SSブログ

映画(DVD):『アイデン&ティティ』 [映画のこと]

最近、大森南朋さんの出演映画を
レンタルやさんで見つけたら、
即借りてしまうようになっている。(何をするのも極端です。)

で、今回はこれ。

アイデン & ティティ

アイデン & ティティ

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004/08/27
  • メディア: DVD

【原作】みうらじゅん
【脚本】宮藤官九郎  
とくれば、それだけでちょっと興味をひかれる。そして・・・

【出演】峯田和伸 麻生久美子 中村獅童 大森南朋 マギー他・・・
ときたところで、更に興味をひかれたなら、見て損はないと思います☆

今まであまり、見てこなかったテイストの映画だったんですが、
面白かったです。なんだかいろんな意味で・・・。



バンドブームに乗り、メジャーデビューしたアマチュアバンドの話。


バンドブームもジャパニーズロックのイメージも、
私は特に、懐かしさを覚えるわけではなかったんですが、

主人公のギタリスト(峯田和伸さん)がラスト方で歌う歌がよかったです♪
聴き入っちゃいますね。そして聴き惚れますね、歌詞にも声にも。
峯田さんの無邪気で素直な目がとっても印象的でした。
役者さんなのかと思ったら、本業はミュージシャンの方なんですね。
男前ってわけじゃないのに、魅力的なところはかなりの好印象☆


中村獅童さんは、見た目がロックっぽかったんで、
なんだかそのまんまな感じの役でしたが、
歌ってるのは初めて見たかも。
とんがっている風で、実は臆病でってところが良かった。

大森南朋さんは、役どころはちょっと地味だったんですが、
あのスタイルは似合う★眼鏡(サングラスか?)も好きだなぁ。


これを見て、
今まであんまりちゃんと聴いたことなかったけど、
なんだかボブ・ディランの曲が聴きたくなりました。
疎い私でもなんとなく聴いたことのある
「Like a  looling stone」がエンディングテーマです。
こんないい歌詞だったんだ・・・・って、
ちょっと感動してしまった。

 
主人公にだけ見える“ディラン”(ボブディラン?)の
存在が良かったですね。
最初、あの風体で誰のつもりなんだか分からなかった(ジョンレノンかと思った^^;)
んですが、一般的なディランってああいうイメージなんでしょうか?
最後にギブソンのケースの中に帰っていく・・・・ってところには、
「おいおい!」ってつっこみそうになりましたが、
ブルースハープで喋るところが 好きです。
迷ったり悩んだりしたときに、色々素敵なことばを与えてくれる。
自分の憧れ、自分の反映、自分の裏側・・・・・の象徴だったのかな。

「大人になってくると、夢だけじゃ無理なことって沢山あるよ。現実を見ろよ」
・・・って思ったり、

「かっこわるくても、夢を持つことは大事だよ」
・・・って思ってみたり、
この映画を観て、どんな気分になるかは、
その人の生き方と、年齢と、その時の自分の位置によって
変わってくるのかもしれません。

難しいことはよくわからないけど・・・。いい映画でした♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

CHIF

>(なにをするにも極端です。)
そんなnanayoさん、素敵♪

バンドブーム記憶の外の人間ですが、みうらじゅん&田口トモロヲ&
宮藤官九郎&個性的なキャストを堪能したなーって思います。
残念ながら大森さんの認識がないままみた映画だったので
DVD「LENS」を見てから、このパンフを引っ張り出した記憶あり(笑)

ところで、ディランといえば「ボブ・ディラン/ノーディレクション・ホーム」
スコセッシが撮ったドキュメンタリー映画が面白かったです♪
まさに、伝説だらけで・・・笑えるエピソードもあり(笑)もしかしたら
「アイデン&ティティ」の《ディラン》のイメージがまた膨らむかも???

すみません直接関係ないのですが。
せっかくなのでトラバさせてもらっちゃいました。
by CHIF (2006-06-23 14:18) 

nanayo

>CHIFさん
「ボブ・ディラン/ノーディレクション・ホーム」のご紹介ありがとうございます!!こういう関連付けて色々観るのが大好きなのです☆
大好きな「ライトニング・イン・ア・ボトル」http://blog.so-net.ne.jp/finedays/2006-02-02の監督・スコセッシがとった
ドキュメント・・・と聞くと 更に興味倍増☆
レンタルではあんまり置いてなさそうだけど、「My見てみようリスト」に
早速入れておきます♪
by nanayo (2006-06-24 00:16) 

tap

あれ??これって大森さん出てらしたんですか〜?
観たのに覚えてない^^;
確かCHIFさんとご一緒したような・・・。
みうらじゅんさん、軽く好きだったりします♪(どっぷりではないですが・・・)

なんだかnanayoさんの記事を読んで、あまり覚えていないことが惜しくなってきました(笑)もう一回観てみようかな〜。
by tap (2006-06-24 00:22) 

nanayo

>tapさん
そう。大森さん、一応バンドのメンバー4人のうちの一人なのに
ちょっと陰の薄い役なんですよね(^^;)
私は、エンドロールで村上淳さんの名前があったんですが、
どこに出てたか分からなかったです。。。
みうらじゅんさん・・・変な人具合が好きですね♪(軽く^^;)
by nanayo (2006-06-24 01:03) 

itsuka

お久しぶりです~「大森南朋」の文字に反応。
アイデンティティ、母と映画館に見に行った気がする…笑
映画「やわらかい日々」見に行かなきゃですね
大森さん、もっと目立って欲しい!
by itsuka (2006-06-27 14:01) 

nanayo

>itsukaさん
あ、itsukaさんだ。こんにちはー。
お母様とこの映画・・・ですか。それ、なかなかですね(笑)
『やわらかい生活』知らなかったんで、
観に行くリストに早速入れます☆
by nanayo (2006-06-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1