SSブログ

舞台:『犬顔家の一族の陰謀』(劇団☆新感線) [お芝居・舞台のこと]

初めて、新感線の「ネタモノ」を観に行きました。
劇団☆新感線 2007年夏休みチャンピオン祭り
『犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート』
  07.7.21(土)@シアターBRAVA!


■作・演出:いのうえひでのり 
■出演:古田新太/宮藤官九郎/勝地涼/橋本じゅん/高田聖子/小松和重/粟根まこと/逆木圭一郎/右近健一/
河野まさと/村木よし子/インディ高橋/山本カナコ/礒野慎吾/吉田メタル/中谷さとみ/保坂エマ/村木仁/
川原正嗣/前田悟/池田成志/木野花

古田さん、じゅんさん、聖子さん、粟根さんなど、おなじみの劇団☆新感線メンバーに、
クドカン、勝地涼さん、成志さん、小松チャンピオン・・・・、豪華客演を向かえての舞台!
それも、涙ナシ、感動ナシで、ただただ笑いに徹するっていうのが 
あるいみとっても贅沢です。


それも、スタイリッシュな笑いや、センスのいいユーモア・・・なんかじゃなく、
とことんバカバカしく、下品で、ベタなことをやりまくるのが
半端じゃなくて、潔さすら感じるほど。

作品タイトルからして、金田一の犬神家・・・のパロディなのは明らかですが、
最初から最後まで、いろんなパロディが満載です。
オープニングの劇団四季ネタから始まって、
『千の風になって』の替え歌や『DEATH NOTE』、有名ミュージカルなどなど、
駄洒落やこじつけ部分が、ここまでくるともう、あっぱれというかなんと言うか・・・。
いや、多分、私が知らないだけで、もっといろんな元ネタありきのモノが
あったにちがいありません。
でも、3時間(休憩含)の長さがちっとも苦にならなかったのは、
あの世界にはまっちゃったってことなんだろうな。

出番が少ないのに空気を全部かっさらっちゃう じゅんさんのモノマネは最高だったし、
「中途半端役者!」と古田さんに言われる成志さんの凹み具合は格別だし、、
古田さんのシモネタは下品極まりないし、
聖子さんのボンテージはセクシーなんだかエグイのかわからないし、
クドカンの小汚さは似合いまくってるし、
なんだか、期待通りのオンパレードで、書ききれません。

期待してたた役者さん以外でも、
すっご!頑張ってるなぁ!って思った方も沢山いました。
特に、ヌードタイツ(?)で乱れまくってた保坂エマさんは、あっぱれでした!
そして、TVではよくみていた勝地涼
さん。。。濃いメンバーの中でも爽やかキャラを
堂々と演じてましたね☆


今回この舞台を観て、とりあえず思ったのは、
いのうえ歌舞伎とのギャップがすごいなぁ!ってこと。
あの【朧の森に棲む鬼】をやった、同じ劇団(しかも同じ脚本家)だとは思えません。
舞台装置のちゃちさが、まず既にネタになっているし、
温泉場での仮装大会や、桃太郎+花坂爺さんのシーンは
とにかくばかばかしさ満点ですでした。

新感線を初めて見る人には、
この作品を薦めるのは勇気がいる・・・とは思いましたが、
新感線大好きで、色々知っている人たちには「尊い」演目なのは間違いないんだろうね。
あの人が!!こんなにも!!こんなことを!!
って風に楽しむ舞台です。
(いや、逆にこの作品からハマって、いのうえ歌舞伎につなげる人もいるのか・・・。)

まだまだ新感線を全て把握しきれていない私、
通の人に比べたら、きっとまだ半分くらいオモシロ処を見逃してしまっていたような
気もしするけれど、
それでも十分楽しかったです☆
新感線、バンザイ!
 
 
追記:これを観た後日、初めて映画【犬神家の一族】を観てみたところ、
    もう、あのミステリ映画が、コメディにしか観えません。
    ・左衛門の肖像画が出てくるたびに、じゅんさんにしか見えないし、
    ・石坂浩二が走っていると、クドカンを思い出し、
    ・助清(すけきよ)という名が「すけぴよ」にしか聴こえない。。。。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 12

torte

こんにちは。
普段、ラーメンズ公演や片桐さんの出る演劇を中心に見ています。torteともうします。
「犬顔家の一族の陰謀」が楽しかったのでいろいろ知りたくて検索してたどり着きました。
今回はじめての新感線だったので、『そうか、劇団☆新感線はこういう感じなんだ!』って思っていました。
違うんですね?(笑)
過去の演劇で見るならコレ!なオススメありますか?
by torte (2007-07-25 00:17) 

nanayo

>torteさん
コメントありがとうございます!
いやぁ、私が今まで新感線のネタモノを観たことがなかったって
だけなんですよー。
「新感線といえばネタモノ!」って人もきっと沢山いるはず。
なんか、自分の感覚で偏ったレビューになっちゃったかも・・・。


個人的には、いのうえ歌舞伎系はおススメです♪
最近上演された【朧の森に棲む鬼】は、
この10月にゲキシネ公開されるそうですよ!
公式HPhttp://www.oboro-no-mori.jp/
by nanayo (2007-07-25 00:41) 

かのま

すけぴよって!!!?早く見たいいいいいぃぃ!!!

ネタもの、ではないですが私は「レッツゴー忍法帖」が好きです。
新感線は高いので、1回しか見ないというか見られないのですが
これは、大阪東京で3回見ました・・・
サダヲとじゅんさんとふるちんの絡みが、もうヤバかったっす・・・(;_:)
by かのま (2007-07-25 01:11) 

nanayo

>かのまさん
「すけぴよ」←気になるでしょー、気になるでしょー。
もう、全ての役名からしてへんてこで面白いです。

新感線は、ほんとにまだまだ数本しか見れていない初心者ですが、
毎回いろんなことがショッキング極まりない舞台ですね。(いい意味で。)

 >サダヲとじゅんさんとふるちんの絡みが、もうヤバかったっす・・・
うわー。そそるわー。
by nanayo (2007-07-25 19:38) 

torte

ほー!「朧の森に棲む鬼」、HPみると迫力がありそうですね_*:.。☆..。.(´∀`人)
ゲキシネって言葉、初めて知りましたよー。

>なんか、自分の感覚で偏ったレビューになっちゃったかも・・・。
自分は他のHPにのってない個人的な意見を聞きたくて検索してたので。
オススメも聞けてよかったです。ありがとう。

すけぴよさん、名シーンのパロディには腰砕かれました。
by torte (2007-07-26 00:54) 

nanayo

>torteさん
ゲキシネ・・・、生の芝居とまた一味違った良さが味わえますよ♪
【朧・・・】は、おススメなので是非!
 >すけぴよさん、名シーンのパロディには腰砕かれました。
ですねー!
その他いろんなもののてんこ盛りって感じで楽しかったですよね!!
by nanayo (2007-07-26 23:16) 

piccorina

こんにちはー!
私も遅ればせながら観劇してきました。
すっごく面白かったです♪
「やずや~やずや~」が頭から離れません。
じゅんさんのモノマネはどんどんパワーアップして
とんでもない方向に向かっていますよね~。
nanayoさんが「犬神家」観て笑ってしまう気持ち分かります!
湖から死体の足が突き出てるあの有名なシーンも
今の私にはシャングリラにしか見えないです・・・
TBさせてください♪
by piccorina (2007-08-07 11:27) 

nanayo

>piccorinaさん
じゅんさんのモノマネ、なんなんだあのやったもん勝ちみたいな
凄まじい勢いは!?
もう、ベタな笑いのるつぼってかんじでしたね。
シャングリラ!(笑)、
じゃあ、ユーミンのコンサートに行ったら、逆を思い浮かべちゃうんだきっと。
ぜひTBしてくださーい。
by nanayo (2007-08-08 20:19) 

itsuka

うはー
チケット取らなかったんだけど
「どうしてもやっぱり観に行きたい!」と思って公演情報見てたら
やっぱりやっぱりテスト直前だったので涙涙の断念 T T

DVDみたいーじゅんさんがみたいー凹む成志さんがみたいー!
あーpiper、KKPまで我慢我慢…
by itsuka (2007-08-14 15:20) 

nanayo

>itsukaさん
正直、観る前は、
「いのうえ歌舞伎のあの新感線だから、洗練された笑いに違いない」と
思っていたのだけど、大違いでびっくりしました。
“ばかばかしさ、くだらなさ、下品さ、ベタさ、のオンパレードの笑い”
の方だったわ。

テスト直前で、見にいけなかったのは残念ですが、
Piper、KKPまでもうすぐだね!!楽しみにしましょ!
by nanayo (2007-08-14 20:03) 

栗かの子

ようやく!新感線見てきました!笑いましたね~
豪華過ぎるキャストに脱線だけの悪ふざけストーリー下品時事ネタどんとコイ~♪

めっちゃ贅沢な舞台でした★新感線エキスポ2007!?

あんなキャラでも粟根さんと古田さんに惚れ直してしまいました…(^u^)

ああ!もう一回見たくてたまりませんっ
by 栗かの子 (2007-08-15 00:52) 

nanayo

>栗かの子さん
笑ってきましたか~(^^)
さすがチャンピオン祭り!
何合戦だよ?!ってな感じの新感線のメインメンバーの
弾けっぷりに、ついて行くのに必死でした(笑)

 >あんなキャラでも粟根さんと古田さんに惚れ直してしまいました…(^u^)
あ、あの古田さんのキャラに!?
いや、でも、それが理解で来ちゃう私も私だ・・・。
by nanayo (2007-08-15 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0