SSブログ

トークライブ:『僧正の暗黒大紀行 ~バンコク編~』 [お芝居・舞台のこと]

僧正こと、山内圭哉さんのトークライブ行ってきました。
大阪と東京で開催ってことで、
初めはいつもどおり私は大阪のステージに行こう・・・と思っていたはずなのに、
直前になって あまたの誘惑に負け、結局両方観に行くことに。

『僧正の暗黒紀行 バンコク編』
 27日@大阪HEP HALL 19:00~21:30(くらい)
 30日@渋谷ヨシモト∞ホール24:00~4:00(くらい)

東京に行ったついでに、
あっち在住の友人数人と遊びに行ったり食事に行ったりしましたが、
それについては某・巨大SNSに書くことにして、ここではライブレポを。。。

基本、大阪と東京の出し物は同じ。
僧正の大好きな第2の故郷(?)タイ。
そのおもしろさを皆に紹介しようという趣旨で
2泊3日のバンコク旅行の様子を、写真を見ながら語りましょう・・・という内容でした。

大阪でのゲストは、今回の旅行の同行者でもある
芸人のオコチャさん(初見でした。)と、
おなじみ福田転球さん(わーい♪)。

東京でのゲストは、大阪と同じくオコチャさんと、
中山祐一郎さん(僧正曰く、“阿佐ヶ谷スパイダースの坊ちゃん俳優”・笑)
藤谷文子さん(S・セガールの愛娘。かわいー♪)、
出口結美子さん(ああ、地獄八景に出てだ美人さんだ。)
猫背椿さん(大人計画。生で観るのは「キレイ」の舞台以来かな。)

&アシスタント(お酒作り係)に芸人のおかっぺさんフェラおじさん。

どういう面々なんだ・・・というような顔合わせですが、
一部にとってはかなりツボな人選ですね。

大阪では、19:00~21:30の正常(?)な時間帯だったからか、
転球さんが“僧正の手の中キャラ”だからか、
なかなか僧正の思い通りに進行していた感じでした。
(それでも2時間半があっという間。)
まあ、タイトルにもあるとおり「暗黒紀行」なので、
病院の博物館や拷問博物館や裏街(色町)など、
王宮などのいわゆる観光名所とはちょっと違った町の紹介ってのが、
僧正らしいっちゃあ らしい感じでした。
あれを観て、「わぁ!行ってみたい!」と思うか否かは・・・さてどうでしょう?
でも、面白かったです。
町を観る目の付け所がね、楽しいんだよね。
会場にお父様が来られてたという転球さんは、流石のボケボケコメントで、
「もうちょっと先を考えてから喋りなさい」と僧正に突っ込まれてましたが、
その猪突猛進っぷりが、最高ですな。可愛い生き物だ。。。(←失礼)

で、東京編。
スタート時間からして尋常じゃないです・・・0:00~4:00。
ホールがその時間しか押さえられなかったと、大阪公演で言ってたけど、
オールナイトで役者のトークライブってどうよ?
そして、大阪で一度観たあの内容を、どう4時間に引っ張るのさ?と、
ちょっと疑問を抱きつつ行ったのですが、
全然大丈夫でした。
ホールのスタッフが、
「山内さん、(客の)年齢層高いけど大丈夫っすかね?」と言ったとか
言わなかったとかの情報には、
「余計なお世話だ」と心でつぶやいたけどさ。。。

まず、ステージにセッティングされている飲み物が
水ではなく酒だったってのが、その後の展開を予想させました。

特に藤谷文子さんの(お酒が入っての)出来上がり具合と、
中山祐一郎さんの写真の着眼ポイントとその細かさは、
ステージホストの僧正の進行を、
決して思い通りにさせない独走っぷり。
中山さんがどれだけイラっとするキャラかを大阪で説明してた僧正の
言葉の意味がなんとなく分かった気がします(^^;)
些細なところから、話がどんどん広がる広がる。
一回見てるので、「今、僧正あの説明をしようとしてる」と見ててわかるのに、
彼らの話の脱線状況にかなわず、
「あー。結局言えずじまいになっちゃってる・・・」と、切なく見守る場面もありました。
でも、藤谷さんはかなりのバンコク通だし、
(僧正に「うわ、こいつとバンコク行きてー!!」と言わしめたのはすごい。)
中山さんは着眼点が鋭いし、
(モリゾーを発見するところや、ネギの種類違いを指摘するところに拍手!)
なかなか濃い内容に発展していってて楽しかったです。
出口結美子さんの天然爆弾ぶりにも
猫背椿さん
のあからさまなきわどい発言も、
それぞれ笑わせてもらいつつ、
こちらも終わってみれば4時間があっという間でした。

ちなみに、個人的にの一番ウケたバンコク写真は、
いのうえひでのりさん似のおじさん」(^^)
マジ似てたし。


大阪で、「大阪だけな」と言って皆にくれたキャンディー他のお土産。
ちゃんと東京でも数限定でしたが用意してくれてました。
あの、へんな帽子が欲しかった。。。

またやって欲しいなー。



会場やその前後でご一緒できた素敵な皆さんにも多謝♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

tap

そうそう、藤谷さんの、黄色いろうそく(?)を食べる人の件、むちゃくちゃ面白くなかったすか?!ゼスチャーがまたたまらん。
タクシー運転手さんの話もそうだったけど、そりゃ一緒に旅してみたくなるわなぁ・・・ってエピソード満載。
すごい人だなぁ(笑)
中山さんも面白かったしなぁ。そうそう、覗くモリゾーね。ついついPOTSUNENを思い出してしまったけれど^^;
転球さん=可愛い生き物。言い得て妙。ぴったりだぁ。
by tap (2007-04-01 23:50) 

nanayo

>tapさん
藤谷さんの体験エピソードがいちいち凄かったですよね。
ろうそくを食べる人・・・見たい。。。
中山さんは、今回拝見して、ホント大好きになっちゃいました(^^)
絶対次回の阿佐スパは観に行こう!
転球さんはね、常に汗をいっぱいかいてる一生懸命なスタンスが「らしい」ところなんですよね~(^^;)
by nanayo (2007-04-02 18:27) 

ランランラン太郎

山内さん好きです。
でも0時からのトークライブに行くのはちょっと勇気がいるかも・・・
by ランランラン太郎 (2007-04-04 15:29) 

nanayo

>ランランラン太郎さん
最近急激にこの人が好きです。
今回は、同志が何名か一緒だったので心強かったけど
確かにオールナイトライブ行くのはちょっと勇気がいりますよね。
by nanayo (2007-04-04 23:59) 

itsuka

えー、印象に残ったトーク。
・文子ちゃんの、タクシーの運転手にラチられそうになったトーク
・僧正の、Tバック論争
・僧正を見つつの、アンナちゃんのはにかんだ笑顔(トークじゃない)
・中山君のカツ丼を目にした時の、前のめり具合

オールナイト(酒入り)だから聞ける話も満載で
楽しかったですね!
舞台が近過ぎてドキドキでしたが!

またやって欲しい…
by itsuka (2007-04-05 15:12) 

nanayo

>itsukaさん
藤谷さんの経験の凄さにはホントびびりましたよね。
僧正のTバック話は、私は、おかっぺへのネタフリだと思ってたんだけど、
おかっぺが全然かぶせてこなかったよなぁ。

しかし、酒飲みながらのライブって・・・・
ありえないからこそ面白かったですよね。
いや、行ってよかったよー。誘惑してくれてありがとっ!
by nanayo (2007-04-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0