SSブログ

Live:『マゴ-ソニック2017』 [NONA REEVESのこと]

初めて行ったマゴソニ、めちゃめちゃ楽しくて面白かったです。


マゴ-ソニック2017

magosoni.jpg

2017.5.20(土)18:00~@なんばHatch


出演:
真心ブラザーズ/OKAMOTO'S/MOUNTAIN HORNS/
 小松シゲル(NONA REEVES)/岡部晴彦


ぬるっと自然にハンドマイクでの真心のお2人のMCから始まり、
前半はOKAMOTO'S、後半は真心、という構成だったのですが、
もう噂通りのセッション祭り。
相手の楽曲や、その他カバー曲でお互いに混ざり合って、
MOUNTAIN HORNSの参加も相俟って、
ここだけでしか聴けない見られない体験できない、
そんな特別空間でした。


以下、セトリだけ。


実は、真心もOKAMOTO'Sも、私はそこまで詳しくなくて、
フェスやイベントで観たことあったり、
音楽番組でなんとなくメンバーしってたり、
サポート陣目当てに観たり、的な初心者だったので、
曲はほぼ知らなかったのだけど、そんなの関係なく、
ほんとに楽しかった。
とにかく、どちらも、
楽曲の良さや、歌・演奏力の実力ありきなのだけど、
ステージにおいてのSHOWを見せ方・楽しませ方が上手。

ライブの良さってこういうことだよなぁ、と実感させてくれました。



<第一部>OKAMOTO'S
01.Dance with you
02.BROTHER
03.ハーフムーン
04.うまくやれ
05.NEKO w/MOUNTAIN HORNS
06.BEAUTIFUL DAYS w/MOUNTAIN HORNS
07.Family Song w/YO-KING
08.初恋(村下孝蔵)w/真心ブブラザーズ ※座り演奏アコースティック風味
09.愛する君に(The Golden Cups) w/真心ブラザーズ ※座り演奏アコースティック風味


<第二部>真心ブラザーズ
01.拝啓、ジョン・レノン
02.すぐやれ今やれ
03.アーカイビズム w/オカモトショウvo.
04.STONE w/ハマオカモトba.
05.ヤバコウキ(OKAMOTO'S)w/オカモトコウキvo.
06.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸) 

 w/オカモトレイジvo. オカモトコウキgt
07.愛 
08.ENDLESS SUMMER NUDE


<アンコール> 真心ブラザーズ/OKAMOTO'S
E1.どか~ん 
E2.青いイナズマ(SMAP)


前半のOKAMOTO'S、
ほぼ曲知らなかったけど、すごく楽しかった。
お客さんと一緒に楽しめるノリとセンスのいい楽曲だらけ。
ショウ君は、盛り上げ方もCA&RESも上手い。
ギターのコウキが歌うのん(ハーフムーン)は初めて見(聴き)ました。
自分ら界隈だけで、次世代の「小沢健二」と言っているそうな。
マウンテンホーンズが加わったNEKOもBEAUTIFUL DAYSもカッコよかったし、
YO-KINGとコラボのFamily Song(後半桜井さんも登場)も聴きごたえありました。
真心とのセッションで選んだ最後カバー曲2つも、
なかなか渋い選曲ながらも、逆に新しさを感じつつ、
名曲はいつの時代もいいもだと再認識できた。



後半の真心ブラザーズも、企画が盛りだくさん。
OKAMOTO'Sの一人ひとりとのセッションも4者4様で、
OKAMOTO'Sは若いのにホンマ芸達者だな、とびっくりしました。
(特に、レイジの岡村ちゃん推しは前々から知ってたけど、
岡村ちゃんニットとか着込んでのアクト、最高だったよ。)
あと、小松さんのドラムで真心が聴けるのも感動ものだったです。
「こまっちゃんドラムだと゛黒く”なるよね、グルーブ感が出る。」なんて、
倉持さんが言ってたのにも、小松ファンとしては嬉しかったな。
(ただ、倉持さんにも桜井さんにも、「小松秀行!」と名前間違えられてて
「小松゛シゲル”です」と、前のマイクまで名乗りに行ってたのは面白かったけどw)



アンコールの全員でのセッションも、楽しかったです。
「どか~ん」はモチロン、
カバー曲にSMAPの「青いイナズマ」をチョイスするところが素敵。
桜井さんが全ての「げっちゅ」パートを担当していたのが良かったねw
オーラスには、全員がジャンプして気絶する、という
ハマ君が腎臓結石したときに、倉持さんの教えのとおりジャンプして気絶した

というエピソードへのオマージュなんて、もう最高でしたwww


ああ、ほんとに、楽しかった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0