SSブログ

映画:『やわらかい生活』 [映画のこと]


itsukaさんのブログで紹介されていた映画
『やわらかい生活』を、先週 見てきました。

(寺島しのぶさん主演。そしてちょこっとだけ大森南朋さんが出ている。

  監督:広樹隆一     出演:寺島しのぶ、豊川悦司、松岡俊介、田口トモロヲ、
  原作:絲山秋子         妻夫木聡、 榎本明、 大森南朋
  脚本:荒井晴彦
 

        【あらすじ】
             一流大学を卒業し→大手企業総合職に就き、
        キャリア街道を突き進んで来た優子だが、両親と親友の突然の死をきっかけに、
        うつ状態に落ち込む。東京の蒲田に引っ越してきたのを期に優子の周りには、
        うつ病のヤクザ、元同級生でEDの議員、そしていとこの祥一が集まってくる。
        彼らとの関わりの中で、固くなっていた優子の心は、少しずつほぐれていく…。

寺島しのぶさんの出演作をちゃんと見るのは、実は初めてでした。
今回これを見て、
「溶け込む女優さんだなぁ」という印象。
蒲田という下町に移り住んで緩やかに生活するその役が、ホントに「そぐう」んですよね。

「30代の女性の自分探し」をテーマにした話は、よく見聞きしますが、
この映画は、観ていて勇気をくれるわけでも元気付けられるわけでもない。
ただ、ゆったりとした不思議なペースと、
そこはかとないやるせなさを感じる話。。。に思えました。
観終わって爽快な気分にはなれかったけど、
ところどころに、心に触れるキーワードとかが隠されている そんな感じです。

うつ病=心の捻挫 っていう表現は、深いなぁって思いましたね。


ダメ男なんだけど、あったかい存在の従兄弟役の豊川悦司さんや、
純粋な若いヤクザ役の妻夫木聡さんなどの登場人物は、
個性的とはいかないまでも

一人ひとりが物語の中で大事な役割を果たしている。
そこ、見どころです。

特に、妻夫木くんのシーンで、
小さいときに行ったことがある公園を
やっと見つけ出した・・・・っていうエピソードが好きでした。
「記憶の中には確かに存在するのに、
実際どこにあるのかわからない場所。
そこが見つけられなかったら、
その時の自分の経験と存在自体がゼロになってしまう気がする」
・・・っていう感覚が、
とても共感できたところでした。
(映画の本筋とは、全然関係ないんだけど・・・。)

BTW:丸眼鏡で登場した大森さんは、出番短くてちょっと残念。
    ただ、気になったのは、なんで「バッハ」っていうあだ名だったんだろう???




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

Moon

寺島しのぶさん、好きな女優さんです。
二年ほどまえの映画で、『東京タワー』ってのにでてて、主演は黒木瞳と岡田准一だったんだけど、わたしは寺島しのぶさんの圧倒的な存在感にひきこまれました。

nanayoちゃん、もし観てなかったらみてみて~

あと去年の映画『大停電の夜に』にも出演してました。
これもGood!!!
by Moon (2006-07-17 01:24) 

nanayo

>Moonさん
お勧めありがとう☆
『東京タワー』も『大停電・・・』も見ていないので、
観ようリスト に入れときます♪

寺島さん・・・って、オーラを消せる女優さんですね。
凛とした役では、カッコよさ全開のイメージなのに、
今回は あえて ゆるい役が見事にはまっていて、
ホンモノに見えました。
by nanayo (2006-07-17 16:41) 

こんにちわ。
いつぞや『王様のブランチ』だったと思いますが
紹介されていて「あっ、地元!観覧車懐かしい~♪」
などといった不純な動機で(笑)気になっていた映画でした。
蒲田のアダルトな街の雰囲気と映画のテーマが
うまく表現されていそうで気になります♪
DVDが出たら借りてみたいと思います。
映画は観たい映画が溜まってきているもので。。。
by (2006-07-18 08:08) 

nanayo

>norizo!さん
蒲田・・・地元なんですね~☆
映画に出てきた観覧車とかも実際知ってらっしゃるんだ?
じゃ、、、タイヤ公園とかも実在するのかしら?(あれはインパクトあった。)
私が、蒲田といえば一番に思い出すのは「蒲田行進曲」なんですけどね(^^;)
高校の文化祭でクラスでやった演劇がそれでした。。。
by nanayo (2006-07-18 23:09) 

こんにちわ。たびたびお邪魔いたします。
蒲田は正確には準地元といったところでしょうか。
まぁでも生まれて初めてひとりで映画を観たのは蒲田の小さい映画館だし
よく探索はしてました。
タイヤの公園もありますよ~♪
小さい頃は何度か連れて行ってもらった記憶が薄らぼんやりと
あったりします。
蒲田行進曲はJR蒲田駅の発車ベルの音として地元に
根付いています。結婚を気に30年住んでいた大田区民から品川区民に
なったので最近はご無沙汰気味でちょっと懐かしいです。
by (2006-07-18 23:40) 

nanayo

>norizo!さん
早速お答えありがとうございます。
タイヤ公園・・・映画では結構重要な(妻夫木君の役にとって)場面なんで、
凄く印象的だったんですよね。
そうですかぁ、実際知っている所が映画に登場していると
それだけで観たくなってしまいますよね。
 >蒲田行進曲はJR蒲田駅の発車ベルの音として
えええ?そういうことになってるんだ?!発車ベルが?
びっくりですが、なんかかっこいいです(^^)
by nanayo (2006-07-19 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1