SSブログ

WOWOW観劇:『橋を渡ったら泣け』 [お芝居・舞台のこと]

今月は、お芝居の舞台を観に行く予定がないので、
WOWOWでのステージ放送はとっても嬉しい。
昨日やっていた、生瀬さん演出の舞台
【橋を渡ったら泣け】を観ました。

演出  生瀬勝久
出演  大倉孝二 奥菜恵 八嶋智人 小松和重 鈴木浩介 岩佐真悠子 六角精児 戸田恵子

舞台設定は日本が水没した近未来。
生き残った7人の人たちのもとへ、一人の男が流れつく。
やがて、支配する者とされる者にわかれていく・・・。
人間の精神心理の行き来がとても面白いストーリーでした。

生瀬さん演出ってことで、「どんなだろう?」って楽しみにしていたのですが、
観た印象は、とっても“真面目”な感じ。
お話自体が、結構シリアスなので余計にそう感じるのかもしれませんが、
所々でほのぼのした笑いが起こることはあっても、
けっしてそのまま笑いに転がっていきませんね。。。
だからといって、つまらなくなったり飽きたりしない、
むしろ後半部分は、話や役者さんの演技にとっぷり見入ってしまっていました。

初めて観る役者さんも何人かいましたが、
みなさんそれぞれにキャラが立っていて、ストーリー展開がすごく分かりやすい。
濃いキャラ設定があるわけじゃないので、
これは、演技力がないと、休憩なし2時間14分ずっと客を惹きつけるのは難しいはず。
そういう意味でも、皆さん上手いんだと思います。

(欲を言えば、ここに生瀬さん自信も出演して欲しかったなぁ。。。。なんて。)

で、特に私が良かったと思ったのは、八嶋智人さん。
この人は、舞台を観る度に凄いと思っちゃう。
お笑いから、シリアスまで、心理描写の表現がすごく上手いですよね。
「難しいことはよくわからないけど・・・」って言いつつ、
一番まっとうで、共感してしまう人物を演じていました。
観た目のオーラじゃなくて、いろんな事に器用な役者さんだと思います。
舞台でもっともっと見たい人だな。

今回の作品、ほのぼの観ていたのですが、
そのうち人々の行動に疑問がわいてきて、
そしてだんだんと怖くなってきて、
最後には悲しくなってくる。
ラストシーンは、明るい兆しが見える ほのぼのさに戻っていましたが、
色んなことを考えさせられる物語でした。

ほんの数人だけが生き残った世界で、
もし自分なら、どのタイプの人間になってしまうのか、
考えたらちょっと怖いです。
「リーダーとか、規律とか、そういうのを作るのがダメなんだ」と、
最後に大倉さん演じる佐田山は言います。
前リーダーの独裁ぶりが許せなくて、彼を倒した後自分がリーダーになって、
気づいたら前任者同様の独裁ぶりに堕ちてしまっていた自分に気づく。。。
ここで気づけた佐田山は、強い人間だったんだろうけど、
自分だったらどうだろう・・・とか、色々考えてしまいました。

あと、「子孫を残さなきゃだめだ」と言う意見に対して、
「別に子孫をのこさなくてもいいじゃない」ってさらっと言ってのけた
八嶋さんの台詞。 ちょっと、インパクトありました。

ビジュアル的残酷さや、人間の醜さを追求・・・って程ヘビーではなく、
ほのぼのさもちゃんと感じさせてくれた上で、
うん。深い作品だったな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

mikanpanda

WOWOWは見られる環境なのですが、この舞台中継は見逃しちゃいました。
nanayoさんの記事を読ませていただいて、見ればよかったと激しく後悔中。(^^;
リピートに期待したいと思います。

見たいお芝居すべてに行かれるわけではないので、WOWOWの舞台中継はありがたいですよね。(^^)
by mikanpanda (2007-06-18 22:08) 

nanayo

>mikanpandaさん
私も、行きたい芝居は数あれど、
これは観に行けなかった舞台だったので、WOWOWに感謝です。

真面目たけど、堅苦しいすぎず、
ほのぼのしてるようだけど、深くて色々考える・・・
そんな舞台でした。
リピート放送あればいいですね♪
by nanayo (2007-06-19 18:53) 

蒼雲

 実は蒼雲も見逃した一人だったり‥‥(苦笑)。日付間違えてたぁー(苦笑)。再放送切に願うのでありますよ。
by 蒼雲 (2007-06-20 01:03) 

ガマ王子

これはナマでみたけどイマイチだったかなあ>w<ノ
奥菜さんがはじけてておもしろかったけどねw

WOWWOWいいなあ色んなのやってますよね
うらやましい・・・
by ガマ王子 (2007-06-20 22:10) 

nanayo

>蒼雲さん
WOWOWはリピート放送よくあるから、
きっとやってくれますよ!!!チェックチェック♪
by nanayo (2007-06-21 00:04) 

nanayo

>ガマ王子さん
前半は、「ふーん」って感じで淡々と観てたんですが、
私は後半が結構見入っちゃいましたね。
あのパッピーを予期させるエンディングは
まるまるないまま、ばっさり終わっちゃってもアリかも!とも
思ったりもしましたが・・・・。
(それだと、ケラさんや長塚風味か・・・。)

WOWOWは、チケット取ってみよう!と思わなかった舞台でも
観てみるきっかけになるので、そういう意味でもありがたいです。
by nanayo (2007-06-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0