SSブログ

舞台:『猪瀬薫子~ラストデイズ、ラストライス~』(転球劇場) [お芝居・舞台のこと]

2006年に惜しくも解散した転球劇場がついに再結成。
その第一弾公演を観に行ってきました。

新・ABCホールの杮落としでもあり、
2008年 中ノ島演劇祭の一発目でもあ舞台です☆
猪瀬薫子.jpg

【猪瀬薫子~ラストデイズ、ラストライス~】
 構成:転球劇場  
 演出:山内圭哉(Piper)
 出演:福田転球、高木稟、橋田雄一郎


一年半前の解散後に転球さんを知ったので、
「ついに再結成!」と言われても、私的には初めての転球劇場。
しかも、福田転球さん以外の方の芝居を観るのも初。

何だかもう、色々と新鮮でした♪

でも、脚本が僧正(山内さん)だし、
きっと一癖も二癖もある舞台に違いない!と思ってたんですよね。
うんうん、思ったとおりだったよ。
いや、もともとの転球劇場のテイストを知らないので、
今回だけがそうなのかどうかは(私には)定かではないけど、
転球さんはじめ、
橋田さんも高木さんも、味わい深い人ばっかなんだもん。
それは卑怯だろ!!的な色んな個性が飛び交う芝居だったなぁ。

全体的な印象としては、
「コントがいっぱい盛り込まれた演劇」って感じ。
ちゃんとストーリーがあって、「始まり→展開→締め」的なことには
なっているんですが、
その中で繰り広げられるネタ(ネタ・・・っていうと違うんだけどなぁ。)
とか、シチュエーションコント(コントなのかなぁ。)が、
ツボをついてくれます。

ある浜辺に、失踪した女性を探しに来た男(橋田さん)
その浜辺で海の家をやっている男(高木さん)
その海の家に毎日やってくる馴染みの男(転球さん)
・・・登場人物はこの三人。
女性を探し出したい、と
話をしていくうちに、
それぞれの過去や関係がわかってきて、
DVだの親に捨てられただの、ちょっとシリアスな内容に触れていくのに、
その途中に、
鬼ごっこだの、ダンスだの、ロープレだの、
もう自由極まりない遊びの数々。
転球さんなんて、登場からしてインパクト大。
ブリーフ一丁で、海から上がってくるっていうシチュエーションだよ。
もう、期待通りというか予想通りというか。
その後も、色んな意味で暴れまくってました。
で、髪の毛
が緑色に染められてたので、なんか意味るのかなぁ・・・って
思ってたら、
最後の最後に、実は「河童」だったって!!!(ネタバレなので反転させてます。)
そんなオチってあるかい。

高木さんに至っては、
天然キャラ全開で、何度も何度も怪我をして、
どんどんどんどん血まみれになっていくんだよ。どんだけブラックよ。

そして、唯一まともだと思っていた橋田さんも、
(役的にもふざけてない役だと思ってたのに、違ったよ)
披露してくれたあの見事なまでにリズム感のないダンスは何ですか!?
ワザとなのか、マジなのかわかんないけど、面白すぎました。
しかも、役名が「俊介・ゼッターランド」って!!ハーフって!!
無理がありすぎる。



まあ、そんな三人三様に暴れまくった舞台でしたが、
最後の最後の締めくくりの、
ラストシーンは流石に僧正・山内風味ばっちり。
とってもブラックなエンディングです。

いっちゃん(高木さん)が俊介(橋田さん)にしたことに対して、
最後に登場した猪瀬薫子(失踪していた女)が、
「よくできました。」って、一言つぶやくんだけどね、
背筋がぞぞーーってなった。。。
(なんか、【肉女】に通じるものがあったなぁ。)




さ、そんなわけで再結成した転球劇場。
次回作はいつでしょう?
カーテンコールでは、お客さんに向かって
「いつがいいですか?合わせますよ。」なんて聞いていた橋田さん。

次回も、観に行ってみようと思います。
だからまたちゃんと大阪でやってね。




そういえば、その日には客席に川下大洋さんが観に来られていました♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

かにょ

やっぱり見に行けば良かった・・・
かなり後悔してます。

つか、nanayo***ちゃんのレポが良いのかも??

とりあえず、次回はちゃんとチケットとりたいと思います。。。

ぞぞーーーーっは嫌だけど^^;
by かにょ (2008-05-07 21:46) 

nanayo

>かにょさん
ラストはかなりのブラックなんですけどね、
途中は、芝居何だか何なんだかわからなくなるような、
自由極まりない空間でした。(笑)
転球さんは、もう想像通りの状態でしたが、
私が今回ツボッったのはやっぱり橋田さんかなぁ。
もっと他でも観てみたい!!って思ったもの。
ぜひ、次回は、おそるおそるチャレンジしてみて下さいませ。
近場(関西)でやってくれたら、遠征費もそんなかかんないし、
小劇場ならお手ごろ価格だろうしね。
by nanayo (2008-05-08 22:15) 

やっしゃん

はっしゃんの役名はゼッターランドですよ。
by やっしゃん (2008-05-09 22:34) 

nanayo

>やっしゃんさん
きゃー、ご指摘ありがとうございます。
『ゼッターランド』と『ロゼッタストーン』って似てる!と思って
覚えて帰っていたため、
書くとき間違えないようにと注意しようと思ってたのに…。
しっかりうっかり間違えてしまいました。
訂正しておきました。
本当に指摘してくださってありがとうございました。
by nanayo (2008-05-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0