SSブログ

映画(DVD):『サヨナラCOLOR』 [映画のこと]

5年前、好きで良く聴いていた曲
スーパーバタードッグ『サヨナラCOLOR』

竹中直人さんの監督で、
その曲を主題歌とした同タイトルの映画が撮られと聴いて
ずっと気になっていた。
公開の時に観に行けなくて、今回やっとDVDで鑑賞。

サヨナラCOLOR スペシャル・エディション

サヨナラCOLOR スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

    監督:竹中直人 脚本:馬場 当、竹     
    原作:馬場 当  音楽:ハナレグミ
    キャスト:竹中直人、原田知世、段田安則、雅子、中島唱子 他

    【内容】
    海岸沿いの病院の医師・佐々木のもとに偶然、高校時代の同級生の未知子が入院した。
    懐かしい思いが蘇る佐々木とはウラハラに、未知子は彼のことを思い出せない。
    しかし陽気な佐々木のおかげで入院生活は楽しいものになった。
    心の距離が縮まっていく佐々木と未知子。しかし、彼には秘密があった…。

曲が大好きというだけで、
どんな内容か全く予備知識なしで観ましたが、
イメージどおり、すこし切なくて優しい雰囲気の物語。
原田知世さんと竹中直人さんが、高校の同級生・・・という年齢設定だけが、
どうしても最後まで解せなかったのですが(^^;)
不器用な生き方や恋をしているのは若い人たちだけじゃない っていう
大人の純情さを綴ったような話でした。

原田知世さんの透明感って、改めてきれいだなぁって感じた作品。

そして、印象的だったのは なんといってもロケーションだろうなぁ。
舞台となる病院のそばにある
海のある町ってホントに憧れてしまうんですが、
この物語にも 海のシーンがとっても効果的に使われています。
穏やか・・・というより、波の高い海の画が多かったように思うのですが、
それに対して広い砂浜は静かで誰もいない・・・というのが
なんだか好きでした。


それからこの映画、主要人物以外にも、
意外な大物がちょっとだけ出演している というところも贅沢・・・。
 内村光良さん、中島みゆきさん、忌野清志郎さん、久世光彦さん、
 北川悠仁(ゆず)さん、斉藤和義さんetc.
そこを凝らなくても別に作品の出来自体には大きな影響ないのでは?
とも思うのですが、
「あ。こんな人が出てたんだ!」と 見つけるのも面白かったですね。
(最近出演作を見漁っている大森南朋さんが、ホントにちょっとだけ
 医者役で出てたときには、びっくりしました・・・。知らずに観たので。)



 

「サヨナラから はじまることが たくさんあるんだよ」

・・・・・曲のこのフレーズが やっぱり大好き。

観終わってから、最近聴いていなかったCDを引っ張り出して
何度も、聴きなおしています。


現在活動休止中のスーパーバタードッグですが、
ほんとに名曲です。サヨナラCOLOR

サヨナラCOLOR

  • アーティスト: SUPER BUTTER DOG, 永積タカシ, 池田貴史
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2001/10/06
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

こんにちは(^^)
わたしも最近この映画をDVDで観ました。
「サヨナラCOLOR」は聴いたことないので気になります!!
わたしも原田知世さんきれい…ってすごい思いました!
雰囲気が柔らかいですよね。
そして,実はわたしも大森南朋さん好きなんです…!
この前nanayoさんが記事にしていた「アイデン&ティティ」も観ました~
サングラス姿にグッときました 笑
by (2006-07-17 18:22) 

ミツコ

最近邦楽はあまり手を出してなかったのですが、
スーパーバタードッグ、聴いてみたくなりました。
サヨナラからはじまること、ほんとに確かにたくさんあります。
いいこというなあ、スーパーバタードッグ♪
by ミツコ (2006-07-18 13:54) 

nanayo

>madoccoさん
映画のエンディングは、
スーパーバタードッグの永積タカシさんのソロユニット"ハナレグミ"と
忌野清志郎のコラボで歌ってましたね。こっちの「サヨナラCOLOR」も
いいけど、原曲がやっぱり素敵ですよ♪
 >実はわたしも大森南朋さん好きなんです…!
わ!そうなんですね♪
「アイデン・・・」は地味な役だけどカッコよかったですよねー(^^)
by nanayo (2006-07-18 22:57) 

nanayo

>ミツコさん
そう。この曲は詩がいいんですよ~。
一度聴いてみてほしい一曲です♪
(ただし・・・・カップリング曲が「Funkyウーロン茶」(^^;)←このギャップがつぼですね。)
by nanayo (2006-07-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0