SSブログ

Live:『ノーナとHiPPY CHRiSTMAS2009』(NONA REEVES) [NONA REEVESのこと]

最近、ちょこちょこ色んなライブに行くようになったけど、
やっぱりなんだかんだ言っても私はNONA REEVESが一番好きだ。
こんなに幸せ感じるライブは他にないよ。(私にとって。)


「今年で10回目!」と言っていて、実は11回目だということが発覚した(笑)
NONA REEVESのクリスマスシーズン恒例ライブに行ってきました♪

【ノーナとHiPPY CHRiSTMAS2009】

◆2009/12/18(金)19:30 start @渋谷 CLUB QUATTRO

 西寺郷太(vo.) 奥田健介(g.) 小松シゲル(dr.) (NONA REEVES)
 + Bass:村田シゲ(□□□(クチロロ)) 
   key:冨田謙(in time) 
     Percus・Chorus:大森はじめ(東京スカパラダイスオーケストラ)

 
楽しかった楽しかった楽しかった。
ノーナの3人が揃ってる(当たり前だけど)のを見る嬉しさ、
サポート陣の豪華さ、
そして、この日の選曲の完璧さ、
どこをとっても最高なライブだった。
大阪に帰ってきた今でもまだ多幸感が続いてて、
昨日のワンシーンワンシーン、一曲一曲が頭にも胸にも焼き付いてるんだけど、
文字にすると(自分の文章力無さが故)、全然上手く書けないや。



なのでとりあえず、レポ・・というほどでもない、備忘録としての自分メモ。。。





そういえば、この日のメンバー6人。
2組ずつ服合わせたのか?と思うようなカッコしてたのがちょっと面白かったです。
オッケンと冨田さんが黒系チェックシャツ。
こまっちゃんと大森さんが白シャツ。
ゴータ君とシゲが黒シャツ。(ゴータ君は勿論その上にジャケット(黒)オンでキメキメです♪)
期せずして2人ずつ揃った感なのかしら?それとも意図?

とりあえず、出演者全員を見たかったので、
ステージ全体が見えるように、フロアの途中で一段高くなってるとこにいました。
階段上の一番前♪
ここ、6人が全くかぶらずに見えたし、
ステージと目線が同じくらいになるからなんか気持ちよかった。


で、この日のセットリストがとにかく最高な選曲でした。
ライブで聴きたい♪って思う曲を見事にそろえてくれてて大満足です。
特に、『ENJOYEE!』が、生で聴けてホント嬉しかったの☆


1.『Hippy Chistmas』
 オープニングは勿論この曲。ああ、ヒッピーにきたんだーってのを、実感する。
2.『Tonight~愛があった夕べ』
 これ、クリスマスにやるんだ!って、意外だったけど、生では初聴だったから嬉しい。
3.『Bad Girl』
 これ聴くとどうしてもPVの映像を思い出します。若い3人の画をね。(笑)でも、大好き。
4.『Gimme Gimme』
  後半のEverybody-Say-Wa!のコールが好きです♪
  このコールのときはついオッケンを見てしまいます。

MC: ゴータ君のMCは、特に面白いことを言ってるわけじゃないのに、なんか笑っちゃうのは
   なぜだろう?笑う・・・というか、なんか自然と笑顔になるよ。
   「99年から続けているこのヒッピーも今年で10年です。」
   って言ってたけど、ホントは11回目でしたね。(笑)

5.『リズムナイト』
 これは踊れるから楽しいです♪
 つい原曲の『あたし認めない』のイトリーの踊りを思い出しちゃうけど、
 あれとは既に別物だよね。
 今更だけど、リズムナイトはめちゃめちゃカッコいいもの!!
6.『LOVE TOGETHER』
 これ!!この日のオープニングコーラスが大森さんですよ!!
 いつもは真城さんがやってるパートだから、女性声のイメージだったのが、
 はじめちゃんのセクシーボイスで聴くと、一瞬別曲みたくなってて、
 そこもまたカッコよかった。
 まさかここまで目立つ部分のコーラスをはじめちゃんがするとは思ってなかったので、
 ちょっと感動さえしました。
7.『Still』
 ここでちょっとしっとり目に。冬に聞いてもいい曲です。
 冨田さんのキーボートのメロディーが切なくて、でもキラキラしてた。
 ゴータ君の作る切な系メロって好き。
8.『メモリーズ~ひと夏の記憶~』
 ゴータ君が、いつもカモンって言うところを、マイケル風にシャモンって言ってるのが、
 客席に大ウケ。
 それまでの曲でも「あ、今日の“カモン”はマイケル風だ・・・」と、
 たぶん皆気づいていたと思うんだけど、
 この曲でめっちゃ顕著だったもんだから、笑いが巻き起こっちゃったね。
 しっとりいい雰囲気の曲なのに。。。
 でも、そんな会場の雰囲気も、なんか暖かくて、楽しかった。
 ただ、あとで
 「これはライブ音源で使えないなぁ。。。笑い声入ったから。」って言ってました。
 ゴータ君本人も笑っちゃってたからね。 

MC: ここでメンバー紹介だったかな。
   シゲ→大森さん→こまっちゃん→冨田さん→オッケンの順で、ゴータ君が
   それぞれのノーナ以外の仕事を紹介していました。
   “ノーナにおしゃれな風を入れてくれた”最近□□□(クチロロ)が話題ののシゲ
   “来年は両国国技館でスカパラをやる”大森さん
   “佐野さん、馬の骨以外にも松崎しげるのレコサポで愛のメモリー2009をやった”
   こまっちゃん
   “ in timeで夏にセカンドを出した”冨田さん
   “スネオヘアーのツアーで久々に長く(3週間も)家を空けていた”オッケン

   みんなが色々音楽の仕事をしてる中、
   「オレだけ2009後半、ソロワークで音楽やってへんな。」と、自分を振り返ってたゴータ君。(笑)

9.『REVOLUTION』
 これはオープニングのリズム隊がかっこいいです!
 CDで聴くと正統派なPOPSな感じだけど、
 やっぱりライブだとロックな熱を帯びてアガるアガる。
10.『DAYDREAM PARK』
 ライブにこれは欠かせないでしょ!!
 ちょっと、リズム崩れたかな・・と思うところもあったけど、
 聴いてる皆も、ここで前半のアゲを一回頂点に持ってくよ!のが分かってるから、
 多分一体になれたんだと思う。
 つくづく、今回の選曲は上手いわーーー。と思ったよ。

さ、こっから今年ならでは(って言っていいのかな)趣向ですよ。
ゴータ君、黒ジャケットと黒ハットから白ジャケと白ハットにチェンジ。
11.『Smooth Criminal』(Michael Jackson)
 ノーナでスムースクリミナル!!マイケルの曲からまさかこれをチョイスするとは。
 ゴータ君のマイケルソングも勿論最高だし、バンドとしても最高カッコ良かった!!
 骨太っちゅうかロックっちゅうか、そんな風味だった。
 この曲だっけ?(次の曲だっけ?)曲の最初にゴータ君が、こまっちゃんやオッケンに
 優しく声かける仕草をしてたよね。(そこまでマイケル風だし(
笑))
12.『Human Nature』(Michael Jackson)
 もう一曲、マイケルの曲♪
 これは、泣くぞ。(いや、泣きはしないけど、それくらい良かった。)
 “Why, Why”をゴータ君の声で聴くのってすごく良かったです。
 そして、途中で、ゴータ君がメンバー全員を静止させるトコが印象的でした。
 オッケン、こまっちゃん、冨田さん、シゲ、はじめちゃん、皆のフリーズ。
 無音で不動なステージ上の時間が止まったあの場面、あれはゾクゾクしました。

13.『ENJOYEE!』
 冒頭にも書いたけど、この曲が生で聴けたならもう本望!行った甲斐ありました。
 思えば、ノーナにガッツリハマったのは、これを某DJイベントで聴いてからだもん。
 絶対ライブで盛り上がる曲だと思ってたんだ!!
 ただ、今までそんなにライブの常曲じゃなかったせいか、
 フロアの“enjoy”コールが揃わない(><)
 確かにこれ難しいんだけど、

 もっともっとライブで回数やって、常曲にしようよ!!と思った。
14.『Hey,Everybody!』
 「小松!!!」っていうゴータ君のコールから始まる こまっちゃんのドラムが大好き。
 この曲がライブを重ねるうちに、パティーチューンの定番に育ったことで、
 09年は【GO】の年だっていうインパクトが強まった。
 中盤から後半にかけての熱の上昇具合が気持ちよくて仕方ないです。
 この曲のライブアレンジは最強です。
15.『LOVE ALIVE』
 全曲通してそうだけど、大森さんのパーカッションが入ったことでダンサブルさが増す。
 特にここでの大森コンガvs.小松ドラムの掛け合いなんて
 楽しすぎるでしょ。カッコよすぎるでしょ。最高です。
16.『The Gilsick』
 めいっぱい長めのオープニングアレンジがめちゃめちゃ素敵でした。
 ずっと聴いてたくなる。
 ここの冨田さんのキーボードはうっとりする。
 本編のラストがこの曲っていうのは、とっても気持ち良かったです。

<アンコール1>
17.『ラストクリスマス』(Wham)
 お馴染みの名曲を、ゴータ君が赤白のボーダーセーターを着て歌うのが定番です。
 「もう、これ、伝統芸能ですから。」「マイケルが白い靴下で、スーツケースからジャケット出して、
 ビリージーンを歌うように、僕はこのセーターでこの曲を歌います。」って。
 ステージにスーツケース持って登場するあのシーンのことですね。(笑)
 そういえば、ああ、初めてノーナのライブに行ったのが去年の大阪ヒッピーだったんだ。
 って、思い出した。
 11回目のヒッピーも、私はまだこれでたったの2度目だけど、
 既にゴータ君のラストクリスマスを聴くと、ああ、クリスマスだ。って思うようになりました。
18.『Always On Your Side』
 オーディオテクニカとコラボの新曲。
 ああ、やっと聴けた♪楽しみにしてたの。思った以上にダンサブルな一曲。
 ノーナっぽいノーナっぽい♪なんか嬉しくなった。
 早く発売or配信して下さい。

アンコール2
19.『Hippotamus』
 うん、皆で歌うにはこれがベスト!!
 しかも、ここでも中盤のコーラス Long time ago ~部分が
 はじめちゃんです。
 これは、聴いてる女子みんな「きゃーーー♪♪♪」ってなったにちがいないです。
 ジャクソン兄弟のことをラップの詩にしてる曲ってこともあってか、
 この曲のときにゴータ君から「客席に吉岡正晴さんがいらしてる」と紹介がありましたね。
 私がいた位置と同じ並びのカウンター席のところにいらっしゃる吉岡さんに、
 その時初めて気づきました。




あっと言う間のひと時だった。
ホント、楽しかった。



「人気があるんだかないんだか・・・。」とオープニングで言ってたゴータ君。
「’99年からずっとここでやってる」というノーナのヒッピークリスマス、
支持されてるから続いてるんだよ。
すごいことだよ。
絶対来年も行きたいです。

「今日終わったら、来年の(クアトロ)の予約をする。」って言ってたオッケン。
ぜひ大阪のハコも予約しておいてくださいよ!!
こんなステキな出来事を、関西にも届けに来てください。

「今日楽しみだな。一年頑張ったご褒美だな。」と、ライブ前に言ってたというこまっちゃん。
私達にとっても、ここに来れたことが一年間のご褒美だよ。ありがとう。

来年もノーナが沢山聴けますように。
それぞれの活動を見るのも好きだけど、
やっぱり3人が揃ってるステージが最高。

NONA最高。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

みき

今日やっとレポ読んだ☆
読んで雰囲気感じてると、ライブ行きたいなぁ~って切実に思います。
矢野フェス行きが有力になってきた(笑)
すでに東京滞在の下調べをしています。笑!
by みき (2009-12-26 11:51) 

nanayo

>みきさま♪
読みに来てくれてありがとう。
ヒッピー参加はまだ2度目だったけど、
バンドにとってもファンにとっても特別なライブなんだ ってのを
すごく感じた時間と空間でした。
ずーっと続けていってほしいなぁ。(出来たら関西にも来続けてほしいなぁ。)
って、切に思います。

わーー、矢野フェス行けそうなのね!!素敵だ!!
私は行けないから、ぜひミキちゃん報告を期待したいところです♪

by nanayo (2009-12-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0