SSブログ

舞台:『MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子VSザリガニ魔人~』(G2プロデュース) [お芝居・舞台のこと]

ちょっと前ですが、観に行ってきました♪
大王(後藤ひろひとさん)×G2の作品の中でも一番好きだった作品の
再演公演!!

MSC.jpg 
08.4.16(水)18:30~ @シアタードラマシティ


【MIDSUMMER CAROL 
~ガマ王子VSザリガニ魔人~】

作: 後藤ひろひと
演出:G2
出演:吉田鋼太郎、志村玲那、笠原浩夫、新妻聖子、
    山内圭哉、中山祐一朗、
    戸次重幸、月船さらら、楠見薫、春風亭昇太、
    岡田浩暉

初演はDVDでしか観たことがなかったんですが、
それでも「今まで観た大王の作品の中でも一番コレがすき!!」
と思っていた作品だったので、
正直ほぼオールキャスト(山内さん以外)入れ替えの再演を見るのが
不安だったんです。
初演が良すぎると、再演に不安を覚えるのはきっと誰だってあるよね。
観る方も、きっと演者のほうも。

でも、そんなの気苦労に終わりました。
今回の舞台もとっても素敵だったもの。

ストーリーは初演のもともちろん同じ。
それを観たときの感想は以前にコチラ
http://finedays.blog.so-net.ne.jp/2007-05-21
にUPしたとおりなのですが、
ほんとに、何度観てもいい話なんだな、これ。


病院の嫌われ者だった老人が、
一人の少女と出会うことで、やさしさや涙を覚え、
その子の記憶に残りたいと一生懸命になる姿。
そして、それぞれの悩みを抱える他の入院患者たちとの交流。
それを繋ぐ一冊の絵本・・・。

やさしさってなんだろう。
人の記憶に残ることの意味ってなんだろう。
大声で泣きたくなる時っていつだろう。
誰かの為に何かをしてあげたくなる一生懸命さってなんだろう。
そんな、ストレートだからこそ胸に響くメッセージの数々が溢れている作品です。

ラストがどうなるのが知ってるのに、何度も何度も涙がこぼれるの。
悲しい話なのに、心が暖かくなるの。
これを、生の舞台で観られてほんとに良かったと思いました。


初演のときに好きだった、
(片桐)仁さんも、大王(後藤さん)も出演してなくて寂しかったけど、
新しいキャスティングにも好きな役者さんが沢山出てて、
とっても良かったです。
前作と同じ役で唯一出演している僧正(山内さん)の
あの「ジュンペイ、死んでもうた・・・」のあのシーンと
ミズスマシ君(笑)はほんと最高だったし、
(※しっかし、ジュンペイ・・・のシーンは噂どおり、めちゃめちゃ長くなってましたね(笑)
 吉田さんてば、笑いこらえてなかった?)

ぴっちり七三分けの髪型のシゲちゃんも、いい味出してたし、
中山祐一朗さんは相変わらず年齢不詳で可愛いし♪

そして、今回初見だったのですが、
大貫老人役の吉田さんも、素晴らしかったですね。
初演の木場さんの演技にも大泣きさせられましたが、
今回の大貫もめちゃめちゃぐっと来る!!
絵本を破り捨てるシーンなんて、泣いて泣いて仕方なかった・・・。
(今思い出しても目が潤んでくるよ。。。)

初演とはまた一新したセット(回転式の場面転換方法でした。)も、
新鮮だったし、
これから何度だって再演されていって欲しい作品だと思いました。
名作は、キャストが変わっても、また新しい名作に生まれ変わるんだね。
・・・それくらい、素晴らしい演目です。
大王、すごいよ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ガマ王子

大貫がよかったですよね^^
楽しかったみたいでよかった

よりストレートプレイになってましたよね
ただ
光岡以外は初演のキャストのほうがよかったけどw


歌が不思議ですよね

僕CDもってますけど
あれはガマ王子の話できあがってから書いたのかな
3回も再演みたのですが
さいごの歌に集約されてる気がします
Endless story
大貫は天国でパコさんに会えたのかな
パコちゃん死んだあとの大貫のその後がかかれてないところが
この話を奥深いものにしてる気がします

片桐さん僕の後ろで観ていましたよ 片桐さんの後ろで観たかったな(笑)
by ガマ王子 (2008-04-27 22:15) 

nanayo

>ガマ王子さん
うんうん、大貫最高でした。

初演のキャスト、私もとっても好きでした♪
最初に見た印象の刷り込み効果が大きいせいもあるのだろうけど・・・。

 >パコちゃん死んだあとの大貫のその後がかかれてないところが
  この話を奥深いものにしてる気がします
『“変わる”って、とっても勇気のいること』っていう大切なキーワードをふまえて、
大貫のその後の人生も、きっとパコちゃんとの出会いと別れによって
素敵にかわって言ったんだろうなぁ・・・とか、
観た人それぞれが想像したりできるところが
余韻の一つになってる気もしますね。

 >片桐さん僕の後ろで観ていましたよ 片桐さんの後ろで観たかったな(笑)
えええ!!!それ、素敵!!!
仁さんと一緒にこの舞台を観るって、なんか特別ですね♪

by nanayo (2008-04-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0