3人とも、あのミニアルバムのCDのジャケ写のコスチュームで決めキメでした。

「おまえハリウッド女優みたいだな」と社長に言われというセクシーJは、
実物を間近でみるとホンマに濃かった!そして、だっちーが本気で可愛かった!
【We are危険日チャレンジガールズ】のラップは案の定なエレ片クオリティーでしたが、
途中からTEMPLA KIDZがダンスで参加して、超カッコよくしてくれていました。
「いやー、(ダンスが入ると)締まるねぇ~」と仁さんが感嘆してた。
【ニコラス!】では、ネギッコが登場。やっぱり本物のアイドルは可愛いな。
「膝(の綺麗さ)が違う!」と言ってましたが、そりゃ片や女装のおっちゃんですから(笑)

合間で、SMALL BOYSのコーナーもあって、【Earth ☆ Peace】をアイドルらしく熱唱。
ちゃんとステージ近くのお客さんたちがスモボの設定を理解してて、きゃあきゃあと手を振って
アイドル扱いしてるのん。みんなわかってて楽しい!

ラストには、キケチャレ&スモボのコラボで新曲を。
【くらくらシンデレラ】(だっけ?タイトル。)を、5人で。
それにしても、ヒールを履いたキケチャレ3人(でかい女たち)の間に挟まれた
小っちゃいスモボ2人・・・というビジュアルのインパクトが凄かったな。
そして、終始、だっちーのお尻を触ろうとするこぅくん、
最後には「楽屋で腋毛を剃ってるときからずっと好きでした!」と、告白までしてました。
(その設定でいいのですか?(笑))
でも、新曲はめっちゃ良くて、序盤でだっちーがスモボ二人を誘惑するような小芝居振付とか、
めっちゃ笑ったわ。
最後にはRAM RIDERさんも登場して、【Funky Fun!】。ラップのところは、
いとうせいこうさんが参加してくれていました!
久々にタオル回して楽しかったです。


もう、この時点でお腹一回だよ!十分チケット代の元を取ったよ!と思えるくらいの
満足度。最初からはしゃぎすぎて、ちょっとエネルギー使いすぎた。。。

ので、この辺で後方へ少し下がってのんびり楽しむことに。

 
■DJニッチャメン■14:05- (O-ESTメインステージ)
ニッチャメン(←X-GUNの西尾さんね。)は同じみのジャニーズ縛りDJ。
振り付き、マネ付き、安定の楽しさ。 
しかし、セクシーゾーンを踊っているニッチャメンの前で、
次のソカバンのメンバーらが自己セッティングしている様子はシュールだった(笑) 

■曽我部恵一BAND■14:40- (O-ESTメインステージ)
ソカバンも最後まで聴きたかったんだけど、そろそろ会場を移らないといけないので、
ここで後方に下がって、会談当たりで1曲だけ聴きました♪
メンバー4人に加えて、キーボードとサックスが入ってたよ!サポート誰だったんだろう?
そんな編成でみるソカバンは初めてだったので、新鮮でした。
カッコよかったです。

ソカバンは1曲だけ聞いて、後ろ髪引かれつつも
堂島君とノーナを観るためにO-WESTへ移動。。。
さすがにここの会場では、知ってる友達の顔が沢山揃ってました。

■■堂島孝平×A.C.E.■■15:05-15:35(O=EAST)
 Vo,G.堂島孝平 
   +G.奥田健介 D.小松シゲル B.鹿島達也
 1.キッチンダンスホール 2.葛飾ラプソディー 3.あの子猫かいな
 4.ベンジャミン空を睨む5.CLAP&SHOUT 6.き・ぜ・つ・し・ちゃ・う
・フェス仕様、ということで、シルクハットで大使スタイルな堂島君。A.C.E.の皆さんは普段着でしたが…。
・途中で客席に投げたシルクハット(中に白いタオルを詰めるのはどうかと思う。せめて黒に。)が、リレー形式で投げ返されるのを、「もっと丁寧に!」と心配そうにしてたのが面白かった。
・1曲目だけは、堂島君一人でのハンドマイクスタイルでスタート。
・2曲目からはバンドで。「せーの」で【葛飾…】を始めようとしてテンポが上手くいかず、「そんな悲しそうな感じヤメテ…」とストップした堂島君。「“せーの”って始めたらそりゃそうなるよ。」と小松さんに言われて、「1.2.3.…」カウントでやり直していました。(笑)
・ベンジャミンで堂島君がブルパフ吹いてる時に、センターで鹿島さんとオッケンが向かい合い弾きしてたのがカッコよかった。

 
■■NONA REEVES■■16:05-16:35 
 Vo.西寺郷太 G.奥田健介 D.小松シゲル
   +サポート K.冨田謙 Co.真城めぐみ B.村田シゲ Pa.松井泉
<セトリ>1.P-O-P-T-R-A-I-N 2.Weee Like It!!! 3.ENJOYEE! 4.Love Alive 5.休もう、ONCE MORE
・小松さんは、堂島君の時とドラムセットをまるまるチェンジ♪ヤマハメイプルカスタムアブソリュート!!
・郷太君以外のメンバーはサウンドチェックのためのライブ前のセッションが丸々一曲聴けてHappy♪あれは何の曲ですか? そして、そのまま板付きでスタート。
・メンバーソロ紹介の時に、シゲさんが「え?俺?」って顔をわざとしてたのがおかしかった、最近顔芸しはるね。(笑)
・冨田さんへの「YT!」リピートコールは定番になったのか。みんなフロアみんなやってくれてて楽しかった。
・「昨日ヴァン・ヘイレン行ってきたから、ロックスターっぽいやろ?」と言う郷太君、ロックスターよりずっとキラキラしてますよ、ノーナは!

いつものノーナのワンマンよりも、ずいぶんと沢山男性のお客さんもいて、すごく新鮮でした。こういうのいいなぁ。
フェスならではの客層が、ステージ上の彼らのパフォーマンスをも、いつもと少し色を変えさせるのです。
そういうのも、いつも観てるファンとしてもなんだか嬉しいなぁって。


■荻野目洋子■17:15-
 なぜ荻野目ちゃんがやついフェスに!?という不思議と、
 一度本物を観てみたい!という興味で、一曲だけ聴きにduoを覗きに行ってみました。
 ダンサー2人を引き連れての登場。
 さすがに遠目でも荻野目ちゃんだ!とわかる可愛さでした。
 【コーヒールンバ】だけでも聴けたので満足です。   

<O-EAST>
■ハンバートハンバート■-17:50
 最後の方チラっと2曲だけ聴けました♪

■お笑いライブ■17:50-18:20
(スパローズ、ウクレレえいじ、阿佐ヶ谷姉妹、花香よしあき、ハマカーン)

■■レキシ■■18:25-:1915 
 バンドメンバー
 Gt:健介さん格さん(奥田健介 from NONA REEVES)
 Piano&Cho:元気出せ!遣唐使(渡和久 from 風味堂)
 Ba:御恩と奉公と正人(鈴木正人 from LITTLE CREATURES)
 Dr:おののこまつ(小松シゲル from NONA REEVES)
<セトリ>1.キラキラ武士 2.大奥~ラビリンス 3.姫君Shake! 4.狩りから稲作へ
・レキシは他の出演者より長く50分間の時間を与えられているらしい・・・。けど、全4曲でした。
・【きらきら武士】ではば馬超姿のやっつんと一緒に。
・やついフェスを見た某フェスの関係者に、某フェスの出演を断られたという話をしてた。コミカルすぎる・・・という理由だそうです。
・【大奥…】の後半がアースウィンド&ファイアのセプテンバーに変わっていく流れが自然すぎた。CDで聴いてる時からそのイメージだったから、カタチにしてくれて気持ちよかったですわ。
・「クールにしてるけど、ほんとはサウナのコト考えてるんでしょ?」と池ちゃんに絡まれるオッケン。笑いそうになりつつも、無表情をがんばってました。
・【狩りから稲作へ】では、いとうせいこうさん(足軽先生)が参加。
・ステージに落ちてた誰かのピックを「一回(ピックを)投げてみたかった」と、投げる池ちゃん。「ほんとはこういうの(落ちてるピック)届けなあかんの?」と投げたあとに不安になってたのが可愛かった。


■お笑いライブ■19:15-19:45
(三拍子、アナログタロウ、アルコ&ピース、どぶろっく、マシンガンズ)

■■andymori■■19:50-20:30
 解散を発表したアンディ。彼らを初めて見たのは、やっつんのDJナイト。
 ロフトプラスワンの小さなステージで、まだこんなにも名前が知られる前だったな。。。
 そして彼らを最後に見るのも、やっつん企画のイベントだなんて、なんだか不思議な縁だ。
 いまやこんなにも多くのお客さんを熱狂させるくらいになったんだねー、と感慨深さを覚えつつも、
 でも解散なんだな、と寂しくも・・・。
 壮平は、「解散するぜ!YES!」と明るく振舞っていたし、ステージアクトも
 すごくイキイキして熱かったです。

 
■お笑いライブ■20:30-21:00 
(Hi-Hi、アメリカザリガニ、ユリオカ超特Q、X-GUN、エレキコミック)

■■TRF(DJ KOO&YU-KI■■21:05-21:20
 KOOさんが数曲DJ回して、後半でTRFをかけYU-KIさんが歌うという流れ。
 最後にはやっつんも出てきてた。
 去年の小室さんが出演したときも思ったけど、ずっと今までに各イベントでやっつんが
 TRFをかけてきてるのを観てたから、ご本人さんと一緒のステージを観られるとは、ほんと
 すごいなー、と感動してしまいますね。


 
 
■■DJやついいちろう■■21:20-21:50
 フィナーレに続く、締めやっつんDJはさすがに半端なく盛り上がりました。
 IMALUちゃんがゲストで登場して、久々にSUSHI PIZZA(やついいちろう&IMALU)で【マイティDISCO】を。
 そして、ヒャダインさんとコラボった【てんけてんけてん】もここで披露!踊り狂うやっつんと、
 踊り狂うお客さんたちみんな。めっちゃいい運動になりますよ、てんけてんけの振り付は。
 孔明の衣装もいいけど、このとき来てたやっつんの衣装がめっちゃ可愛かったです。
 Newアルバムのジャケ写の衣装でしょうか?あれ、定番にすればいいのに!!!
  
そして、
■■グランドフィナーレ■■
 会場に残っている出演者さんたちが一同にメインステージに登場して、
 曽我部さんが作ったあの曲、【月が今夜 笑ってるから、ぼくらそっと東京の空を見上げる】を
 全員で熱唱。演奏は、サブステージにソカバンのメンバーが!
 なんて、ステキな光景だったろう。。。。
 「やついフェスの“サライ”的ソング」って言ってたけど、まさにそんな感じだったなぁ。
 この日1日の詰まりに詰まった想いでを振り返りつつ、思わず感動に襲われてしまう・・・、
 大団円なラストステージに、大満足でした。

 

やっつん、ホントにすごいな、やっつん。
こんなすごいメンバーが出演するフェスを企画しちゃえるんだもの。
また、第3回もぜひ開催して欲しいです。

はーーーーーーーーーーーーー、楽しかった!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0