SSブログ

舞台:【まつさをな】(キャラメルボックス・ブログライター企画) [キャラメルボックスのこと]

東京、福岡公演を終えて、
5/18(金)に神戸公演初日を迎える
演劇集団キャラメルボックス2007スプリングツアー【まつさをな】

その初日前の17日(木)、
ブログライター招待企画でゲネプロを観に行ってきました♪
  ※ブログライター企画とは、blogやSNSで記事を書ける人を対象に、
    無料でお芝居に招待してくれる、キャラメルボックスのナイスな企画。
    ゲネプロとは、本番前の全体リハーサル(通し稽古)のことです。

なので、今回は舞台の観劇後レビュー・・・じゃなくて
芝居の紹介記事です。(だから、物語のネタバレはなしで☆)

“女性版【TRUTH】”なんて風に小耳にはさんでいた 今回の舞台。
もともと、キャラメルボックスの時代劇が大好きなので、
すごく期待していたのですが・・・、
うんうん、幾つものラブストーリーが織り込まれた、
タイトルどおり爽やかな幕末時代劇でした。
女性が主人公の時代劇っていうのも、キャラメルでは珍しいけど、
時代劇でここまでラブストーリーがど真ん中に置かれている話も
今までなかったように思うので、
なんだろ、すごく新鮮だったなぁ。こういうの、好きだ♪

色んな人の思いが、ぶつかり合ったり、すれ違ったり、もつれ合ったりするところは、
観ていて、もどかしくも悲しくもなりますが、
「ああ、結局、みんな“誰かを好きだと言う思い”を
大切に、一生懸命生きているんだ」
ってことが分かったら、最後はとてもあったかい気持ちになれました。

これ、どの登場人物に感情移入するかによっても、
舞台の盛り上がりどころが違ってくるんだろうなぁ・・・って思う。
共感する人物や、応援したい想いがたくさんあるから。
(ちなみに、脚本・演出の成井豊さんは、大内厚雄さんの役に思い入れながら
ホンを書かれたそうです。)

見どころや、注目人物が一つじゃないってのが、見どころ♪
モチロン、主人公の温井摩耶さん岡田達也さんはステキでしたよ。
温井さんの剣殺陣のシーンは、とにかくカッコ良くてきれい!
女性陣の剣殺陣は、やはり稽古でも一番苦労したところだそうですが、
かなり見応えある出来上がりになってます。必見!
珍しく(?)無口な役どころの岡田さんも、重みがあって良かったです。
(ほんと、毎回色んな風に化けますね。)
ちなみに、成井さんからこの役への最初の演出指示は、
「映画“遥かなる呼び声”の高倉健さんでやってくれ」 だったそうです(^^;)
岡田さん自身は、アクションクラブ前田さんをイメージしてやったと仰っていましたが・・・
さて、乞うご期待!

その他の皆さんも、それぞれ際立っていい味出されてましたが、
私が特にいいなぁと思ったのが、筒井俊作さん
もう1人の脚本・演出の真柴あずきさん
「筒井さんの役作りは時間がかかった」と仰っていましたが、
ほんと、良かったですよ。
過去の筒井さんの役を知っているから
特にそう思うのかもしれませんが、
あの老け役の見事さったら大成功じゃない?
24歳の筒井さんが60歳の老人を演じての、あの違和感のなさは 拍手拍手♪
参考俳優は花沢徳衛さんということ。
(ううん、私は存じ上げませんが、筒井さんはビデオを何本も見て研究されていたとか。)


そしてそして♪
忘れちゃいけないのが、今回のゲスト出演者粟根まことさん(劇団☆新感線)!
粟根さんを観るのが、実は今回のなによりの楽しみだったんですが、
もう、期待通りでした!!
日本一の眼鏡役者健在ってところもさることながら、
芝居の中の、笑いの部分も、締めるところも、全部粟根さんが握ってるぞ!という感じね☆
「ミラージュ」以来、
今まで何度も出演オファーをかけてきて、
(新感線の舞台時期といつも重なってしまうという理由もあわせて)
断られ続けてきたのが、やっと今回叶えられたそうです。
成井さん曰く、「自分が思う中での、一番セクシーな役者さん」なんですって(^^)
観る前は、粟根さん+キャラメルってどんなだ?って、
想像が及ばなかったんですが、
(ミラージュを観たことがないので・・・)

観てみると、もう見事
にマッチングしていました。自由自在な感じ。
粟根さんファンの人にも絶対楽しめるはずです♪
粟根さんと言えば・・・いつものお約束(?)
「あいつは殺し屋の目だ!」ってやつね・・・
言葉はちょっと違うけど、今回もちゃんと(?)言われてましたね・笑
誰に言われるのかはお楽しみ♪ってところですが、
そのシーンが出てきたときに、反応した人絶対いっぱいいるよね。
(最初はなかった台詞だったそうですが、成井さんが指示出して加えたそうです。
ナイス!さすがわかってらっしゃる♪)


【まつさをな】(=真っ青な)というタイトルについて、
成井さんがイメージしたのは、青くなりきった空ではなくて、
曙や黎明の時間帯から、だんだん青くなっていく“午前中の空”なんだそうです。
未知の世界へ一歩踏み出すときのすがすがしさ・・・
ほんと、そんな感じの「青」が体験できる作品でした。


東京、福岡はもう終わってしまいましたが、
ラストの新神戸オリエンタル劇場で、今日18日~27日までの公演です。

舞台転換ナシで、一つのセットで色んな場面に見せるキャラメルの舞台。
成井さん曰く、
今回は「海辺の武士の別荘」(そんなものは実際ないけど)、がコンセプト。
「TRUTH」では、が印象的でしたが、
「まつさをな」では、
ラストシーンでくっきりと浮き上がるバックのが印象的です♪
このセット、新神戸オリエンタル劇場が一番、完成体に近いんですって!
高さがあるから、他のどの劇場より、空の高さが表せたって仰ってました。

演劇集団キャラメルボックス2007スプリングツアー
【まつさをな】
[脚本・演出]成井豊+真柴あずき
[出演]岡田達也/温井摩耶/大内厚雄/坂口理恵/岡内美喜子/畑中智行/
     三浦剛/筒井俊作/實川貴美子/左東広之/小多田直樹/久保田晶子
[ゲスト]粟根まこと

公演詳細はコチラ
動画movie/CMはコチラ

私は、20日と27日にまた観に行く予定にしています♪
今回は、ゲネプロということで、
客席はブログライター招待の約15人でしたが、
舞台って、客席の空気で全然違ったものになってきますからね。
お客さんが会場に沢山入った状態の空気で観る舞台の方が、何倍も面白いはず♪
客席の熱さと舞台の熱さって連動するんですよね。
それがまた楽しみなところ。



追記:
今回、いつもコメントくださる同じくソネットブロガーのしろ・パンダさんにお会いできました♪
色々ありがとうございました。(色々お気遣いくださる、ちょーかわいい方でした^^)
ゲネプロ後のインタビューの写真、私は撮れなかったので、しろ・パンダさんにお借りしちゃった。
せっかくなのでUP♪
 
(左から) 成井さん・真柴さん・岡田さん  @劇場2Fロビー


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 8

しろ・パンダ

素敵!素敵記事です♪
私の深夜に書いたテンションな記事も見に来てくれてありがとう!
むっちゃ嬉しいっす♪
nanayoさんも、ブログ通りのイメージの素敵な方で、
実は一番あやしい(nanayoさん的素敵オーラがある)・・・と思ってた
ひとだったので嬉しかったです!
粟根まことさんといえば、昔、シアターエクスプレスにも出てたんですよね。
観たかったなー“o(>ω<)o”
そうそう、動画案内のページがあったんですね!
さっそく使わせてもらおうっと(笑)
by しろ・パンダ (2007-05-18 21:26) 

nanayo

>しろ・パンダさん
こちらこそ、ありがとうございました♪
ブログライター初参加できて、楽しかったです。
舞台って、観る人によって色んな感じ方があるところが面白さなんだろうけど、
作った側のイメージや思いを聞くことができるって貴重ですよね。
いい企画だ☆
今度は、今回話を伺った内容を踏まえて観てみよう♪
色んな見方をするのって楽しいです。
by nanayo (2007-05-19 10:37) 

ブログライター企画お疲れ様でした。
同じく参加してたうちの一人で「ねさ」といいます。

女性らしい視点で楽しく読ませていただきました。
こういうとらえ方もあるのだなぁと改めて
キャラメル芝居の楽しさを感じ取れてよかったです~

また、ブログライター等でお会いする機会あれば是非宜しくお願いします~
(お互い顔はわかりませんが・・・(笑))

最後に・・・関連内容の記事ということでTB送らせて居ただいたのですが
よろしかったでしょうか?
by (2007-05-19 23:01) 

nanayo

>ねささん
こんにちは!
コメントありがとうございました。
初めてのブログライター参加だったのですが、楽しかったです。
15人ほどの客席・・・それもゲネプロなのに、
前説やカーテンコールまでちゃんとあって、びっくりしました。

色んなかたの感想を読むのって楽しいです。
ねささんの方のブログにも行かせて貰いますね!
by nanayo (2007-05-19 23:14) 

蒼雲

 ブログレポート良いなぁー。ネタばれって言う事で本文読んでないけど(笑)。
 一度ブログレポートって参加してみたいんですよ。でも、遠いなぁーって
思いますね(苦笑)。せめて名古屋でーって思いますけど。
 20・27と観劇ですか。やはり、2度3度と見に行っちゃいますよね。
 蒼雲は23と27に。また、ブログレポートとは違う雰囲気だったりするん
だろうなぁー。そういう違いが体験できて羨ましい限りです。
by 蒼雲 (2007-05-20 00:21) 

nanayo

>蒼雲さん
あ、ストーリーのネタばれは、してないつもりで書きました♪
予告チラシでわかっている範囲の内容なので
良かったら読んでくださいな。

ブログライターはずっと参加したい企画だったので、
念願叶いました!
おお、27日楽日行かれるんですね☆
楽しみですね!
by nanayo (2007-05-20 00:30) 

ネコノケンジ

キャラメルボックスのSNS・キャラメランドを経ておジャマしてます。
ネコノケンジと申します。

私も、福岡のブログライター招待に参加しました。
どんなふうにブログにアップしたらいいのか・・とても難しかったのですが^^;
nanayoさんの文章は、とても分かりやすく、興味が沸きました☆
by ネコノケンジ (2007-05-21 23:47) 

nanayo

>ネコノケンジさん
コメントありがとうございます。
ネタバレしないように、書くのってむずかしいですよね。
でも、せっかくのブログライター企画で
成井さんに質問ができたので、
インタビュー時に聞いてきたことを 出来るだけ書き込んで見ました。

演出時にイメージ支持を出した参考俳優さんとか・・・
聞くと、すごく興味深いですよね。

福岡のブログライターもお疲れ様でした。
by nanayo (2007-05-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1