SSブログ

Live:『EVERY-sing♪』(堂島孝平) [ライブやイベントなどのこと]

「終わるのは 今日 であって、 僕 じゃない」


土曜日のライブで一番心に残ったのはそのフレーズだった。
エンドレスマン、好きだな。
堂島くんの歌は、歌詞が聞き取りやすいので
初聴でもちゃんと後に残るね。


先週末に、堂島くんのライブに行ってきました。
堂島孝平2009冬ツアー【EVERY-sing♪】

 09.11.28(土)18:00~@心斎橋BIGCAT

堂島孝平:Vocal+Guitar
真城めぐみ:Vocal
八橋義幸:Guitar
渡辺シュンスケ:Keyboard
鹿島達也:Bass
坂東慧(T-SQUARE):Drums]


10月に行ったのはNONAとのスプリットだったので、
ワンマンを観るのはコレが初めてです♪

ファンクラブ会員でもないのに、
なぜか取れてしまった整理番号13番。(早っ。)
せっかくなので、シモテ最前列で観ました♪
今回は、特にこの人を見よう!って目的があったわけじゃないので、
その時の気分で全体を見る感じでいたら、
シュンちゃん前にいたにもかかわらず、
気づいたら、結構、逆サイド奥の八橋さんを見てた気がする。
なぜだろう?あの、ふてくされ顔が(スイマセンスイマセン、ホントは笑顔が素敵です)
気になってしょうがなかったからかしら?
 
ファンタカ大阪のときは、テンションが上がりまくりだったので、
堂島クンのワンマンならどうだろう?と、思ってたんだけど、
なんていうか、予想越えはしないまでも、
イメージしてた通りの楽しさだった。(悪い意味じゃなくてね。)
「ぎゃーーー!!」って壊れるほどでもなく、
意外と冷静に力抜いて観られた気がするよ。
気軽な感じで楽しかったです。



オープニングアクトは、「蜜」という名の男女デュオ。
曲のイメージや歌がなんとなく小谷美紗子っぽいなと思ったのは
私だけかしら?(って、小谷美紗子もそれほど良くは知らないんだけれどね。)
女の子が独特なキャラでなかなかインパクトがありました。よ。

「蜜」のアクト後は、マイク2本の撤去のみなので、セットチェンジに時間がかからず、
結構すぐに堂島孝平&マイリトルオーケーストラの皆さん登場♪
今回のバックバンド名は「マイ・リトル・オーケストラ」だそうな。
(=真城さん、八橋さん、シュンちゃん、鹿島さん、坂東くん。)
そういや、途中のMCで、
「バンド名って略せる方がいいでしょ。「マ・リ・オ」ってのはどう・・」と、
客席の反応を見てたのだけど、
「・・・」なリアクションを見て、「やめます」とすぐに自主却下していました。(笑)


ツアーといっても、大阪と東京の2公演。
初日にして、最終日前!ですからね、
どれだけ一気に盛り上がれるかが見所ってもんです。

曲は、私でも知ってるような曲を沢山やってくれたので、
わーい!!って、楽しく踊れたのが良かったです♪
基本、私にとっては生で聴くのが初めてのものばっかりだったので、
ナニ聴いても嬉しいんだけどさ。

【My Little Orchestraのテーマ】から始まって、
【センチメンタル・シティ・ロマンス】
【So She, So I】
【Still】
あたりまでは、一曲一曲、曲名を紹介しながら歌っていたね。
なんて丁寧な!と思ったよ。(笑)
ただ、So She,・・が、私一番好きな曲だったはずのに、
なんとなく、思ってたよりノリ難かったのが意外。(あれれ?)

で、【新曲】挟んで
【夜間飛行】
【さよなら街の灯】
【てんでバラバラ】
【なんて悲しい歌聴いているんだろう】
【メロディアス】

この流れは好きでした。
夜間飛行がジャズバージョンだったのは、春ツアーの名残なんだろうけど、
私は初めて聴くんで、なかなか新鮮。
あと、やっぱり生で聴きたかったのがメロディアス。
全体的に、ライブ化けする曲はそんなに無い気がした
(何度も言うけど、悪い意味じゃなくね。)んだけど、
メロディアスのあの空気は、やっぱりライブならではのモノだ。
スモークいっぱいのステージに、ライティング演出で、
これでもか!と神秘的になった中での、 あの演奏と歌。
すーーーーーごい良かったです♪
あれは体感する価値アリ。

その後、
【スローダンス】
【ENDlessMAN】
【光のロンド】
・・と、新曲をずらっと並べてくれましたが、
冒頭でも書いたけど、
エンドレスマンがすごい心に残ってます。
これは、ライブでは以前から演奏してきた曲なのかな。
個人的には、堂島君の曲は明るいパッピー系な曲よりも、
切ないセンチメンタル系の曲の方が実は好きなのだけど、
これは、詞を含め、前向きだけど明るすぎない落ち着きがあるところが
好きだ。


後半は、定番どころかな?
【銀色クリアデイズ】
【ザナドゥ】
【HAVE A NICE WAY!】
【LUCKY SAD】
【スマイリン・ブギ 】
で、盛り上げてフィニッシュ!楽しかったです。
客席に帽子を投げて、「おお太っ腹!」と思っていたら、
「返してね」と、手渡しリレーでステージに送り返させていたところも
なんだか、苦笑してしまったけど・・・、客席も笑いで沸いていたので良いか。
ま、そうよね。くれないわなー。>帽子。


あと、MCがそれほど多くなかったのがちょっと意外。
もっと喋るもんなんだと勝手にイメージしてたけど、
そんなに喋った話題が記憶に残っていないのですよね。
メンバー紹介で、八橋さんのことを「ぼくの一部です!」と紹介したり、
その割には、八橋さんから「オレ、春ツアーには呼んでもらってなかったけど」と
絡まれていたくらいか。。。

バンドメンバーも、全員が喋るわけじゃなかったけど、
うん。ライブだもんね、そういうのがいいです。
ボーカル以外のバンドマンは無口がいいよ。
シュンちゃんは、なんかお立ち台で踊らされてヘンになってたけど・・。(笑)
そういや、残念だったのが、鹿島さんが位置的にあんまり見えなかったこと。
(譜面台にかぶっちゃって。)
せっかく、「てつ100%」の鹿島さんだーーー。と、喜んで観ようと思ってたのにさ。
その代わり、ドラムの坂東くんはよく見えました。
バースト感ある演奏だったよ。しかし、ちょっとシャツ前空けすぎじゃね?と思ったのは
私だけか?(笑)
そして、マシロさんをライブで聴くのは2度目なはずなのに、
ちゃんと認識してからは、初めてといってもいいくらいだったので嬉しかった。
マシロさんボーカルの曲、カッコよかったです。

アンコールは2回。
【ノーベンバー】で一度しっとり〆て、

【葛飾ラプソディー】で二度目はほんわかなオーラスだったね。
そういう雰囲気、嫌いじゃないです。

【My Little Orchestraのテーマ】をもう一回やって、おしまい。

うん。また関西に来てくれたら行きたいな♪と思いました。



ところで、堂島くん、ニットを着てのライブはないだろう。
衣装じゃないなら、最初からシャツだけでいいのに。
(まさか、
衣装じゃない・・・よね。あれ?余計なこと言った?)
ニットを脱いで、汗で変色したシャツを自分で指差して、
「“目の前の人のためにどれだけのことが出来るか。”を実践した結果がこれでだよ!」
と、叫んでいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0