SSブログ

音楽DVD:『第一回林檎班大会の模様』(椎名林檎) [others]

【賣笑エクスタシー】で、この世界の虜になった。
椎名林檎×斉藤ネコ 。

オーケストラと椎名林檎さんの掛け合わせって、
大人なのに、
可愛い。 
クラシックでありつつ、ヘビー。 そんな雰囲気がとっても楽しいのです。

第一回林檎班大会の模様

第一回林檎班大会の模様

  • 出版社/メーカー: 黒猫
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: DVD

 

前半・・・バイオリニスト斉藤ネコさん率いるマタタビオーケストラをバックに
ジャジーにアレンジされた持ち歌を歌い上げるのは、
【賣笑エクスタシー】同様のテイスト。(似ているっちゃぁ似ているけど。)
【賣笑・・・】の方は、【百色眼鏡】の世界どっぷりな空間に仕立てられていたので、
今回のライブ映像は、純粋にオーケストラと彼女の歌のジャズライブを
楽しもう!!って感じね。
MCも殆どないままに、進んでいくライブは、
何の派手な演出もないのに、魅せられます。

後半・・・長谷川きよしさんとのコラボライブ。
前半のオーケストラとは一変して、
電子ピアノのみ、ギター一本のみの演奏。。。

長谷川さんについては、全く知識がないまま観ちゃいましたが、
アコギの弾き語り、味があっていいですね。
なんとなく、ラテンな香りもただよいつつ・・・・。

林檎さんは、高音の声は可愛らしく、
低音の声はホントに艶っぽい。
ギター演奏と、二人の声で紡ぐ Fly Me to the Moon なんて最高にカッコいいです。

途中からは、長谷川さんの娘さん・MAKIちゃんのフルートが1本加わって
「りんごのうた」。
正直 私、音楽のことはそんなに詳しくわからないのですが、
なんだろね、このジャンル。

アンコールは、東京事変×長谷川きよしで「落日」でした。
しっとりと。


つい、【賣笑エクスタシー】を 観たときの衝撃が凄すぎて、
それに比べると、こちらの印象はそれ程のインパクトはなかった気もしますが、
でも やっぱり、ステキでした。
ライブ、行きたいなぁ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

pasoe

 林檎さんの名前が出ているので思わず飛んできました。
 確かにセットもアレンジも「賣笑」と似ているんですけど、素敵なんですよね~。たまに見せる笑顔にもメロメロメロンでした。
 こっちの方が何故か若く感じますし(笑)

>大人なのに、可愛い。 
クラシックでありつつ、ヘビー。
 正しくそうですね。「大人」をテーマにしただけあって、実際暴れるというよりは、しっとり&贅沢というそんな感じでしたよ。

 本当観ると行きたくなりますね!!オケがバックだから全国とか無理なんだろうなぁ…
by pasoe (2007-03-07 20:01) 

nanayo

>pasoeさん
 >たまに見せる笑顔にもメロメロメロンでした
ですよね、かわいいーよなぁ。同じくマロマロマロンです。

こんなライブ、ホント全国まわってほしいです。。。
生で体感できた人がほんとに羨ましい。
by nanayo (2007-03-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0