SSブログ

沖縄ダイビング☆ [ダイビングのこと]

普段はインドア志向だけど、
唯一できるアウトドアな趣味を満喫しに・・・・
行ってきました 沖縄

ダイビングです♪

一緒に行った友人は、190本以上潜っているのに比べて
私はまだまだ、去年始めたばかりの初心者。
前回潜ったのも 半年以上前だったので、
最初は 感覚を思い出すのに 必死だったけど(^^;)



でも、心配していた台風10号にもぶつからなかったし、
チービシと慶良間で 合わせて5本潜ってこられたので、
リフレッシュダイブとしては、とっても満足です☆

 

  
水がきれい!                      魚もいっぱい!


魚を撮るのって難しいけど、シャッターいっぱい押してきました♪



   【カクレクマノミ】
   ←下にあるオレンジ色のはタマゴです♪



  
 【ハマクマノミ】                     【クマノミ】
   



  
 【ハナビラクマノミ】                 【ハタタテハゼ】 (背にアンテナみたいなのが立ってる♪)



  
 【ミゾレウミウシ】                  【ネムリブカ】(サメですね♪)



  
 【ガーデンイール】  ( ニョロニョロみたいなの♪   アップでみるとこんな感じ↑)




   
                【ミスジチョウチョウウオ】



  
 【フエヤッコダイ】                   【ハタタテダイ】



  
  なんだろ? (大っきかったー☆)           なんだろ?


 名前のわからない魚だらけでしたが、
 いろんな色や形の魚と一緒に泳ぐのはやっぱり楽しいです。
 海の中は、やっぱりヒーリング効果ありますね、
   癒やされました。

 写真には収められなかったけど、
 慶良間では、念願のアオウミガメにも出会えたのが 嬉しかったなぁ♪




ダイビングの後には、
国際通りの牧志公設市場に出向いてみました。

魚屋さんやら、お肉屋さんやら・・・・が、あります。

カラフルな魚がこんな感じで並んでいるのは、正直ちょっとこわい・・・。


ここで魚を買ったら、2階の食堂でさばいてもらってすぐ食べられます。
(こわいと言っておきながら、食べます ^^;)

私たちは、アオブダイをチョイス。
 1800円なり。

半分はお刺身に、半分はから揚げにしてもらってあんかけで頂きました。
    

あとはね、、、島らっきょ  海ぶどう  ソーキそば  ジーマミ豆腐 etc.
現地に行くと現地の物が食べたくなるのがサガ。。。
本気で食べ過ぎた・・・。


 


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 20

Moon

ニモかわいい♪
ウミウシ・・・なんか気になる!
海、きれいだねえ。
めちゃめちゃきれいにとれてるよ。
Moonも写真みただけで癒されましたー
by Moon (2006-08-22 02:32) 

すーーーーーごい海キレイですね!!!きれいな青ですね!!
わたしはまだ一度も沖縄を訪れたことがないので、生きてるうちに1回は行きたいです☆
ダイビングで水中の写真が撮れるんですか?
すごくうらやましいです(^^)
でも、、、サメは大丈夫なんですか?とちょっと心配になりました 笑
by (2006-08-22 21:05) 

mimisuke

カクレクマノミの写真(右上)を拝見し、「まだ、やってる?」というフレーズが浮かびました。(笑)横から覗き込んでいた母が写真をえらく気に入っておりましたのでご報告いたします。<(_ _)>

牧志市場で思い出したのですが、市場近くのジュース屋さんで「シークァーサー&りんご」のジュースを頂きました。めちゃめちゃおいしかったので、帰宅後、真似して作ってみたのですが、なかなか同じ味が出せなかったです。また飲みたいーっ!ってか、沖縄へ行きたいーっ!(今日のおやつは「ちょっちゅね」に決まり)
by mimisuke (2006-08-22 22:34) 

tap

水中で写真撮るのって難しそう・・・。
すっごいキレイですね!
しかも市場でゴハン! おいしいんですよね〜。
ああ、セメントの犬の国、行きたいなぁ。
海には御縁がないけれど^^;
by tap (2006-08-22 23:35) 

けいちゅう

海きれいですね~!
僕も死ぬまでに一度潜ってみたいものです。

南国フィッシュは、何だそれ食えるのか的いでたちですが、
やっぱ新鮮で美味しかったんでしょうか?
by けいちゅう (2006-08-23 03:06) 

にぃー

台風とかぶんなくて良かったねー。
海行ってる間、甲子園もすごい試合やったよー。
ニモかわいい♪
by にぃー (2006-08-23 15:10) 

nanayo

>Moonさん
 >写真みただけで癒されましたー
そう言ってもらえると嬉しいです♪
一本につき約40分ずつくらい潜っているんですが、
視覚的にも感覚的にも 色んな意味で不思議空間です 水中は。
by nanayo (2006-08-23 20:54) 

nanayo

>madoccoさん
沖縄いいところですよー。海が好きなら是非!
水中写真は、デジカメにハウジングという専用の防水ガードを装着させて
潜ります♪
ネムリブカっていうサメは、大人しいので 写真のように
いつも岩のしたあたりで じっとしてるので結構接近して写真とれちゃうんですよ。
by nanayo (2006-08-23 21:00) 

nanayo

>mimisukeさん
(笑)私も思ったー!のれんくぐってるみたいでしょ、これ♪
きっと寿司屋だよ。

沖縄には、いろいろ楽しい味があって試したくなるよねー。
私は、ホテル前のジュース屋さんで、
「4色プリン入りミルクティー、タピオカトッピング」にはまりました♪
あと、氷ぜんざい♪
by nanayo (2006-08-23 21:04) 

nanayo

>tapさん
魚を撮るのはホントに難しいです。
だって、じっとしててくれないんですもんっ!!
遭遇したカメさんは、本気で泳ぐの速くてびっくりしました。

 >ああ、セメントの犬の国、行きたいなぁ。
ちなみにドイツ村には行きませんでした(^^;)あれは宮古島か・・・。
by nanayo (2006-08-23 21:07) 

nanayo

>けいちゅうさん
 >何だそれ食えるのか的いでたちですが
そうでしょう?!けっこう勇気いりますよね、このいでたちに挑むのは(^^;)
でも、食べると見た目にそぐわずあっさりしてて美味しかったです♪

ぜひぜひ、一度はダイビングやってみてください☆
楽しいですよー。
by nanayo (2006-08-23 21:10) 

nanayo

>にぃーさん
ホント、この夏のイベントはことごとく雨に見舞われてきたので、
今回もか?と思ってたんだけど、大丈夫で良かったです。
あの日の甲子園はホントにすごかったみたいで、
私も夜のニュースで観てはしゃいでました♪

ニモかわいいでしょー(^^)
ドリー(ナンヨウハギ)も探したんだけど、残念ながら逢えませんでした。
by nanayo (2006-08-23 21:16) 

b-j-

いやぁ、良いですね。
私も大変興味を持ってますが、未だ実行に移せてません。
海の中で写真撮ったら楽しいでしょうね。
昔、クマノミを家で飼ってました。映えますね。
by b-j- (2006-08-23 22:52) 

nanayo

>BJさん
勢いで一度やってみれば、きっとハマりますよ♪
私は、水中写真がやってみたくて初めたんです。
なので、潜りの経験は浅浅のくせに カメラはしっかり持って潜ります☆
ぜひ、海でのクマノミにも逢いに行ってみてください!
by nanayo (2006-08-24 00:16) 

しろ・パンダ

海きれー♪ニモ可愛いーw
イラブチャー怖ー(笑)
ジーマミ豆腐私も大好物ですヽ(=´▽`=)ノ
そうそう、昨日、おっかーさんとすれ違いました☆
by しろ・パンダ (2006-08-24 21:34) 

nanayo

>しろ・パンダさん
やっぱり、私もニモが一番可く思えちゃいます♪
 >そうそう、昨日、おっかーさんとすれ違いました☆
初日に観に行ってきました!BRAVA!
楽日にも、も一度行きます♪BRAVA!
by nanayo (2006-08-25 09:52) 

CHIF

遅ればせながら。
いいなぁ。沖縄。セメントの犬もいたんですね(笑)
ああ、綺麗だなぁ海の写真。
毎年夏になると海に潜りにいく友人が居ますが
友人はそこへ”帰る”って云うんですよね。
なんか判る気がするなぁ。
海に潜ってみたいって、ほんと思いました。。。♪
by CHIF (2006-08-26 05:44) 

えりある

沖縄いいですね!今年はまだ行っていません。。。
写真とてもキレイです♪
最後の写真の左側は、アカククリかなぁ(もしかしたらツバメウオ。区別がつきにくいので。。。)。右側は、クロハコフグ雄です。雌は色模様が違います。
by えりある (2006-08-27 20:21) 

nanayo

>CHIFさん
セメントの犬がいたるところにいて、一人でウケてました(^^)
 >友人はそこへ”帰る”って云うんですよね。
あぁ、真のダイバーの台詞ですねぇ。素敵。
私ももっと経験値増やして、そんな台詞が似合うダイバーになりたいです。
by nanayo (2006-08-27 23:36) 

nanayo

>えりあるさん
わー!流石、えりあるさんだ☆
魚の名前ありがとうございます♪
自分が撮った写真の魚は、特に覚えるようになります。
下の二匹もインプットしました☆

私は、まだまだ 沖縄は2度目。いつかえりあるさんみたく
海外ダイビングしてみたいです。
by nanayo (2006-08-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0