SSブログ

Live:『Paradise Blue Tour 2009』(東京スカパラダイスオーケストラ) [スカパラのこと]

初めて行ったスカパラライブは、ほんとにほんとに凄かった♪
自分の体力の限界以上に踊りまくって、
筋肉痛必至だけれど、夢のようなライブハウスツアーの熱におかされて、
もうくらくらでした。

PB.jpg


初めて生で彼らのステージを観たのは、去年の夏フェス(情熱大陸ライブ@大阪)、
二度目は年末のカウントダウンライブWEST。
好きになってからも、メンバーを覚えてからもまだ一年未満・・・という初心者だけど、
ずっと単独ライブに行きたいと思ってたんです。
アルバム発売とツアーが決まったときも、
小さいハコのライブハウスツアーだからチケットが取りにくいと聞いていたし、
せめて一度でも行けたら・・・って思ってた。

で、結局行けたのが、
京都FANJ3/7(土)・3/8(日)と大阪BIGCAT3/10(火)・3/11(水)の4days!!
関西の全日程に行って来ちゃえました。わーい。
(CDJの会場で先行発売をしていてね、即、自分の行ける全日程のチケットを買ったの☆)


スカパラライブ参加常連のお友達にくっついて、参戦した4日間。
それぞれの日を、色んな場所で楽しみました。
日によって、会場によって、そして自分の立つフロアの場所によって、
全然違った楽しみ方ができるのね。
それが面白かった。
ステージ付近のモッシュエリアは、すごい人の密集率で、
暑さと激しさに耐えつつも、どうしよう!?ってくらい、ステージのメンバーが近いし、
モッシュの激しさから少し遠のいたスペースだと、自由に踊りまくれるし、
フロアの色んな位置を行ったり来たりしてる人もたくさんいました。



以下、覚え書きをつらつらと・・・

3/7(土)@京都FANJ 18:00~
3/8(日)@京都FanJ 18:00~
FANJ.jpg

 両日とも、整理番号が早かったので、ステージ付近をキープ。
 今思うと、初参加でこのエリアは自分でも頑張ったなと思った。
 オープニングイキナリで後ろからのすごいモッシュに合いつつ、
 自分と他人の汗にまみれながら燃え尽きました。
 周りはほぼ女子ばっかだったのに、みんなすごいパワーね。勉強になったよ。
 1日目はセンターより上手寄りだったので、谷中さんガン見位置☆(笑)
 2日目はセンターより下手よりだから、加藤さんの煽りをガンガンに受けてきたよ!!
 
 セットリストは、自分じゃ覚えきれなかったので拾ってきたものを。(順不同)
  7日
  Paradise Blue(Short ver.)
  さよならワルツ
  ルパンⅢ世’
78
  A Song For Athletes   

  疾風の剣

    
Heaven’s Door
  WITCHNG HOUR
  TOKYO SKA
メドレー
 (SKA JERK・
Jamaica Ska・LUCKY SEVEN )
  ONE EYED COBRA
  Routine Melodies
  Like Jazz On Fire
  そばにいて黙るとき
  太陽にお願い

  Sugar Fountain
  Already Steady
  pride of Lions
  White Light
  Paradise Blue

 アンコール
  You
ll Never Walk Alone
  SKA ME CRAZY

                         8日
                        Paradise
Blue(Short ver.)
                        Like Jazz On Fire
                        5 Days Of TEQUILA
                        A Song For Athletes
                        Heaven
s Door
                        疾風の剣

                        WITCHNG HOUR
                        TOKYO SKA メドレー (SKA JERK・Jamaica Ska・LUCKY SEVEN )
                        ONE EYED COBRA
                        CARNAVAL
                        Routine Melodies
                        さよならワルツ

                        そばにいて默るとき

                        Already Steady
                        ルパンⅢ世’
78
                        pride of Lions
                        White Light
                        Paradise Blue

                        アンコール
                         You
ll Never Walk Alone
                         DOWN BEAT STOMP


とにかく、カッコいいの一言に尽きる空間でした。
CDで聞いてたときは、結構キレイに落ち着いたアルバムだなーと思っていた
「Paradise Blue」だった
けど、
これがライブだとこう化けるか!と思う激しさでね、熱い熱い。
Newアルバムの曲は大体やってくれたと思います。
あと、定番のハードロック系がやっぱり好きだ。
“太陽にお願い”のオープニングのオッキーのキーボードが鳴り出すと
ゾクゾクするもん。ああ、なんでもそうだけど、「体感する」って楽しい。
あと、東京スカメドレーが楽しかった。
知らない曲だったけど、連日通ううちに覚えるもんだ。
“ジャマイカスカ”で、GOMOさんが「Swing your arms!Shake your hip!Do like this!」って
ダンスリードコールしてくれるんだけど、
モッシュエリアでは人がぎゅうぎゅう過ぎて無理です(^^;)
そして欣ちゃんが歌うスカジャークが、思いっきりカッコよかった。(あれCDで欲しいわー。)

それから、やっぱり加藤さん好きだなーって2日目の下手前方にいて実感した。
あかんべも笑顔も恍惚の表情も、もう見とれる。
加藤さんが煽れば煽るほど激しくなるオーディエンスの中で、
私は逆に見とれすぎちゃって動けなるほどだったよ。(いや、実際は静止するのは無理だけどさ。)


それから、生で聞けて嬉しかったのが欣ちゃんのMCね。(笑)
あの「サンキュ×5」が生で聞けたのに感動した。(感動って^^;)
「鴨川沿いでキスすることをカモチューって言うって言ってたけど、
あれ、違うんだってね?」という脈絡のない喋りが面白い。

「FANJ(ライブハウスの名前)の意味って知ってる?」の問いかけに、
会場からは、「知らなー
い」のレスポンス。
「今は何でも検索できるよね。
昔は知らないことがあったら、本屋に走ったりしたもんだけどね。
でも、今でもさ、大好きなあの子の気持ちは、
ワンクリックじゃゲットできないんだぜ!!」

もう、最高って言葉以外見つからないでしょ。(笑)
ステージから寒い台詞を堂々と投げる欣ちゃんの喋りが大好きだよ。

2日目も絶好調で、「きれいな女子。そして、たくましい男性達・・・カモン!!」って!!!(笑)


アンコールは毎回きっちり2曲。(パターンを崩さないからわかりやすくて気持ちいいです。)
メンバー紹介では、加藤さんも欣ちゃんもは「ありがとうー」くらいでそんなに喋らず、
北原さんも「カモチューしたい!」の一言。
NARGOは、「今まで七三キャラでしたが、新しいギアを手に入れました。・・・ジャズ眼鏡!!」と
例の課長眼鏡・・・もといニュージャズ眼鏡を自慢していました。
オッキーはそういや、途中のMCで「鴨川の石もぴょんぴょんぴょんだぜー!」と妙なテンション
だったけど、この時は自分のアルバム「ひつじさんとわたし」の宣伝をマジメにしていた。
そして、はじめちゃんがグッズ紹介担当なのね。
飄々とした喋りがそれもまた男前でカッコいいです。
オレスタTシャツの柄のGOMOさんを伸ばして「こうすると太ったり痩せたりします」とあそんでみたり。(笑)
GAMOさんはええと、何言ってたカナ?
谷中さんは「京都に来ると不良な気分になる。」とか、「客席から「えーー」って言われるのが好きだ」
と言って、会場からの「えーーーーー!」コールを受けて笑ってた。

オーラスの「スカミー」(2日目は「ダウンビートストンプ」)では、
フロア側まで明るくして、会場全体でジャンプしまくった。
もう、ほんとに楽しい京都の2日間でした。



で、1日おいて今度は大阪。
3/10(火)@大阪BIGCAT 19:00~
3/11(水)@大阪BIGCAT 19:00~
BIG CAT.jpg

          セットリストは拾えなかったので、わかり次第のせることにします。


この2日間は、前方には攻め込まず、両日とも中腹の端っこの安全地帯にいました。
1日目は下手側、2日目は上手側・・・と、場所を変えてね。
ちょうど、サイドの階段の柵がある部分の前を陣取ったので、後ろから押されることなく
自由に踊れる場所だったです。
もっと体力があれば、頑張って前方に行きたいとこだったんだけど、
京都のときと違って、今度はステージ全体を見られる感じだったのがまた新鮮。

あの人がああ動いてるときは、この人がこんな風なんだ・・・っていう
メンバーが一同に見られるのもまた面白いね。


大阪1日目は、途中でスピーカー電源が落ちて、一時 生音になる・・・という
ハプニングもありました。
そうなったときも、逆に客席がステージを煽って 無理やり盛り上げ、
中断することなく力技でライブは突き進みましたが。
あれは、びっくりしました。
ただ、翌日、それをネタにしたMCもあった。
北原さんだったかな?「昨日は電源が落ちたりしたんだけど、
そういう時のほうが客席がうぉーって盛り上がるのな?」って。

大阪での欣ちゃんMCも絶好調。「お前らの鼓動が聞こえるぜ!!」って。
客席には男性が多いせいか、いつにも増して寒い空気になりつつも、
そのトークスタイルを崩さないことにバンザイ!
今日、携帯のバッテリーを交換しにショップに行ったら、
“スカパラの人ですよね?僕昔コピーバンドやってたんです。”って言われたんだって。
「“じゃあ、今夜のライブに来る?”って聞いたら、“仕事で行けません”って言われたけど、
その彼の分まで盛り上がっていこ-ぜ!!」って、流れでした。(笑)


でね、毎回谷中さん言ってたのは、
「スカってすごいよね。本場のジャマイカでは4年くらいしか流行らなかった音楽なのに、
俺たちはそれを20年もやってる。
曲によっちゃ、オレ(バリサク)なんかプップップッって裏打ちしかしてないときもあるけど、
それも楽しいもんなー。」ってこと。

うん、すごいとおもう。
私はまだスカパラをちゃんと聞き出してまだ1年も経ってないけど、
こんなにもどっぷり嵌ってますから。
スカっていう音楽にもだけど、
東京スカパラダイスオーケストラの兄さん達が大好きですから。


さて、来月のZeppOSAKAにも行きますよ!!
とりあえず、それまにもうちょっと足腰を鍛えておこうと思います。
普段の運動不足がここにきて顕著になるんだもんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0