SSブログ

今日の本:『それからのパリ』(雨宮塔子) [本のこと]

かっこいいな と憧れる女性有名人の一人・・・
元TBSアナウンサーの 雨宮塔子さん

アナウンサー時代の雨宮さんのことは、
正直 そんなに知らなかったのですが、
「素敵な生き方をしている女性だな」と、
憧れる存在として思いはじめたのは、
3年前に書店で見かけた 彼女のエッセイを買ったことからでした。

30歳を目前にして、
アナウンサーという職を 人気絶頂期に辞め、
TBSを退社し、パリへ単身美術留学したこと・・・そして それからの生活が
書かれたエッセイ集 『金曜日のパリ』

パリの町並みや生活風景を通して
ちゃんと自分を楽しんでいる彼女の生き方が書かれた
読んでいても楽しくなる一冊でした。

その、続編(・・・といっていいのかな?)
8年目を迎えたパリ生活を綴った2冊目のエッセイ集が出ているのを、

また、偶然行った本屋で見つけました。

それからのパリ

それからのパリ

  • 作者: 雨宮 塔子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

結婚され、2児の母となった今でも
いろんな事に触れ、自分なりのやり方や答えに向かって
チャレンジし続け、女性として、母親として、妻として、人間として
カッコよく立っている姿が、文章から伝わってきます。

やはり、母親としての目線から書かれる
文章が全体的に多かったので、
一冊目の 『金曜日のパリ』の方が、
“パリを読む”読み物として、楽しくわくわくしながら読めた気がしますが。。。

パリという街の華やかさも、その裏の素朴さも・・・まとめて
感じることができます。

観光で、何度か訪れたことがある街ですが、
住むまではいかなくても、
いつかゆっくり時間をかけて滞在してみたいな。



【お勧めの一冊☆】金曜日のパリ

金曜日のパリ

  • 作者: 雨宮 塔子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: 単行本







 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0