SSブログ

映画(DVD):『時をかける少女』 [映画のこと]

去年、劇場で見逃していた映画【時をかける少女】。
レンタルになって、ようやく見ました♪

時をかける少女 通常版

時をかける少女 通常版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: DVD

前評判で聞いていた通り、すごく面白かったです♪

私、てっきり筒井康隆さんの原作と同じストーリーのアニメ化だと
思ってたんですが、違ったんですね。(観るまで全く内容情報を入れてませんでした^^;)
あの原作の話から約20年後が舞台の話です。

この主人公は、とにかく元気でずっと走り回っている!
パッケージやポスターになっているシーン通りの、
まさに時を「かける」少女。
前半は、自分の気のおもむくままに、時間移動をしまくるところは、
スピーディーでテンポがいい。
時間を飛ぶという特殊な力が備わっても、
深く考えないお気楽主義なところは、
まるで、ドラえもんに未来の道具を貰って、最初は好き勝手やってる
のび太君のようです。

で、人に迷惑をかけないからいいや・・・・と思っていた自分勝手が、
実はちょっとずつ、色んな人に影響を与えてしまっているというところは、
ちょっと【バタフライエフェクト】の趣も感じられます。

で、それだけじゃなくて、琴線に触れるくれるのが、
“初恋” だったり、“男女3人の微妙な関係” だったりの要素なんですよね。
けっして、ありがちな青春群像・・・・と思ってしまうことなかれ。
とにかく見せ方が上手いです。
ストーリーの中に描かれる風景や標識などが
暗示や隠喩になってたり、
はっきりと言葉で説明されていない部分を、ちゃんと受け取ることができます。

黒板に書かれていた "Time waits for no one" の文字も印象的でした。
(そういえば、ストーンズの曲でもそんなタイトルのがあったような・・・。)

楽しくて、切なくて、
そして見終わった後も、いろんなことを考えられる映画。
これは、とにかくおススメです♪



追記:原作の主人公、和子がリンクして登場しているのもニクい演出でした☆


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 11

しろ・パンダ

お久しぶりでーす♪
時をかける少女!小学生?の頃、映画を見たのですが、どうにも
当時幼かったものでついていけなくて内容ほとんど覚えて無いです(汗)
でも、アニメ版のCMを見かけた頃から気になっていたので、
nanayoさんの記事を読んでアニメ版今度借りてみたくなりました。(*´∇`*)
実は【バタフライエフェクト】という字を見て思わず書き込んだんですが、
あれ、面白かったですよね!最後が切なくて、主人公と共にどうしたらこの
状況を乗り越えられるか考えたり、一瞬最初ホラー?と思って友達は
ビビリまくってましたが、終わった瞬間「面白かったねー」と言い合いました~。
あ、そうそう。
実はキャラメルボックスさんのブログライター招待またもや明日
行くことになりましたー(汗)さっき決めたばかりなんです(汗)
いい質問無いですかねー(笑)
by しろ・パンダ (2007-05-16 20:30) 

nanayo

>しろ・パンダさん
お久しぶりデース。
昔の映画は、結構なんどもTVで放映されているので、
それを意識せずに見ていた感じでした。
(内容を説明しろと言われたらできないかも^^;)
うん。でも、このアニメ版はかなりおススメですので、ぜひぜひ♪
バタフライエフェクトも、ショッキングな映像もあったりしますが、
大好きなんです。あのラストシーンがね!ね?
by nanayo (2007-05-16 20:54) 

nanayo

>しろ・パンダさん
追記:ブログライター、私も行こうと思ってマース♪
はじめてだから、楽しみで☆
by nanayo (2007-05-16 20:55) 

しろ・パンダ

うわー!マジっすか!?
前回は知ってる人がいなくて寂しかったので嬉しいですー!
明日、楽しみですね!!^^
もう、ガッツリ残業しないで帰ります(笑)
それにしても、本当に何聞こう(汗)
by しろ・パンダ (2007-05-16 21:36) 

蒼雲

 バタフライエフェクトに反応した二人目です(笑)。
 時をかける少女って20年後の物語だったんですね。リメイク作品だと
思ってました(笑)。
 話は戻って、バタフライエフェクトは映画館で見たんだけど、あまりの
よさにDVDも買っちゃいまして、DVD版にはアナザーストーリーと言うか、
違う終わり方が入ってましたよ。時間移動って聞くとクロノスやサマータイム
マシンブルースを思い出す蒼雲でした(笑)。
 
by 蒼雲 (2007-05-16 23:11) 

nanayo

>しろ・パンダさん
宜しくっす♪
あ、でも、そうか!質問用意しなきゃいけないのか!
どうしよー、考えてなかった。
by nanayo (2007-05-17 00:00) 

nanayo

>蒼雲さん
「時をかける少女」は、クロノス原作者の梶尾真治さんも
(カジシンシネマで)イチオシされてた映画だったので、
ずっと観たかったんです☆ぜひ、観てみてくださいね!

バタフライ-はいいですよね。
幾つかあった違うエンディング・・・・でも、
やっぱり本編の終わり方がベストですよねあれは。
こんな終わり方切な過ぎるよ!って心は思ってるんだけど、
違う終わり方しちゃ、映画の意味が全然違ってきますもんね。
by nanayo (2007-05-17 00:07) 

蒼雲

 そうですね。あの終わり方がベストだったんじゃないでしょうか。
 別の終わり方はまあオマケみたいなものですから(笑)。
 監督も別の終わり方はありえないって言ってたし。
 キャラメルの加藤さんもバタフライエフェクトは絶賛してましたよね。
 けっきょう、バタフライエフェクトって有名だったんだと(笑)。
 知らない人が多いかと思っていただけに、ちと嬉しかったり(笑)。
by 蒼雲 (2007-05-17 00:57) 

nanayo

>蒼雲さん
劇場でやってた時はあんまり知らなかったのですが、
後から聞く評判が、ことごとくみんな良くて、レンタルで観た映画でした。
いい作品は、口コミでもどんどん浸透していくんですよね。
by nanayo (2007-05-19 10:41) 

おーじろー

これは面白いですよね!
面白いという言うか、良かった!
僕の中でも2006年作品でベスト5に入ってます!
アニメと思ってナメたらダメですよね。
ヤフーのレビューでもずっと上位にいましたし、ホントおすすめ作品だと思ってました。
やはり多くの方に支持されたみたいですよ。
by おーじろー (2007-05-20 01:56) 

nanayo

>おーじろーさん
あんまり前評判が良すぎて期待しすぎちゃうと
実際はあんまり・・・・ってことが たまにあるけれど、
これは期待を裏切らなかった作品でした。
うん、名作!!
by nanayo (2007-05-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0