SSブログ

今日のパン:セサミキッチン [食☆]

この間 パン教室で焼いたのは
黒ゴマたっぷりの角食パン
「角食」のはずなのに、角がちょっと丸くなってしまった・・・・。



スライスしたら、かろうじて四角に見えました。。。。

ゴマの香りがいっぱいなので、
トーストしてマーガリンだけでいただく朝食が続いてました☆

角食パンは、山型食パンをたくさん運搬する際に、
山が邪魔になったので平らに焼いたとか(重ねられるからね)、
電車の客車の形をとって焼かれたとか・・・説はいろいろ。


でも これ、食パン型にフタをして焼くので、
焼き上がりまで様子が伺えない・・・。

いつも、焼きながらオーブンを覗きつつ
「ふくれてきたきた♪」と楽しんで見ているのに、
焼き時間の間は(見えないから)ちょっとつまらないです(^^;)
まぁその分、型から出す楽しみがあるんだけど・・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

豆太郎

美味しそう♪
「ゴマ入り」のものにとても心惹かれる人間です(笑)
自宅で作れると「焼きたて」が食べられるのですよね~
素敵です☆
角食パンって山形より後から出来たんですね。諸説あるとのこと。勉強になりますm(__)m
by 豆太郎 (2006-07-09 13:16) 

CHIF

ゴマ入りって、香りがたまりませんよね♪
>焼き時間の間はちょっとつまらないです(^^;)
>まぁその分、型から出す楽しみがあるんだけど・・・。
おお・・・パンづくりには、いろんな楽しみがあるんですねっ♪
ふむふむ。面白そうっ!
by CHIF (2006-07-09 14:26) 

mimisuke

ゴマが中に練り込んであるのですね・・・興味津々・・・ゴマといえば、私はスライスした食パンにマヨネーズを塗り、その上にゴマ(白ゴマ)をかるくつぶしてふりかけ、トーストしてます。うーん、かぐわしい香りが朝から食欲をそそりますねっ!
by mimisuke (2006-07-09 17:24) 

nanayo

>豆太郎さん
ゴマ好きですか?私もです☆
特に黒が好き!ゴマ豆腐ゴマプリン練りゴマetc. ・・・
香りがいいんですよね。
このゴマ食は、こねてる時から香りにそそられまくりです。
 >諸説あるとのこと。勉強になります
パン教室の先生がつくりつつ色々教えてくれるんですよ(^^)
by nanayo (2006-07-09 23:32) 

nanayo

>CHIFさん
「パン作るのが好きだ」と言うと、
「めんどくさいから、作るより買ったほうがいいわ~」って
いう知り合いも周りにいるんですが、
ジグソーパズルと一緒でね、
作る楽しみってのが好きなんですよね☆
パン作りはアドベンチャーです。(←それは大げさ^^;)
by nanayo (2006-07-09 23:38) 

nanayo

>mimisukeさん
へー!マヨネーズと白ゴマ!?どんなだろう。
ちょっと「おかずパン」みたくなるのかしら。
オリジナルアレンジ?
試してみようかな今度♪
by nanayo (2006-07-09 23:40) 

しろ・パンダ

おいしそー!!!
またパン習おうかなー♪▽・w・▽
by しろ・パンダ (2006-07-10 19:00) 

nanayo

>しろ・パンダさん
nice!ありがとうございます☆
自宅だと、つい同じ種類のパンばかり作ってしまうのですが、
教室だと、いろいろチャレンジできて勉強になります。
ま、勉強よりも楽しみが殆どですが(^^)
by nanayo (2006-07-10 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0