SSブログ

今日の本:『サクリファイス』(近藤文恵) [本のこと]

小説の世界のいいところ・・・
今まで知らなかった世界(業界)のことを、知ることができること。

今回読んだミステリは、自転車のロードレース界の話。
このミス10にもランクインしている
近藤文恵さんの【サクリファイス】、すごく面白かったです。
サクリファイス

サクリファイス

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本




自転車ロードレースという世界のことをわかりやすく体験させてくれ、
用意されたミステリ要素も、二転三転する面白さで、
ラストには、爽快な気分まで味わわせてくれる・・・。
245頁という短いページ数で、ここまでしっかり詰め込んでくれているなんて、
文句のつけようがない作品だと思いました。

最後のページを読み終わって、
「かっこいーー」と、思わずつぶやいてしまったよ。

 出版社 / 著者からの内容紹介
 ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。

 勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、
 冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。
 初めて抜擢された海外遠征で、僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。
 それは、単なる事故のはずだった――。
 二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、押し寄せる感動!
 青春ミステリの逸品。







まずね、自転車のロードレースっていう競技が奥深い。
日本ではそこまでメジャーなスポーツじゃないせいか、
私も、「ツール・ド・フランス」って大きな大会の名は聞いたことが
あるけれど、その程度で、
ほとんど、どんな競技なのかを知らずにいました。
自転車で速さを競うだけの、そんな単純なものじゃないんだってことが
この作品を読んで知りました。
自転車のロードレースって、“団体競技”なんだってことがね、よくわかったの。

チームの中には、それぞれ役割があって、
記録を残せるエース以外に、エースを勝たせるためだけに存在する
アシストという役割があるってことが、なにより衝撃的でした。
勝つ為に走るエース、働くために走るアシスト。
そんな世界だったなんて・・・。
エースはアシストを踏み台にして、記録を残す。
そういう意味での、作品タイトル「サクリファイス=犠牲」なのかと
思って読んでいたのですが、
実は、さらに深い意味合いがあったことがラストにわかるのですが・・・。

そう、自転車ロードレース界のことを知るだけじゃなくて、
ミステリとしても面白いところがこの作品のすごいところ。
主人公の白石誓は、学生時代に陸上で好成績を残す実力がありながらも、
ただ記録を残すことにやりがいが見出せずに、
偶然知った自転車ロードレースの世界へと転向する。
所属した日本のチーム・オッジで、新人として参加したレース中に起きてしまった事故。
その真相は・・・?
チームのエース石尾と、新人の伊庭との人間模様やレース展開、
そして、チームで過去に起きたある選手の事故のことも絡んできて、
色んな意味で、ドキドキしながら、そのストーリーから目が話せません。
複雑に込み入ったトリックやなんかがあるわけじゃないのに、
二転三転する真相の解明に、いちいち息を飲んでしまいました。

石尾さんの、行動の裏に隠された本当の意味を知ったとき、
主人公の白石と同じく、物語を読んでいるこっちまでその生き様のカッコよさに
切なさと同時に感動を覚えました。

 「ぼくの勝利はぼくだけのものではない。その尊さをぼくは知っている。」

この一文の意味と重みと爽快さが、とてつもなく潔くて素敵だと思った作品でした。
おススメの一冊。
とにかく、読んで欲しい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

クレマチス

漫画だったら最近、ロードレースの作品は多いですよ。
町でも良く見かけるようになったし。
私も興味があります。
by クレマチス (2009-03-02 22:45) 

nanayo

>クレマチスさん
ロードレースという団体競技だからこその
色んな思いや行動が交錯するミステリでね、
面白かったです♪
ロードレースに興味がある人も、そうでなかった人も、
ミステリに興味がある人も、そうでなかった人も、
それぞれに楽しめて、
読み終わった後には、ロードレースとミステリが好きになってる・・・
そんな作品だったと思う。

この作品を読むまで全く興味も無かった私ですが、ロードレース中継を見てみたくなりました。

そっか、流行り始めてるのね。

by nanayo (2009-03-02 22:56) 

蒼雲

 最高峰だとツール・ド・フランスが面白いっすよ。
 スカパーで放送されるし、ダイジェストならBSのNHKでもやるはずー。
 8月だったかなぁー。
 
 一人でマウテンかロード買って走るのも楽しいですよー。最近全然乗って無いけど(爆)。本当なら、マウンテンに乗ってカメラもって写真撮りに行くはずが‥‥(苦笑)。
by 蒼雲 (2009-03-03 02:24) 

nanayo

>蒼雲さん
ああ、自転車ロードレース好きなのですね!
じゃあ、これ、余計に楽しめる作品だと思う♪
ぜひぜひ読んでみて欲しいです☆

近藤史恵さんの本を初めてよんだけど、これ一冊読んで、好きになったもの。


by nanayo (2009-03-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0