SSブログ

舞台:『雨と夢のあとに』(演劇集団キャラメルボックス) [キャラメルボックスのこと]

8月24日(木)
キャラメルボックスの大阪公演の初日でした。

大千秋楽にも行く予定をしていたのですが、
東京公演中から
なかなか良い評判を聞いていたので、
待ちきれなくなって
友人を誘って、初日も観に行ってしまいました。

【雨と夢のあとに】 19:00~@シアターBRAVA!(大阪) 

去年、TVドラマ化された柳美里さんの小説を、
さらに舞台化!ということで、
ストーリーは大まかに知ってはいたものの、
連続ドラマを2時間の舞台へと焼きなおすのは
いったいどうなるんだろう?
そして、主演が客演で迎えた子役(福田麻由子ちゃん
っていうのは、大丈夫なの?
と期待と不安を持ちつつ観てきました。 


でも、観終わってとっても満足。
「あぁ、これぞキャラメルボックス!!」って感じの
とっても “らしい” 舞台でした☆

ドラマのストーリーを なかなか余すとこなく2時間に
詰め込んでいるせいもあってか、
中盤までは ストーリーの状況の説明やエピソードが
結構 ぎっしりしていて、
ちょっとだけ、「もすこし、ゆっくり展開してもいいかも・・・」 なんて
思ってしまったんですが、
ま。ジェットコースターな所が、キャラメルの特徴でもアリ
いいところでもあります♪

中盤からラストにかけての
シーンの一つ一つは、見どころたっぷり。
最後の方は、
幾つ盛り上がりのシーンを詰め込んだら気がすむんだ!
って くらい
名シーンの連続で、
涙をこらえるのに 必死でした。

今回は、
父と娘の関係がテーマになっているのですが、
父親(朝晴)役岡田達也さん娘(雨)役福田麻由子ちゃん
この二人、もう最高の親子でした。
登場のシーンから 既に、空気 が親子の“それ”になっている・・・・。
取り立てて、前置きで
 
親子べったりのシーンが 用意されていたわけでもないのに、
その絆が しっかりと感じられました。
とっても自然で 素敵だったなぁ。


  あれから一年。
  おとうさんがこの世にいないなんて、今でも信じられません。
  だって、私は毎日、お父さんを感じているから。


この台詞思い出しただだけでも、潤んでしまう・・・。


その他、
おいしいとこ全部持ってっちゃってたような、
客演の楠見薫さん久松信美さん含め
キャストの一人ひとりが
とっても大事な役どころで、それぞれ印象的でした。

次回、31日に千秋楽を観に行く予定なので、
今度は その一人ひとりの登場人物の思いを、
もう一度、じっくり 感じて観てこようと思います。



ちなみに、今回のロビーのみき丸くんは
  こんな感じでした☆(王様?)


            


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 14

sumi

nanayoさん。こんにちは。
雨夢、行って来たんですねぇ。
私は涙を堪えることが出来ませんでした・・・。
笑って泣いて、笑って泣いて、そしてスッキリな雨夢。
大千秋楽、楽しんできてくださいね。
by sumi (2006-08-25 20:02) 

こばけん

TBとコメントありがとうございます。
キャラメルファンの方に足あと残してもらって嬉しいです^^
私もかれこれ十数年キャラメルの舞台は漏らさず観ているものですから。

しかし、一つの公演を二度みるとは羨ましいですねぇ。
大千秋楽、真由子ちゃんの夏休み最終日、楽しんできてください。

雨夢、いま思い出しても鼻の奥がツンとしちゃうなぁ。。
by こばけん (2006-08-26 01:14) 

CHIF

あれ?舞台の予定は月末では?って思ったら初日も!?
そして初日&千秋楽って素敵ですね♪
(やっぱり好きな舞台は二度見したくなりますよね♪)

先日、真由子ちゃん絶賛、キャラメルの方々の宣伝をTVで見て
昨日も歌舞伎の初舞台の子を見ながら・・・。
そうだよなぁ子役さんってすごいよなぁ・・・と思った次第。
ガッコあるんだもんなぁ(笑)
by CHIF (2006-08-26 05:54) 

mimisuke

どもーっ!隣の席でご一緒させて頂いたモノでございます。
ありがとねぇ~。満喫っ!

本当に「生」を感じました。初めてだったので右も左もわからず、ただただ、
座って、キョロキョロしていたのに、いつの間にかドップリ劇中に入っていました。そして、気がついたら、涙・涙・・・あ~っこれが舞台と客席との一体化なのかぁ~・・・

いつも良いものを勧めてくださるnanayo様に感謝。今後も予定が目白押し・・・お供できるのが楽しみでございます。<(_ _)>
by mimisuke (2006-08-26 22:15) 

tap

初日と千秋楽なんて、最高な二度観ですねぇ♪
「らしい」舞台を観た後の満足感。
これまた何にもかえられない魅力。
千秋楽も楽しんで来てくださいね〜。
by tap (2006-08-27 16:57) 

nanayo

>sumiさん
行ってきました☆
ラストは会場のあちこちで涙している人でいっぱいでした。
悲しいだけじゃなく、心があらわれるような物語ですよね。

それにしても、今年のおっかーさん、
死んじゃったり、病気だったり、
客演も含め 出演5作品中4作品が命に関わる役・・・ですね(^^;)
by nanayo (2006-08-27 23:18) 

nanayo

>こばけんさん
 >私もかれこれ十数年キャラメルの舞台は漏らさず観ているものですから
毎公演見出したのは、ここ2年くらいなんですが、
最近では、同公演をリピートするほどになってしまいました(^^;)
私にとって、キャラメルの舞台は特別です♪
by nanayo (2006-08-27 23:20) 

nanayo

>CHIFさん
はは(^^;)そうなんですよーー。行っちゃいました、初日も♪
キャラメルボックスには、
当日ハーフプライスチケットの限定枚数販売のシステムがあるので、
今回はそれを利用して♪リピーターへのお財布に優しい劇団です☆
by nanayo (2006-08-27 23:23) 

nanayo

>mimisukeさん
好きなものをおすそ分けできるのも、楽しいです♪
映像の観劇も今は色々出来るようにはなってきたけど、
感動度において、映像は生の10分の1以下ってのは 
わかるでしょー。生、いいでしょー♪
by nanayo (2006-08-27 23:28) 

nanayo

>tapさん
千秋楽に行ける機会って
実は今まであまりなかったので、今から嬉しいんですよね(^^)
でも、それを待てずに初日にも行ってしまった、
「スケジュールが合うなら舞台の予定をいれろ!」のモットーが
染み付いてきた自分が怖い・・・・です。
by nanayo (2006-08-27 23:33) 

蒼雲

 いいなぁ~初日(笑)。しかも千秋楽まで観劇ですか。
 羨ましい限りです。今年も全て千秋楽を見る予定がまさかの月末なので26日に連続で見てきました(笑)。
 いや~良かった。二度見ても泣ける所は泣けたし(笑)。
 うちの印象に残ったのがおっかーさんに突っ込むまゆちゃんの「おぃっ」と
 畑中さんに浴びせかける「ふがいない」です(笑)。
by 蒼雲 (2006-08-28 02:27) 

nanayo

>蒼雲さん
昼夜連続っていうのも、なかなかすごいですね☆
朝晴&雨、北斗&雨のコンビ・・・それぞれ良かったですよね。
泣いちゃうんだけど、楽しいシーンもいっぱいで、
色んな要素がたっぷり詰まった
「これぞキャラメル」って舞台だったと思いました。
by nanayo (2006-08-29 00:57) 

ゆみっち

いっちゃったんですね~。
学校があって行けず…
私も水曜にやっと雨夢初観劇…楽しみ(^0^)
冬公演も行く日かぶりますかね~??
by ゆみっち (2006-08-29 02:19) 

nanayo

>ゆみっち
行っちゃった(^^;)
この舞台は2度観る価値は絶対ある!と確信しました。
by nanayo (2006-08-31 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1