SSブログ

今日の本:『さくら』(西加奈子) [本のこと]

去年、よく通っていた本屋さんで
書店員さんのイチオシコーナーで
「とにかく読んでみてください」 という、
分かりやすくて 分かりにくいアピールの仕方がしてあった一冊・・・。

ようやく 読みました。

さくら

さくら

  • 作者: 西 加奈子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

西加奈子さんの本を読むのは 初めてでしたが、
ああ、好きだなぁ・・・って素直に思えた本です。



この話の 兄、弟、妹・・・・三人のキョウダイの関係が、
なんだかすごく好きです。
仲のいい、微笑ましい、絆の強い 
・・・なんて表現すればいいのかわからないけど、
でも、そんなありふれた言葉でだからこそ表現できる(したい) 家族のカタチ、
素敵だなと思いました。

憧れる存在でい続ける「兄ちゃん」は、
読んでいて ほんとにカッコいいし、
その「兄ちゃん」を大好きな弟と妹が、ほんとにまっすぐなんですよね。
個々の悩みを抱えつつも、
お互いを大事に思っているところに、強さを感じました。

家族の愛、キョウダイの愛、人間としての愛、男女の愛。
ストーリーの中で巻き起こる、
いろんな出来事・・・。
一つの本の中に詰め込むには、
とにかくテーマがいっぱい過ぎる程 色々入っているけれど、
読み終わったら、色んな思いで胸がいっぱいになります。

読んでいて、
涙が止まらなくなってしまうような辛いシーンもあるのですが、
それよりも私は、なぜだか
「しあわせなシーン」の方で、沢山涙が出ました。
悲しいシーンで泣けてくる話は、
他にも沢山あるかもしれないけど、
幸せなシーンで泣ける話は、あったかくなりますね。


この物語、
内容としては 結構重苦しいところも実はあるのかもしれませんが、
(事故だったり、同性愛だったり、死だったり、別居だったり・・・)
西さんが書く、少し淡々とした優しい文体が
重たさを感じさせずに読ませてくれました。

犬の「サクラ」の言葉をおしゃべりするように書いてるところと
その言葉遣いが とても好きです。
「うふふ。」って笑うんですよね、サクラ・・・(^^)。 


レビューを書こうと思っても、
色んな思いがあふれすぎて言葉に出来ない 作品でした。
書いていても、感想がちっともまとまらない・・・・。

書店員さんの 「とにかく読んでみてください」 っていう説明が、
読んでみて なるほど、よくわかりました。




おすすめです♪
とにかく読んでみて下さい。








nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

ガマ王子

「さくら」いいですよね
僕は知り合いに推薦しまくってます
文体もいいしこんなストレスかんじない小説もめずらしい
ここ数年で一番好きな作家さんです
ちなみに
「きいろいゾウ」もステキですよ
「さくら」にもまけていません^^いやこっちのほうが好きかもってなくらいですw
「とにかく読んでください」・・ね!
ニコラスマクファーソン・噂の男 お先にみさせていただきました
感想楽しみにしてますね
by ガマ王子 (2006-08-23 21:20) 

こんばんは(^^)
「うふふ。」って笑うサクラ!わたしも好きです~。
思わず顔がほころんじゃいますよね(^^)
いろんなものがいっぱい詰まっているので、
読んだ後に感想がうまく書けない感じもわかります。
わたしはあまりにも悲しい場面がインパクトありすぎたのでつらかったです・・・
まだ2回目を読むのには勇気が要りますが、それでも「さくら」は手元に置いておきたい作品です☆
by (2006-08-23 21:32) 

nanayo

>ガマ王子さん
西さん、他にも読みたくなる作家さんです♪
ほんと人に勧めたくなる作品でした。
「きいろいゾウ」も読んでみますね☆
 >ニコラスマクファーソン・噂の男 お先にみさせていただきました
わー!東京公演行かれたんですか!
大阪公演ももうすぐなので、とっても楽しみです☆
by nanayo (2006-08-23 23:52) 

nanayo

>madoccoさん
前から読もう読もうと思いつつ、後回しにしてたんですが、
madoccoさんのブログでのレビューを読んだら
すぐに読みたくなっちゃったんです♪
いい作品でした。
サクラ・・・・可愛いですよね。
その名がタイトルになっているところも、なんだか深いなぁって思ったりします。
by nanayo (2006-08-23 23:55) 

AZUL

私もこの本大好きです。 みんなに勧めてます。特に犬好きには!
by AZUL (2006-08-24 04:28) 

nanayo

>AZULさん
私は犬は飼ったことないんですが、
そうですねー、きっと特に犬好きの人はサクラの可愛さがたまらないんじゃないでしょうか?
一つの家族のお話だけど、中核にいるサクラの存在がすごく大きいと思いました。
by nanayo (2006-08-25 09:49) 

こんにちわ。
色んな人に薦めてみたくなる気持ちが良く分る一冊でした。
辛いことやそれを乗り越えてやってくる幸せなこと。
事件の後に家族がとった様々な行動が
とても理解できるし感情移入が出来ました。
サクラのあの微笑がホントいいアクセントでしたね♪
by (2006-10-13 08:30) 

nanayo

>norizo!さん
主人公が最初に、サクラと正月を過ごすか恋人と過ごすかを比べて、
「そりゃ、サクラだろう」と即決した理由が、
最後まで読んでとってもわかりました。
あんなに悲しい事件があっても、「家族」(勿論サクラも含めて)の
大切さ特別さがしっかり伝わってくる内容だったと思います☆
by nanayo (2006-10-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1