SSブログ

今日の本:『LOVE or LIKE』(石田衣良・中田永一・他・・・) [本のこと]

待ってました☆
豪華作家陣による 恋愛アンソロジー!!

LOVE or LIKE

LOVE or LIKE

  • 作者: 石田 衣良, 中村 航, 本多 孝好, 真伏 修三, 中田 永一, 山本 幸久
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

以前読んだ同じく恋愛アンソロジー『I LOVE YOU』の同シリーズになるのかな。
今回も、楽しく読みました。

6つの中で今回いいなと思ったのは、
中田永一さんと本多孝好さんの作品です。
どちらも、短編・・・にしては少し長めですが雰囲気がとっても好き。

タイトルになっている「LOVE or LIKE」。
それぞれの意味を考えるのって、
深すぎてむずかしいけどそれがまた面白いですよね。
「恋しい」、「愛してる」、「好き」、いろんな言い方があるけれど、
切なさや甘酸っぱさがいろんな形でブレンドされている作品ばかりでした。

●石田衣良
 『リアルラブ?』
  石田さんらしいポップでイマドキな感じの話でした。
  でも、ちょっと短すぎて物足りなかったかな・・・。
  ただの友達のこの二人のこれからの展開をもうちょっと見せてくれても良かったのに。

●中田永一
 『なみうちぎわ』
  ラストに明らかになる真実。。。。このあたりは、
  前に読んだ『百瀬こっちをむいて』の雰囲気を漂わせてるなぁと感じましたが、
  好きです、このテイスト。
  5年間眠り続けていたあいだに、少年が前の自分の年齢を追い越してしまう・・・・
  という設定が、精神的なタイムトラベルみたいで 
  ちょっと切なく、ちょっと不思議な感覚で面白いです。
  「すべての生物は海から・・・」のくだりが、キレイで印象的でした。

●中村航
 『ハミングライフ』
  すごく可愛らしい話でした。
  小説の途中にイラストを出して説明するのは
  ほんとはあんまり好きじゃないけど・・・・。(挿絵ってのとはちがうから。)
  公園の木の穴を介しての手紙のやりとり っていう、
  イマドキっぽくなさが、ほのぼのしていました。
  

●本多孝好
 『DEAR』
  本多さんって、なかなか新刊出てないから久々に読めて嬉しい!!

  タイトルの意味が素敵ですね。
  そして、小学生時代の1人の女の子と3人の男の子の関わり方が
  純でいいなぁと思いました。
  「初恋」っていつまでもキラキラしているもんなんだなぁ。
  それぞれが大人になって、どんな状況下にあっても、
  そのころの思い出を傷つけない信じ方が出来るところ。
  その思い込みは幻想かもしれないけど、
  素敵だな。

●真伏修三
 『わかれ道』
  ちょっと文章が読みにくいきがしたのは、私だけでしょうか?
  でも、古風なまじめさのにじむ主人公たちが
  逆に新鮮でした。
  結局恋なのか何なのか、その辺はそんなに感情移入できませんでしたけど、
  最後の締め方は、キレイで分かりやすくて良かったです。

●山本久幸
 『ネコ・ノ・デコ』
  恋愛ものか?これ?と、本のテーマから外れてるような気もするんですが、
  話は好きです。
  登場する3人の女性のそれぞれの立ち位置が 
  それぞれ意味があって面白いです。
  女だってそれぞれ頑張ってるんだ!って強さをカンジさせてくれる話。
  ・・・・あれ?やっぱり恋愛ものじゃないじゃん。



それぞれ、すごくパンチが効いている作品ってわけじゃないけれど、
ふんわり面白かったです。
また、やって欲しいですね♪
  
  
  


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

こんにちわ。
やっぱりこのシリーズ?は良いですよね♪
中田永一さんは、いまだ前作とこの作品の2短編しか読んでいませんが
是非とも本格的に小説書いて欲しいところです。
本田さんの作品は幻想的な感じが良かったですね♪
山本さんは確かにテーマとはかけ離れていた気がしますが。。。。
話自体は面白かったので、まぁ良しかなという事で(笑)
by (2006-08-01 08:03) 

nanayo

>norizo!さん
 >中田永一さんは・・・是非とも本格的に小説書いて欲しいところです。
ほんとです!この人の長編が読みたいですねー。
男性作家が書く恋愛小説って、私も好きで、
こういう読みたい作家さんを集ってくれてるこのシリーズは拍手ですよね。
前回も中田さんと本多さんの作品が好きだったんですが、
今回も同じくでした♪
by nanayo (2006-08-01 13:25) 

さくら

初めまして、さくらです。
すいません。中2です、子どもです…。
キャラメルボックス、大好きです!
そして、ラーメンズも大好きです!!w
ラーメンズはチケットが取りにくいと聞いたので、見に行けていいなぁ、と観劇感想を読みながら思っています。
もしかしたら、前に書き込みさせていただいたかもしれません。
なんか、毎日見ていたら書き込んでいる気になっちゃって…(汗)

私も恋愛小説読みたいなーと思っていたので、今度読んでみたいと思います!
私学(しかも女子校)に通っている私は恋ができず、かなり寂しいですw

あと、私も雨夢を大千秋楽に見に行くんですよ!!
でも、かなり後ろの方なんで、心配です。
よかったら、私のブログにも来て下さい。また来ます!
by さくら (2006-08-01 19:20) 

nanayo

>さくらさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
早いうちから 色々楽しいものを知っているって、
絶対幸せなことですよねー。素敵素敵♪
雨夢楽しみですね!!

私も、ラーメンズ本公演は生で観たことがないので、
いつかは行きたいな☆
by nanayo (2006-08-02 20:03) 

早く読みたいですー(> <)!!←図書館予約待ちです 笑
そうですよね、本多さんは最近新刊出てないですよね。
だからよけいに楽しみだったります!
読み応えのある1冊になりそうですね(^^)
by (2006-08-02 22:16) 

Skeltia_vergber

nanayoさま。 こん○○は。

スケルティアです。TB送付させて頂きました。
私も中田永一さんと、本多孝好さんがこのアンソロジーでは良かったです。
それにしても祥伝社はアンソロジー本多いですねぇ。

最近、小説関係以外のことでエントリーをダラダラ書いているのですが、ご贔屓にしていただければと思います。
so-net blogユーザー以外も「nice!」って出せるんですか?(素朴な疑問)

それでは。
by Skeltia_vergber (2006-08-04 00:18) 

nanayo

>madocco さん
図書館予約、早く回ってくるといいですねー♪
本多さんの新刊予定ってないのでしょうかね?
「真夜中・・・・」以来随分経っちゃってます。書いて欲しいなぁ。
by nanayo (2006-08-04 09:45) 

nanayo

>Skeltia_vergber さん
TBありがとうございます。
やっぱりこの2作品いいですよね♪
特に中田さんの作品ってアンソロジーシリーズでしか読んだことがないので、
読めて良かった☆
 >so-net blogユーザー以外も「nice!」って出せるんですか?(素朴な疑問)
ソネブロ間だけの機能みたいです。。。

いつもコメントありがとうございます♪
by nanayo (2006-08-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4