SSブログ

コントライブ:『TEXT』(ラーメンズ)・・・その2 [ラーメンズ関連のこと]

ラーメンズ16回公演【TEXT】神戸公演
初めて観にいった21日の感動は、第一レポに書いたのですが、
今回 幸運にも、チケット先行の当選や友人の協力を得て
複数日 見に行くことができたので、
追加の感想と、
各日のカーテンコールの雰囲気など・・・・。

※ネタバレあり。そのうえダラダラと長い。そして、かなり自己満足な一人ゴトなので、
   あんまり読まなくていいかもしれないです。>


1回目に観た時には、単純に笑ってたり
意味を追いかけたりするのに一生懸命だった。
2回目に観てみると、気が付いていなかったところが
沢山あったことにびっくりしたり、
細かい動きの意味に気付いて、なんだか嬉しくなったりして ちょっと感動してしまう。

特にジンときてしまったのがラストコントの、一人しりとり。
「せ」のとことでの賢太郎さんの動きが、
2人でやってるとき、仁さんが「背中合わせ」って背をくっつける動作と
連動してるんですよね。
1人の時にはただの汽車の揺れにしか思わないところが、
仁さん(カネムラ)が、背中を背中でぎゅっと押した仕草だったんだ・・・。
それに気づいたときから、その場面になるとすごく切なくて泣きそうになりました。
映像になったら、きっとそこばかり何度も観てしまいそうです。

あと、同音異義語コントの、
二つのシーンをつなぐ「ガシャン」っていう効果音。

あの音って何だろ?って思ったら汽車の車両連結の音なんだろうねきっと。
・・・で、ラストコントの「銀河鉄道の夜」のときの「ガシャン」が、
逆に車両が切り離されてしまった絵を想像させて、また切なかったなぁ。。。

もちろん、意味に気づかないままでも面白いから、
その辺はオマケみたいな芸の細かさなんだろうけど、
そうなってくると、まだ何かあるんじゃ???と余計な考えすぎ
してしまうのが 悪い癖。。。
ラストコントで、
「お祭り」「牛乳屋」「活版印刷」「烏瓜」「化石の発掘」・・・
銀河鉄道の夜のキーワードが沢山出てくるけど、
あの話で結構重要な「りんご」っていうのあったかなぁ。。。と考えてたら、
「は!マックのアップルコンピュータって!!!」
・・・・いや、それはない。いくらなんでも、どんな伏線だよ・・・。
ねーよ、そんなデカイ前フリ。
・・・分かっていつつも、考えすぎが走り出して止まりません。
どうしてくれるんですか。



カーテンコール

21日 拍手が鳴り止まなくて、5度目のカーテンコールに出てきてくれた二人。
    「みんな元気だなー。おじさん疲れちゃったよー」と苦笑気味の賢太郎さん。

    何にも言うことを考えて来てない様子で、
    :「(仁さんに向かって)何か言うことある?
       あそこの賢太郎が凄かった。。。とか、良かった。。。とか。」
    
:「きもちわりーよ」
    てな感じの会話がほほえましかったです。

    あと、MacのCMをちょっと言ってくれた。
    :「ども。マックです。」
    :(ああ、そっか。とあわてた感じで)「こんにちは。パソコンです」
    :「一回どっかでやってやろうと思ってたんだよね。」
    
    
他に何か言えと促がされた仁さん・・・
    「エレ片のラジオやってます。。あ、こっち(関西)じゃ聞けないけど・・・。」
    天然っぷりを発揮していました。(
根津・・・のDVD宣伝すればよかったのにね^^;。)


23日
 この日も5回目の登場。
    やけに、カーテンコールでぴょんぴょんジャンピングしている賢太郎さん。
    「ライブさいこー!!」と、叫んでました。

    仁さんに、「そんな(テンション高い)姿今まで見たことないな。」
    突っ込まれ、
    
「今までやってきた中で、今日のが自分で一番きれいにできたんですよ。」
    と、かなり満足げな様子。
    「ま、見る人がどう思うかはわかんないけど・・・。」と言ってましたが、
    ほんと、気持ちいいライブでした。(馬のラストのあの満足げな微笑みも忘れません。)

    一方の仁さんは
    「(セリフ)間違えちゃった・・」ってポソッとつぶやいてたのを、
    「そんなネガティブじゃだめだ」と賢太郎さんに突っ込まれ、
    「はい。ポジティブでした!!」と一言。 なんて素直な(^^)な。

    この日は、二人とも最後は靴履いてた。(21日は最後まで裸足だったのに。)
    ってか、仁さんのあのどピンクな靴が目に来る!!
CROCS(クロックス)だね?


25日
 
この日は、3度目のカーテンコールで馬と鞭。
    もう4度目で挨拶コメントに入ってました。

    3階席に向かって、
    「わー。2時間立ち見だったんですねー。
    もうすぐ1階席の人が帰って席が空きますので、
    どうぞ存分に座って帰ってくださーい。ふかふかだから。」
と言ってた賢太郎さん。  
    この日は3階に立ち見が出ていたんですね☆
    
    前日にホントにあった競走馬が逃げたというニュースについて
    仁さんが「同じだね(コントと)。あ、でもジョッキーが一人で捕まえには行かないけど・・・。」
    って言ってたけど・・・・。
    阪神競馬場・・・・兵庫県だし!!
    なんてタイムリー(って言っちゃいけないけど)な事件だったんだろう。
   


28日
神戸楽日 
       3階席の立ち見のお客さんを、毎度のごとく気使う賢太郎さん。
    「1・2階の人はわかんないだろうけど、3階の人はみんな全裸なんですよー。」
    「・・・って、言ったら振り向いて見上げる(1階の)人もどうかと思うけど・・・」
    楽日だから、前みたく感極まって潤んだりしてるのかなと
    思ってたのに、けっこうはしゃいだ感じで楽しそうでした♪
    「今、昼なんだよね。なんだか夜公演やってる気分だ。」と、テンションも高め。

    今日はどうでしたか?と、ふられて、
    「今日は、良く出来ました。・・・・ええと、ジョッキー以外・・・。」と仁さん。
    「自画自賛かよ。」と、突っ込まれてました。


    「今ここ、コントだけしかないんだよ」の賢太郎さんのコメント、
    こんな表現、こんな台詞 彼にしか言えないと思う。
    なんだか色んな意味がこもってて、ちょっと感動。
    ここにいられて良かった。って心から思った。



ええと、正直、一公演でこんなに劇場にリピートしたのは初めてです。
終わっちゃうのが、ホントに寂しい。
ちょっと今は、抜け殻状態。。。
なんで、お笑いライブの楽日で こんな切なくならないといけないんだ。


でも、ほんと、楽しかったです♪
この二人組、好きでいて良かった。
   
    


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 14

ゆみっち

いやぁ~ホント神戸千秋楽のラーメンズのお二人をみることが
できて最高に幸せでございました!!
いろいろありがとね!!

ホント終わってから思いましたけど…

私ももっとリピートして見たかった!!

1回だけしかみれなかったのが残念でした!!次回公演は2回以上行きたいなぁ~と心に決めました。
やっぱりラーメンズ最高!!
by ゆみっち (2007-03-01 01:46) 

かのま

目に青葉、山ほととぎす、初鰹・・・
の句が思い出される清々しい神戸千秋楽翌日、
nanayoさまにおかれましては、ますますご健勝のことと
お慶び申し上げますm(__)m

今、じわじわ来てます・・・正直、仕事になりません。。。

「銀河鉄道」のキーワード、ホントに盛りだくさんでしたよね♪

私は、金村の「スコールで服がびしょぬれ」もそうだと思ったのですが
如何せん、ちゃんと原作読めてないので・・・(^_^;)ドーデス?
by かのま (2007-03-01 09:52) 

nanayo

>ゆみっち
楽日、感涙しそうになりましたが、
感笑も思う存分できたので 楽しかったです。

私も、今公演が初の本公演だったので、
こんなに楽しい世界があったのかと
かなりの衝撃でした。。。

なんか、一年の初旬に
こんな気分良好のピークを迎えてしまって どうしよう。

いや、まだまだ色々楽しまなきゃね。
by nanayo (2007-03-01 10:54) 

nanayo

>かのまさん
早春の頃、手前でいったん引き取らせていただきます(←ぐちゃぐちゃだ^^;)

楽日に行けてホント楽しかったですね。
抜け殻・・・になるより、これをパワーに頑張らなきゃな☆

>「スコールで服がびしょぬれ」もそうだと思ったのですが
ですね。あれ、原作では悲しい結末とリンクさせる序奏なので余計せつないですよ。
あと、「お前と切符がちがう・・・」とかも。

ただ、カネムラの台詞「ずっと一緒に行こうな」ってのは
原作ではトキワ側のジョバンニの台詞だったはず。
あれを、仁さんに言わせた賢太郎さんの意図はなんだったのかな。
言って欲しかったのかな(^^)
by nanayo (2007-03-01 11:01) 

ニニコ

千秋楽、行きたかった~~。
前日の27日には行ったんですが・・・。

27日にも
「この部屋、コントしかないんだよ!!」って言ってました。

そうそう、銀河鉄道の夜を読んだら
確かに「ずっと一緒に行こうな」はジョバンニの台詞でした。

ほんと、奥深いわ~ラーメンズ。
by ニニコ (2007-03-01 21:12) 

nanayo

>ニニコさん
 >「この部屋、コントしかないんだよ!!」って言ってました
こんな台詞言われたら、ね。
そこに居られた幸せを、こっちも噛みしめずにはいられないです。

 >「ずっと一緒に行こうな」
ずっと、二人でやって行って欲しいのは 皆の思いですよね。
by nanayo (2007-03-01 22:10) 

itsuka

「てまえどもにはいったんひきとらせていただきます」
「おんたてまつりそうろう」
「…たけし城」笑

あー、いい。
あー、しあわせ。
あー、そうそう
「あ゛ーーー!気持ちいい!…ここ温泉?」って
けんたろうさん仰ってましたね、
のびのびしながら、カーテンコールで。
DVDがこんなに待ち遠しいのは、初めてです。
また観たい!
by itsuka (2007-03-01 23:24) 

nanayo

>itsukaさん
 >「あ゛ーーー!気持ちいい!…ここ温泉?」ってけんたろうさん仰ってましたね、
なんかね、あんなに緻密で言葉巧みな台本を書くくせに、
コメントするときは、めちゃめちゃストレートで単純で素直なんだもの。
それが また ぐっときちゃうんですよね。
まさか、それも計算か?
いや、いい。計算であっても、いいさ。そうさ。

DVDほんとに、待ち遠しいですよね。
自分が見た以外の「育った」やつをも見てみたい☆
by nanayo (2007-03-02 00:41) 

mimisuke

あーーーーっ!ガチャーーーーンってのはそうだったのかぁ。
連結かぁーーー!私は鉄道のドアか窓か・・・とか夢のあれか?とか考えてしまったーっ!なんか、つながってるよっ!っていう合図なのはわかったのに、連結に連結しきれなかったーーーっ!クゥーーーーっ!

んっ?リンゴ?「銀河鉄道~」の中に出てきていたような・・・気がするのだが・・・
んまっいいや!それにしても、あの短い小説の中で「り」から始まり「り」で終わる言葉を見つけ出すなんて、やっぱり彼は・・・

「ラッパー」にむいているんじゃないか?と思う。(それかーいっ!!)

いやぁ~、それにしても楽しかった。私も「温泉」かと思っちゃったものぉ~。

ご一緒できてよかったわ。まだまだ当分は頭の中が「ラ」一色ですわ。
お話するときに、多々出てくるとは思いますが、なにとぞご勘弁を・・・
また、お話できるのを楽しみにしています。
by mimisuke (2007-03-02 12:35) 

nanayo

>mimisukeさん
 >あーーーーっ!ガチャーーーーンってのはそうだったのかぁ。
ええと。私が思うイメージなので、
正解があるわけではないのであしからず(^^)
観る人がそれぞれ思うイメージでいいと思います♪

ああ、「りんご売り」がでてたか、しりとりで。
しかし、先にマックを思い出してしまうあたり、
考えすぎ症候群にかかっているようです、自分。

楽しかったね。
by nanayo (2007-03-02 15:58) 

のすのす

ラストには、「銀河鉄道の夜」が隠れているんですね。
観たことがないので…まさに“目からウロコ”でした♪

そこを踏まえなくても、
ラストは切なくも、ファンとして嬉しい内容でしたね。

仁さんの、
「ずっと…一緒に行こうな」

そして、賢太郎さんの、
「一人でやっても楽しくないよ」
「ずっと…誰かと一緒だった気がする」

胸キュンでした…そう、2人だから “ラーメンズ”なんです!
別々に、お互いの入り込めない分野で活動していようが、
やっぱりラーメンズは2人のものです…
2人だからこそ、楽しい箱が、コントが成立するんですね。

一人でしりとりをする賢太郎さん。
POTSUNENを思い出さずにはいられませんでした。
…いや、白ヤギさんか。

本当に寂しそうでしたね…
昔の居場所で、相も変わらず無邪気に微笑む黒ヤギさん。
どれだけ自分の支えとなっていたか、気づいたんでしょう。

彼の居場所…
それはやっぱり黒ヤギさんのいる場所だったってこと。
…TEXTでしっかり証明されていましたね!


…ん? あれ? 考えすぎ?

そう、nanayoさんだけじゃないです。
みんな観すぎて考えがぐるぐる回ってるのす。

「素敵すぎる!あーもぅ、ラーメンズ最高♪」

…コレに尽きますね(笑
なのに長々と、失礼しました★
by のすのす (2007-03-03 22:46) 

nanayo

>のすのすさん
 >別々に、お互いの入り込めない分野で活動していようが、
  やっぱりラーメンズは2人のものです…
そう、そうなんですよね。
この二人=唯一無二の形 だと思います。
そして、そんな二人の仲良し度を
観られるのも、生の舞台だけ。
楽しかったですよね!
 >みんな観すぎて考えがぐるぐる回ってるのす。
やっぱり皆そうだよね!
つい、色々考えちゃって、つい、色々語りたくなっちゃうの。。。
長い一人ゴトレポを読んでくださってありがとうございましたー。
by nanayo (2007-03-04 09:57) 

栗かの子

神戸のTEXTは全体的にこんな感じだったんですね~~♪
ぐっと我慢してました。
そして一気読みさせて頂きました!

楽しかったですね。
終わって切ないですね。
いつまでも一緒に居たいですね。
小林さんはどこまでも行っちゃうんだろうなあ。。。
nanayoさんのお陰で賢太郎さんと仁さんが神戸でわーわー楽しんでる光景がばっちり見えちゃいました。
早春の風も肌に心地良い日に御感謝の御言葉もございませんで候。
by 栗かの子 (2007-03-08 23:49) 

nanayo

>栗かの子さん
私も、レポ読ませていただいて楽しませてもらっちゃいました。
公演が進むごとに 確実に「育って」いますね。
映像でじっくり観ることの楽しみも勿論ありますが、
生で観ることが想像以上に楽しかったので、
つい「終わって寂しい」って気持ちになっちゃうんですよね・・・・。

そしてまた、その次に期待してしまう。
楽しい展開が待ってますように。
by nanayo (2007-03-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1