SSブログ

映画:『それでもボクはやってない』 [映画のこと]


【それでもボクはやってない】
  監督:周防正行
  出演:加瀬亮 瀬戸朝香 山本耕史 もたいまさこ 大森南朋 他
  内容: 『Shall We ダンス?』の周防正行監督の
      11年ぶりにメガホンを取った本格的な社会派ドラマ。
      電車で痴漢に間違えられた青年が、“裁判”で自分の無実を訴える姿を、
      日本の裁判制度の問題点を浮き彫りにしつつ描く。


「ふつうの青年」を演って欲しかった という周防監督の意向は
とっても成功していると思いました。
加瀬亮さん、いい意味で「どこにでもいるような普通の青年」を上手く演じている。
だから、観ていて、いつ自分がこんな境遇に陥ってしまうかわからない という、
普通の人へ与える怖さがリアルです。

物語の中に、大きな見せ場や盛り上がりがあるわけじゃなく、
痴漢に間違われて逮捕され、起訴され、裁判にかけられる という流れが
着々と進められていく感じなのですが、
目が離せません。
大きな笑いどころや、ゆるさも、さほどないのに、
どうなるんだろう・・・どうしよう・・・と、
主人公を心配したり、一緒に憂鬱になったり、ショックをうけたりしていました。

観終わった後、ほんとに主人公の身になって、悔しくなっちゃう映画でした。
だってね、
原告も、被告も、裁判官も、検察官も、弁護士も、誰も悪くないんだよ。。。
みんなそれぞれの正義や勇気のもとに 行動しているんだもの。
そこが悔しくてしょうがないところ。
むしろ、明確な「悪人」がいてくれて、「悪事」を働いていることがわかったら、
怒りをぶつける矛先があったのに。。。

「人を裁く」っていうことの難しさ、
その制度が成り立つことの問題点、
いつ自分がそれと戦わなければならなくなるかわからない現実。
静かな怖さが残ります。
「娯楽映画」では、決してないと思うので、
「おもしろかったぁ~」って、感想をとても軽々しく言えないけど、
多くの人に観て欲しい映画。

主人公の言葉が印象的です。
「自分だけは、自分が無実だということを知っている。

ほんと、その通りなんですよね。
真実を知った上で人を裁けるのは自分自身だけ。

そして、それは同時に「犯罪者自身は自分が犯罪をやったことを知っている。」わけだから、
どうか、罪を犯してしまった人。ちゃんと自分を裁く自覚をもって下さい。
無実の罪を着せられる人がでるのは、
その罪を犯した人が元凶なんだから。。。


 追記: 加瀬亮さんは、陣内智則さんに似ていると思うのは私だけ?
     そして、刑事役の大森南朋さん、ホントはもっとカッコいいのに、
     あの髪型は老けてみえるなぁ・・・とすごく気になったのは、私だけ?(だな。)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

蒼雲

 あーみたんですね。「それでもボクはやってない」
 蒼雲も見たい作品なんだけど、見たくない(笑)。
 なんか、最後がわかってしまってそうで、無念さが残りそうな感じが
ぷんぷんしそうですから。なので、見たいけど、見たくない、そんな作品
だったりします(苦笑)。

 
by 蒼雲 (2007-02-11 21:53) 

nanayo

>蒼雲さん
 >最後がわかってしまってそうで、無念さが残りそうな感じが
わたしも、そう思いながら観てました。
「観終わってすっきり!!」って気分にはならないけど、
でも、色んな事を考えたり、自覚しておかなきゃならないことを知れた映画でした。
留置所や裁判所のシーンが殆どなので、視覚的にも地味なのですが、
状況のリアルさから、目が離せず飽きない1本ではあります。
by nanayo (2007-02-12 10:29) 

のんの

コメント&TBありがとうございました。
これって本当に考えさせられる映画でしたよね・・・。
でも今の司法の問題点の勉強にもなったし、これから陪審員をするかもしれない状況で、いい勉強になりました。
by のんの (2007-02-12 21:28) 

nanayo

>のんのさん
「裁判は真実を明らかにするものじゃなく、
裁判で出された証拠から有罪か無罪かを決めるものであることがわかったた」
という、主人公の言葉が印象的でしたね。
裁判って、、、人を裁くことって、、、ほんとに重大なことだということと、
その難しさを実感しました。
by nanayo (2007-02-13 00:05) 

piccorina

こんにちは~!
裁判官が変わっただけで法廷の雰囲気がガラリと
変わってしまうあたりビクビクしてしまいました。
無実なのに無罪になるとは限らないなんて理不尽過ぎます。
タイトルからも予想出来るラストでしたがショックでした。
加瀬ファンとしては特に!
久しぶりにパンフも購入。読み応えがあって興味深かったです。
by piccorina (2007-02-13 19:22) 

nanayo

>piccorinaさん
こんにちは~。
そう、裁判官がこひさん(小日向さん)になった時、
「えーーー!!なんで~!!???」って叫びたくなりました。
(最近みる こひさんは、冷淡でヤな役ばっかりだ・・。)
加瀬さん、ナイスな役者さんですね。
最近の市川さんとのCMもイイし♪
by nanayo (2007-02-14 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1