SSブログ

今日のパン:フォカッチャ [食☆]

久々にパンのこと。

今日作ったのは フォカッチャ


ブラックオリーブ(右)とにんにく(左)を乗せた二種類。
コネも成形も簡単だし、焼き時間も長くないのでお手軽に出来上がりました♪
大きく平たく焼いて、切り分けて食べます。

イタリア料理には欠かせないフォカッチャ。
フォカッチャ」とは、イタリア語で「火で焼いたもの」という意味なんだそうです。

この生地でサンドイッチを作ると、パニーニなんですよね☆


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

しろ・パンダ

フォカッチャだ~♪
美味しそうーーー!
例のごとく、、、明日買いに行こうかしら。。。(笑)
by しろ・パンダ (2006-08-14 20:53) 

CHIF

オリーブもにんにくもいいですねぇ~。
香ばしい匂いを思い出し、またお腹がぐぅっと(笑)
そして「火で焼いたもの」いつも勉強になりますっ♪
by CHIF (2006-08-15 03:08) 

mimisuke

あの美しい青空の日に焼かれたパンはフォカッチャだったのですね。
青空のように美味そう・・・(なんの意味??自分でもようわからんのです。)

そうそう、はさむとおいしいのですよねぇ~。まったく別の話ですが、
先日ワッフルサンドイッチというのを食べましたよ。ワッフル生地で
普通のサンドイッチの具をはさむという・・・ワッフル生地の甘さと
塩っけのある具材のハーモニーがなんともいえなかったです。

フォカッチャも色々はさむと楽しそうですね。
by mimisuke (2006-08-15 19:45) 

nanayo

>しろ・パンダさん
nice!ありがとうございます。
見ちゃうと食べたくなりますよねー。色々・・・(^^;)
パン大好きなんで、やめられませんホント☆
by nanayo (2006-08-15 23:47) 

nanayo

>CHIFさん
にんにくは特に、焼く前からそのにおいが凄くて
おなかなっちゃってました。
「火で焼いたもの」・・・今回はオーブンで焼いたんですけどね^^;
だってー、かまどなんて無いもの~(><)
by nanayo (2006-08-15 23:49) 

nanayo

mimisukeさん
 >フォカッチャだったのですね。
そーでーす♪
このフォカッチャは、ガシガシと三角に切り分けて
そのままオリーブオイルつけて食べました♪
一手間掛けるとグレードアップするんだよね。
ワッフルサンド?食べたことないです。おいしそうね☆
by nanayo (2006-08-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0